初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年05月15日

【中国大地震】「中国政府の対応素晴らしい」・・国連機関が中国の震災対応を高く評価

【中国大地震】「中国政府の対応素晴らしい」・・国連機関が中国の震災対応を高く評価
中国南西部の四川省で12日午後、マグニチュード7.8の大地震が発生し、中国政府は全力で国と国民全体を結集し、被災地の救援と復旧活動を展開しています。

国連人道問題調整事務所(OCHA)のエリサベス・バース報道官は、千人以上の生徒が生き埋めになっていることを聞き、涙をこらえながら、「中国政府は出来る限りの力を尽くして、被災者に救援物資や生活必需品を配布している。救出・救援作業の拡大に伴い、救助される人も多くなるに違いない」と述べました。

国連国際防災戦略事務局(UN/ISDR)のサルバノ・ブリセノ事務局長は、「中国政府の地震への対応は非常に早く、地震発生後の4時間以内に、救援隊は被災地に到着した。中国政府の対応は素晴らしく、印象深かった」と語りました。

世界保健機関(WHO)のファデラ・シャイーブ報道官は、「中国は大国で、災害救援の経験が豊富で、関連分野の専門家も多く居る。中国は災害復旧を十分に進める能力をもっている」と述べました。

中国への支援について国連人道問題調整事務所(OCHA)のバース報道官は、「中国のメディアは被災地で化学工場2カ所が損壊したと報道した。われわれは環境保護分野の専門家チームを派遣するつもりだ」と述べました。

地震予知について国連国際防災戦略事務局(UN/ISDR)のブリセノ事務局長は、「地震予知は非常に困難なことである。地震は一般的に突発性が高く、中国など地震予知で先進的なシステムを確立している国でも、地震前の数分間でなければ地震の発生を確定できない。これは何の役も立たない」と語りました。

地震災害の防止と対策について、ブリセノ事務局長は、「地震による被害を食い止めるため、中国政府は大きな努力を払っている。1976年の唐山大地震の後、都市の再建に当たって建築の耐震性を重視した。中国は唐山市の再建での経験を生かすべきだ」と述べました。
http://japanese.cri.cn/151/2008/05/14/1@118074.htm

 「中国政府の地震への対応は非常に早く素晴らしいです」

 「はぁ?

 「あれ?救援物資届かず困ってるという記事を見たけど・・・」

【中国】 救援物資届かず、住民ら「食べるものがない」 [05/14]
中国四川省を襲った大規模地震は12日の発生から3日目に入ったが、被災地では依然として水道や電気などライフライン(生活物資補給路)の復旧が進んでいない。

震源に比較的近く、多数の死傷者を出した綿竹市では、住民が洗面器などを持って水を求め、ガソリンスタンドには長い列ができていた。

市内を走る主要道路の歩道から、大きなバケツや洗面器、ミネラルウオーターの空き容器を持って路肩に下りていく人々が目についた。緑の藻が水面を覆った川に注ぐ地下水をくみに集まった人々だった。

長さ約2メートルの竹の棒を肩にかけ、重たいバケツ2個を運んでいた黄件陽さん(17)は「地震後、水道が止まったまま。ここで水をくむしかない」と、力無く笑った。5人暮らしの自宅は約1キロ・メートル離れた場所にあるが、多い時で1日5回来るという。市場が閉まっているため野菜など生鮮品は手に入らず、めん類だけの食事でしのいでいるという。

【記事】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080514-00000029-yom-int

 「手抜き工事が露見したという記事も見たわね・・・」

 「いつの間に中国で地震予知の先進的なシステムが確立したのやら・・・ 」

 「これがチャイナクオリティですよ」

 「チャイナフリーでお願いします」


posted by ADON-K at 00:55 | Comment(5) | TrackBack(1) | 中国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. Jinguzi at 2008年05月15日 02:01

  2. 自画自賛する前に、生埋めの被災者を助けてあげてください(^^;。
  3. 高台 at 2008年05月15日 03:15

  4. 中国では被災者に必要な分の救援物資の量×100で送らないとダメ。でないと必要な分が彼らの手元に届きません。
    ちょっとした豆知識。
  5. at 2008年05月15日 03:56

  6. テレ朝では例のドラえもん募金をはじめた模様
  7. QBたっちー at 2008年05月15日 04:00

  8. この間、「中国人は世界3位の環境に優しい人種」とかぶち上げた国際機関が有りましたけど、IOCといい…今回といい…KYなのかハニトラなのか。
    それとも金か…
  9. ゆう at 2008年05月15日 17:05

  10. 救援物資を積んだトラックが被災地を通ると、被災者達が束になってそのトラックを止め、積んでいる品物を次から次へと略奪し、それを阻止しようとした運転手などを、被災者達はトラックから引き摺り下ろした・・・

    と、某ネットの記事に載っていたんですが・・・。


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

【手抜き工事】についてサーチエンジンで検索してみると
Excerpt: 手抜き工事 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
Weblog: 気になるキーワードでブログ検索!
Tracked: 2008-05-15 06:28
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。