初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年04月04日

【電凸】毎日新聞社説”「靖国」上映中止、断じて看過してはならない”の件について電凸しました

とりあえずこの件、電凸しますた。 毎日新聞社・読者室 03-3212-0321
応対してくれたのは、50代前半くらいの男性。喋り方は丁寧だが、覇気もやる気もゼロ…という感じ。

俺:この社説ですが…きちんと取材されてから、書かれたんですかね?

毎日:はい、そのはずですが。

俺:あの〜…この映画を作った中国人監督、靖国神社の境内の『撮影禁止場所』でカメラ回して映像を撮ったそうですが。
さらに、作品内に登場する刀匠の方は『映画で使われるとは聞いていない』と発言されたそうですよ。
こういう人に『言論・表現の自由』を当てはめるのは、おかしいとは思いませんか?

毎日:・・・(無言)

俺:撮影禁止の場所で撮影された画像や映像、本人に了承を得ずに撮影された映像を、公の目に触れるところに出すのは良いことですか?悪いことですか?

毎日:そりゃ…えぇ、悪いことだと思いますよ(仕方なさそうに)。

俺:この中国人監督がやったことは、まさにそれなんですよ。まさか…把握されてなかったとか言いませんよね?

毎日:その辺は――どうなんでしょう。書いた人間でないと、何とも…。

俺:(呆れて)『どうなんでしょう』って他人事みたいに言わないでくださいよ。書いた以上は、文責ってもんがあるでしょ?
で、どうなんですか?撮影禁止の場所で撮られた映像を使って映画を作るのは、悪い事ではないんですか?

毎日(無言)

俺:後日でかまいません。どなたか答えられる方に返事を貰って来てください。改めてかけ直しますから。

毎日:そういった事は、やってないんですよ。そういう意見がありましたことは、論説に伝えさせていただきますので(この時点で、声が湿っぽい)。

俺:『毎日新聞社には、社説に基づいて社是を説明できる人物はいない』と、そういうわけですか?

毎日:それは…そういう人物はいますけど。

俺:何もあなた個人に答えを出せと言ってる訳じゃないんです。然るべき立場の方に答えを聞いて来て欲しい、そして教えて欲しい―――と申し上げてるんです。

毎日:ですから、そういった意見があったと(以下略。完全に泣き声)。

俺:泣こうが喚こうが、まだ質問したいことはあるんですがね。

毎日:(無言)

俺:社説の中で、日教組とグランドプリンスホテル新高輪とのトラブルについて書かれてますね。これ、重大なことが
スッポリ抜け落ちてるんですが…おわかりですかね?

毎日:それはどういった事ですか?

俺:日教組側から、会場の賃貸契約に当たって虚偽の説明があったそうです。
ホテル側のオフィシャルサイトにも載ってることですが、『当日は街宣車が数台来るが、問題ないレベル』という
説明があったそうです。ですが実際には、例年200台規模の街宣車が集結しての大騒動になるそうです。
なのでホテル側は、3ヶ月も前にキャンセルを申し出たそうですよ。

毎日:でも裁判では、ホテルに対して使用許可を出せという判断が出たじゃないですか。

俺:会場を借りるに当たって、嘘ついてまで契約しようなんていう方がおかしいのに…なぜその点を伏せてるんですか?

毎日:ホテル側、日教組側…どちらの言い分にしても、全部載せると言う訳にはいきません。紙面には限りがありますから。

俺:そりゃそうでしょ。でもこれ、『会場を借りる契約』という、イベントの根幹になる部分なんですが。

毎日:(無言)

俺:で、どうなんですか?
毎日新聞社は、嘘をついてまで会場を借りようとした日教組に、『集会の自由』を当てはめるんですか?
撮影禁止の場所でカメラを回して撮影された映画に、『表現の自由』を当てはめるんですか?
どうなんですか?答えを出せる、然るべき立場の人物に答えていただきたいんですが。

毎日:ですから先ほどから申し上げてる通り(以下略。またもや涙声)。

俺:―――もういいです、毎日新聞社がいい加減な言論を垂れ流すメディアだということが、よくわかりました。


結論。いい年の大人が電話口で泣くな、以上。
毎度おなじみ相良宗介の電凸です〜


posted by ADON-K at 01:21 | Comment(9) | TrackBack(0) | 電凸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. アンカー at 2008年04月04日 01:47

  2. おいおい、泣いたのかよw

    ま、個人的に『見てみたい』という気持ちはありましたがね。いや、タダでなら程度のレベルですがw
    監督はマイケル・ムーアにでもなった気分で映画作ってたんでしょうかねぇ・・・


    話は少しずれますが。
    うちの大学でも入学式があったのですが、『入学式会場におけるサークルによるビラ配り禁止』というものがあるにも関わらず、多数の学生がビラ配りをしていたワケで。
    言い分は『ここは会場じゃなくて会場外の一般道だから学校側には止める権限は無い』だとか。まぁ、警察も幾人かは来ていたのですが・・・

    創価の旗を振る学生やら、宗教系サークルの勧誘やら、自治会(中核派系)による『活動』とか、日本共産党と書かれたウィンドブレーカー着た人がビラを配ってたり・・・
    というのが一般サークルに混ざっていましたね。
    いやぁ、怖い怖い。
    (大学側はそーゆーのが嫌だからビラ配り禁止にしたんだけど・・・意味無いなぁ)
  3. クニ at 2008年04月04日 02:06

  4. >相良様

    電凸、毎度毎度お疲れ様です。
    朝日と違って、「それはあなたの主観です」攻撃がない分、スムーズに質問をする事はできましたね。でも、朝日も毎日もこちらが納得する答えを出せない点では同じですね。

    映画「靖国」は関係者に無断で撮った映像ですか。これを各新聞社が言論弾圧とか言って大騒ぎしている訳ですね。この点は隠さずに報道すべきだと思います。
    となると、この映画を認めている各新聞社は隠し撮りのエッチなAVも認めると言う事になりません?w。
  5. Jinguzi at 2008年04月04日 02:23

  6. 相良 宗介様

    電凸お疲れ様ですm(_ _)m。
    相変わらず、容赦のないGoodJobですな(^o^)。
    聞くところによると、彼の映画、ポスターに使った自衛官は無許可撮影だったとか、刀匠には全然別のドキュメンタリーと嘘をついて撮影したとか、中共ならさもありなんという話が、てんこ盛りです(^^;。

    普通、そんな映画上映したら、訴えられかねません。私が映画館の経営者なら、右翼云々を抜きにしても、上映を取りやめます。それを無視して報道する毎日新聞の姿勢は、ちと頭がいたいですね。

    ところで電凸記事を見て、ふと思ったのですが、韓国には泣き女という職業があります。葬式の時に盛大に泣くのが仕事です。ひょっとしたら、毎日新聞が、泣き男を雇って広報部に置いているってことは、ないで……まさかね(^^;。
  7. at 2008年04月04日 02:53

  8. そんなアサヒが今日の夕刊の「素粒子」にこんな事を書いてました。

    新入社員に贈る出世心得10カ条
    @保身と無責任を肝に銘ずべし
    A失敗は全て他人のせいにせよ
    B偽(ぎ)なくば会社立たずと考えよ
         ×     ×
    C闇の圧力にとことん屈すべし
    D法や裁判所の命令は無視せよ
    E他の客の迷惑を第一と考えよ
    F世間の批判に馬耳東風であれ 
         ×     ×
    G正義感や気骨、見識は捨てよ
    H悪事には見て見ぬふりをせよ
    Iつねに尻尾を振るポチであれ
    (以上を守れば諸君も役員に)
     


    アサヒの社訓?
  9. むーん at 2008年04月04日 07:18

  10. お疲れさまです〜
    >俺:泣こうが喚こうが、まだ質問したいことはあるんですがね。
    こえぇ!! 容赦ねぇ軍曹の攻めに朝からゾクっときてしまった!!
  11. すあたり at 2008年04月04日 10:51

  12. 相良さん 乙です。

    「毎日新聞社は自分達の書いた記事を説明できない」
    ということでFA。
  13. 相良 宗介 at 2008年04月04日 12:29

  14. ADON-K様、掲載ありがとうございます。
    そして皆様、称賛にあずかり感謝してます。

    クニ様
    >この映画を認めている各新聞社は隠し撮りのエッチなAVも認めると言う事になりません?

    あ!そういうツッコミ所もありましたか。(^^朝日に言ってやろっとw

    jinguzi師匠
    >毎日新聞が、泣き男を雇って広報部に置いているってことは、ないで……まさかね(^^;

    う〜ん…辞めさせたい人物を集めてきて、嫌気がさすまで電話応対をさせてる…って方ではないかと(大爆)。

    むーん様
    >こえぇ!! 容赦ねぇ軍曹の攻めに朝からゾクっときてしまった!!

    この時私ニコニコしながら喋ってたから、もしむーん様がその場にいたら相当怖い思いをしたかも知れませんねぇ(^^
  15. Keiz at 2008年04月05日 01:44

  16. さすがはウルズ7、自分はまだまだと感じさせられる。
    負けじと、と言うわけではないですが、いろんなところへ電突しました。
    ちょっと長文になってしまうのはご容赦を。

    まずは助成金について、助成金が取り消しとなるようなことはないのか。
    たとえば盗み撮り映像を使ったなどで。
    電突先は文化庁と日本文化芸術振興会。

    そして、もう一つ。仮定の話として、
    出演者の承諾を嘘の理由で取ったがその嘘がばれて、承諾を取り消されたとか、
    パンフレットにでかでかと載っている人物が盗み撮り写真であったとかいう映画があったとする。
    そんな映画を上映して、訴えられたらどうなるのか。
    あくまで一般論としての質問。
    こっちの電突先は次の通り。
    ・映画産業団体連合会(=映団連)
    ・全国興行生活衛生同業組合連合会(映画館の組合)
    ・上映予定の第七藝術劇場
    ・配給会社のアルゴピクチャーズ

    概略としては。
    ・文化庁
    助成金を出しているのは日本文化芸術振興会で取り消しの判断もそちらが行う。

    ・日本文化芸術振興会
    助成金取り消しの事例に当たっていない。助成金は取り消さないし、取り消せない。

    ・第七藝術劇場
    こちらは配給会社から受けて、上映するだけ。

    ・アルゴピクチャーズ
    仮にそういう映画があったとして、訴えられて裁判になれば受けて立つ。

    質問の時点では一般論として聞いて、一般論として回答を貰ったが、
    その後で靖国がこういう映画であるとちゃんと伝えた。
    もう「こんな問題を抱えている映画とは知らなかった」と言ういいわけは出来ない。

    詳細はちょっと長いので(これでも十分長いですが)、リンク先で見てください。
    電話突撃隊出張依頼所118
    http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1203559386/637-638
    http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1203559386/651-652

    又は電突まとめサイト
    http://dentotsu.jp.land.to/chian_kunai1.html#bunka5
    http://dentotsu.jp.land.to/henkou_houdou.html#eidanren1


    おかしいなぁ。
    昨日には「靖国 肖像権」でぐぐると特定アジアニュースさんの
    「映画「靖国」は肖像権無視で撮られ、文化庁のいい加減な選考で助成金を貰った。」
    http://specificasia.seesaa.net/article/91896211.html#more
    が一番上に来てたのに、今はだいぶ下に下がってる。
  17. 直電出会い at 2010年06月26日 03:47

  18. http://www.ilovechat.biz/ 直電出会い
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。