初音ミクにみっくみくにされたページ


2008年04月21日

【朝日】違憲の判断に政府は従って【声】

asahi_koe_ikennhanndan.jpg

 「違憲の判断に政府は従ってー」

 「所詮は傍論でしょ?」

 「靖国の時とそっくりだ」

 「3人のベテラン裁判官が合議した結果なので傍論とは呼べないモノなのです」

 「その結果違憲じゃないって結論になったんだって」

 「これが朝日脳というものか・・・」

おまけ
asahi_senryuu_20080420.jpg

 「勝てるまで 判事を変えよう ホトトギス」

 「ホトトギスに失礼だ」

いさんにネタをいただきました〜ありがとうございます〜
posted by ADON-K at 01:36 | Comment(11) | TrackBack(5) | アサヒソース保管庫

この記事へのコメント
  1. Jinguzi at 2008年04月21日 02:06
    中学校の社会科の授業で、『違憲がどうかの判断は最高裁判所が下す』って習った記憶があるんだけど、記憶違いでせうか。確か、傍論に暴論を書く事には、裁判官側からも非難の声が上がっていたような記憶があるんですけど。

    ……ということがあるから、社説でなく声欄になったのでせうね。姑息ですね(^o^)。
  2. クニ at 2008年04月21日 02:12
    >裁判に勝てば声高負けは無視

    2番目の川柳を地で行っている朝日新聞w。
    しかも判決でなく傍論でこんなにも盛りあがれるなんてw。
  3. 相良 宗介 at 2008年04月21日 02:24
    jinguzi師匠
    >、『違憲がどうかの判断は最高裁判所が下す』って習った記憶があるんだけど、記憶違いでせうか。

    はい、その通り。憲法判断は最高裁のみにて行えます。
    よって、名古屋高裁がこんな判断をすること自体おかしいのですが、朝日新聞社はこの辺を理解してないようですね。痛いにもほどがあるwww

    しかしまぁ、判決と違って何の意味も無い「傍論」という「裁判長の私見」で、ここまでグダグダ言えるってのは、ある意味幸せな連中ですねぇ。
  4. at 2008年04月21日 03:34
    >裁判に勝てば声高負けは無視

    川柳で自爆してるアサヒといい、
    フランス国旗にナチスの鉤十字書いて暴れてる支那人といい、
    どこまで底なしの莫迦なんだこの連中わw

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1116216.html
  5. at 2008年04月21日 05:26
    このサイトに1年以上来てますが初めて書き込みます。

    これはWikipediaからですが
    違憲判決自体は下級裁判所でも出せるそうです。
    ただ違憲判決が出た場合は必ず最高裁に上告できるのでこの裁判は最高裁までもつれそうですね。

    もし最高裁が合憲と判断したら朝日辺りは最高裁判決を一切報道しないかもしれでしょうが。
  6. at 2008年04月21日 06:05
    >5のひと

    本来はそうなんだろうけど、
    上訴できるのは、敗訴した側だけなので、
    今回の裁判では国は上告できません。
    だって高裁で勝訴しちゃってるもの。

    判決の主文は国側勝訴(控訴棄却)、
    でも傍論(暴論)で原告の主張を認める、
    これが最近流行の手法のようで。

    左巻きの人もそれを狙って訴えとるんやろうなぁ
  7. ディケルス提督 at 2008年04月21日 07:21
    >【朝日】違憲の判断に政府は従って【声】

    空自のイラク派遣の差し止めや慰謝料請求を棄却されているにも関わらず、裁判官の独り言に過ぎない傍論を持ち上げて、原告勝訴の判決が出たかのように書き立てるからタチが悪い。物事を正確に伝えようとせず、自分たちの都合のいいように情報を加工することで民衆を一定方向に誘導しようとするマスゴミの態度には呆れますな。…まあ毎度のことではあるが。
  8. at 2008年04月21日 13:34
    アサヒめ、また「暴論詐欺」か
  9. すあたり at 2008年04月21日 15:05
    確かに最近のはやりですね。この手のは。

    でも…
    この裁判自体が運用の違憲性自体を争ったのもではないし、
    この判決自体は『原告の主張は認められない』ということだけが確定したものだ。

    というだけですよね。
    だからこその無視になるわけで。
  10. at 2008年04月21日 19:41
    >6

    違憲「判決」が出ていれば国の一部敗訴なので最高裁判所まで持って行けますが、「判決」では違憲といってないために「国の全面勝訴」となっているんですよねえ。だから上告できない。傍論で憲法判断に触れるのは何かの法律に触れないのだろうか?どう見ても権力の乱用なんだけどなあ。
  11. Γ8 at 2008年04月22日 01:30
    ていうか、その他に山ほど合憲とか、政府の勝ちとか
    色々出てるんですが、それに従えとは言わないんですか?

    天の声さん?

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif 80-15-1.gif 88-31.gif
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/94083344

絵画詐欺
Excerpt: 絵画詐欺にあったいう相談があり借金とは全く関係ないのですが、その絵画詐欺の画廊に行ってきました。やはり19歳で未成年なので相手にはされませんでした。年を偽るべきでした。私が見る限りでは売り込みの強いセ...
Weblog: ミカエルのブログ
Tracked: 2008-04-21 15:59

プロフの写真は
Excerpt: 「ロミオとジュリエット」の写真です。素敵ですよね。私もあぁいう恋に憧れます。どこかに白馬の王子様はいないかしらw
Weblog: 愛情を込めて。
Tracked: 2008-04-21 16:03

おはようございます。
Excerpt: おはようございます。今日は皆さんは何か良いことはありましたか?公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/manabekaworijyoou/  公式HP:http://hikarin...
Weblog: みっきー★のブログ
Tracked: 2008-04-21 16:08

あたたかいと聞いたのに
Excerpt: たいして温かくないね・・。なぜか会社はクーラー全快です。公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/manabekaworijyoou/  公式HP:http://hikarinoka...
Weblog: はるかのブログ
Tracked: 2008-04-21 16:13

眠い・・。
Excerpt: 眠いです・・。
Weblog: くみくみのブログ
Tracked: 2008-04-21 16:17