初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年06月05日

【韓国】気象庁、梅雨明けの予報発表を中止へ 「梅雨明け後も雨が多いので予報の意味がなくなった」

【韓国】気象庁、梅雨明けの予報発表を中止へ 「梅雨明け後も雨が多いので予報の意味がなくなった」[06/04]
気象庁は今夏、梅雨明けがいつごろになるかという予報を発表しないことを決めた。

昨年までは、梅雨明けの時期についての情報を、梅雨明けが予想される時期の1カ月ほど前からメディアを通じて公表してきた。だが、気象庁のユン・ウォンテ気候予測課長は3日、「最近は梅雨明けした後、8月に入って雨がさらに多くなる現象が見られ、梅雨がいつ明けるかという予報を発表する意味がなくなった」と述べた。

ソウルをはじめとする韓国の7大都市で、8月の降水量は最近大幅に増えている。気象庁によると、これらの都市の8月の平均降水量は、1941年から70年までは220ミリだったが、71年から2007年の平均は307ミリとなり、約40%も増えた。
一方、気象庁はこの夏、韓半島(朝鮮半島)周辺の大気の状態が不安定になり、夏には一日のうちに雨が降ったり止んだりを繰り返す、変わりやすい天気が続くという見通しを示した。
キム・スンベ予報官は「韓半島の南西方向から流れ込む暖かく湿った空気と、北西方向から流れ込む冷たい空気がぶつかることにより、雷を伴った激しい雨が急に降り出す現象がしばらく続くだろう。また、通常は真夏に見られるこうした現象が、すでに6月初めから始まっている」と述べた。地球温暖化に伴う気候の変動がより深刻になってきているというわけだ。

実際、今月2日夜7時20分ごろ、ソウル市の冠岳山一帯では100ウォン(約10円)硬貨ほどの大きさの雹(ひょう)が2分ほど降り注いだ。また、これと同時にソウル市内では1時間に30ミリ前後の雷を伴った強い雨が2‐3時間降り続いた。通常は7月から8月にかけて発生するこうした局地的な雷雨が、6月に入ってすぐに発生したというわけだ。気象庁は4日にも、激しい雷雨が発生すると予想している。

釜山大地球環境システム学部の河京子(ハ・ギョンジャ)教授は「地球温暖化によって、大気中に含まれる水蒸気の量が増え、梅雨時と真夏では明確な違いが見られたこれまでの降水パターンが次第に変わりつつある。韓国も亜熱帯と同じように、夏の間雨が降り続く“雨期”になってきている」と指摘している。

ソース: http://www.chosunonline.com/article/20080604000059

 「梅雨明けの予報はやめます・・・」

 「出来ないだけでは・・・」

 「まあ普通の天気予報ですら的中率50%を切るならしなくてもいいでしょうね」

 「だって、最近は梅雨が明けてからも雨が多くなるんですもの」

 「それは梅雨が明けてないんじゃ・・・」

 「さじ投げる前に下駄投げてみては?」

【韓国】もはや「実況中継」と化した韓国の天気予報
【韓国】 韓国気象庁の相次ぐ「大ハズレ」に非難殺到
【韓国/気象庁】天気予報、最新スパコンで17年前のプログラム運用 〜
【韓国】明日の天気すら分からない韓国気象庁
【韓国】誤報続きの韓国気象庁「先進国と比較しないで」 


posted by ADON-K at 01:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. ヘロヘロ at 2008年06月05日 01:20

  2. 台風予想進路をむりやり日本直撃させてるようじゃ、気象庁は返上して呪術庁を名乗るべきでしょう。今年も期待してます。
  3. しわよせん at 2008年06月05日 02:04

  4. >ヘロヘロ氏
    まあ、あの国のあの連中じゃあ、雨伯も裸足で逃げ出すでしょうが。

    ちなみに、日本で一番ご利益がある雨乞いの神様は和歌山県竜神村の竜神様。
    池を汚すと怒って大雨を降らせるそうな。
    ……もちろん、後で宮司さん平謝りですが。
  5. 高台 at 2008年06月05日 02:10

  6. 気象庁予報庁が必要ですね。
  7. ジャイコ at 2008年06月05日 02:52

  8. なんか予算まわしても横領されるんでしょ?w
    土人にまともな観測は無理だね。
  9. その他 at 2008年06月05日 18:11

  10. 神社関係で思い出した。
    前に賽銭箱に結構な金額を入れたら願いが叶ったことがあったな。

    …まあ気のせいかもしれないけど。
  11. miha at 2008年06月07日 01:46

  12. 下駄無いんじゃないかな。
    侮蔑対象な「チョッパリ」になる道具だし。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。