初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年06月04日

【電凸】自衛隊機派遣、あまりに前のめりでなかったか?いま日本がすべきは、救援に最善を尽くし出来るだけ多く物を送れの社説に電凸しました【朝日】

【朝日社説】自衛隊機派遣、あまりに前のめりでなかったか?いま日本がすべきは、救援に最善を尽くし出来るだけ多く物を送れ[5/31]
おい、おまいら。昼間にアサヒに電凸したんだが・・・もうねorz
応対してくれたのは、30代後半〜40代前半くらいの女性。たぶん前に話したのと同じ人。
朝日新聞広報部 03-5540-7615

俺:31日の社説を拝見しました。人道問題を重視する、朝日新聞ならではの記事ですね。

朝日:ありがとうございます。

俺:ただ、どうも気になった部分もあるんですが。よろしいですかね?

朝日:はぁ、どういった事でしょうか?

俺:朝日新聞社は日ごろから、反戦平和を強く訴えてます。
この社説では「自衛隊派遣を論じるというのは、あまりに前のめりではないか」と警鐘を鳴らしてますが、
以前中国の軍艦来航の際には「日中防衛交流を深めるいい機会だ」と、社説で絶賛してました。
反戦平和を訴えるなら、どちらも公平に批判するべきではないですか?
この2つの社説を並べると、どうにも矛盾を感じるんですが…これが朝日新聞社の姿勢ですか?

朝日:そういうご意見がありましたことを、論説担当に伝えさせていただきます(無味乾燥な声)。

俺:いや、質問してるんですが。

朝日:記事に則した質問なら、お答えしますが。

俺:私が質問申し上げたのは、朝日新聞社の社説を2つ並べた上での、朝日新聞社の姿勢についてです。
2つの社説を見比べたら、どうもヘンだぞ?と感じたので、質問申し上げてるんです。お答えください。

朝日:これまでの社説で主張してきたとおりです。それ以上は申し上げようがございません。

俺:はぁ…すると朝日新聞社は、
『自分たちに都合のいい事さえ言えれば、ダブルスタンダードも問題なし』
と言う事になりますが、それでよろしいですね?

朝日:どこがダブルスタンダードなのか、よくわかりませんが(またもや無味乾燥な声)。

俺:あ、あの…(あきれる)先ほど申し上げましたよ?
「自衛隊を批判しながら中国の軍に好意的なのは、反戦平和を謳う朝日新聞社の社是に反するのでは?」
と申し上げてるんですが、お分かりじゃないですか?

朝日:わかりました。そういったご意見が(以下略

俺:(いい加減イラついてくる)あの…日本語わかりますか?私は質問申し上げてるんですよ?

朝日:そういった質問には、お答えしておりません。

俺:記事に則した質問に回答していただける…との事なので、社説を2つ並べて考えたら「言ってる事ヘンだぞ?」
と思ったので、『矛盾してませんか?』と質問してるんですよ。

朝日:違う者が書いている事もありますので。多少主張がずれるのは仕方ないと思いますが。

俺:(カチンと来るが、かろうじて踏み止まる)さっきから意味不明な事ばっかり言ってて、恥ずかしくないですか?
「自衛隊は黒。中国軍は白」って同じ新聞の社説で並んでるのが「多少ずれてる」って…
朝日新聞社にとっては、「黒と白は多少違う色」なんですか?

朝日:そのような抽象的なことを言われましても…困ります。

俺:もう一度だけ質問します。
戦争反対を謳ってる新聞が、片っぽの軍隊にバツつけて、もう片っぽの軍隊にマルつけてるって、おかしくないですか?
どうなんですか?

朝日:記事に書いてあることだけが、朝日新聞社の主張ですので。ご理解ください。

俺:「水と油」みたいな社説読まされて、理解しろも何も無いでしょ。もういいです。



結論。朝日新聞社はもう相手にするな。相手にしなけりゃ腹も立たない。

いつもの相良さんの電凸です〜
実に朝日らしい対応ではないでしょうか?w

【朝日社説】自衛隊機派遣、あまりに前のめりでなかったか?いま日本がすべきは、救援に最善を尽くし出来るだけ多く物を送れ


posted by ADON-K at 23:25 | Comment(9) | TrackBack(0) | 電凸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. at 2008年06月05日 00:22

  2. 電凸おつかれさまです

    アサヒの対応にはいつも呆れますね
    どこかのカルト宗教に電凸しているみたいで
    常識が通用しませんねw
  3. 相良 宗介 at 2008年06月05日 01:02

  4. ADON-K様
    毎度毎度の採用、ありがとうございますm(__)m

    今回は、あまりネタとしては面白くなかったと思いましたが、あまりにも酷かったので投稿しました。
    朝日はついに、読者と向き合うのを「本気でやめた」模様です。

    「記事に則した質問なら…」と言いながら、記事を読んだ上で感じた疑問をぶつけると

    「そういった質問には、お答えしておりません」

    …これじゃ、ホント朝日は2ちゃん以下の便所の落書きです。
    ま、本文にも書きましたが…便所の落書きだと思えば腹も立たないんですが。
  5. 高台 at 2008年06月05日 02:02

  6. 相良 宗介様

    電凸お疲れ様です。

    おそらく広報部の人たちは自社の新聞を読めないのでしょう。だから質問に答えることが出来ず自分の言葉で主張も出来ないのです。
    「これまでの社説で主張してきたとおりです。それ以上は申し上げようがございません。」
    と言う言葉も本当にそうとしか言えないのではないでしょうか。
  7. ジャイコ at 2008年06月05日 02:35

  8. 朝日新聞の広報って門前払いするところなのかな?
  9. 空気黄泉力0 at 2008年06月05日 02:59

  10. まあ誰が窓口でもまともな(正当な)反論ができたとは・・
  11. at 2008年06月05日 03:18

  12. 朝日新聞は常日ごろから説明責任を追及していますが、自分たちの紙面の説明は放棄でしょうか、読者に説明する義務を果たして欲しいですね。
  13. at 2008年06月05日 12:58

  14. 朝日は抗議文の受け取りも拒否(門前払い)するようになってますからねぇ・・・
  15. すあたり at 2008年06月05日 17:12

  16. いつもながら電凸お疲れ様です。

    さて。内容ですが
    「これまでの社説で主張してきたとおりです」
    とのことなので、そのまま解釈しろって事じゃないですか?

    中国軍○
    自衛隊×
    という朝日の主張なのでしょう。

    日本の反撃は駄目だが、中国軍の軍拡は良いというのも一貫した主張ではある。

    もうその確認だけで良い気がしてきた。
  17. 相良 宗介 at 2008年06月05日 19:16

  18. 皆様、コメントありがとうございます。

    しかし…マジで朝日新聞社を物理的に潰す方法を考えたほうがいい段階にきてますね、こりゃ。

    (@∀@;)<最近部数落ちてるんだよな…でも反日記事で団塊世代を(以下略
    (・ω・)<もう、彼らが社会に出てる時間は長くないですよ?
    (;@д@;)<だ、だけどここは朝日新聞。そう簡単に―

    (`・ω・´)<潰せないとでも?

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1077472
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。