初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年03月06日

【毒ギョーザ】 「毒ギョーザ」事件で中国側の態度は誤解されている〜右翼メディアが派手に宣伝も多数の日本人は結論に疑問

【毒ギョーザ】 「毒ギョーザ」事件で中国側の態度は誤解されている〜右翼メディアが派手に宣伝も多数の日本人は結論に疑問[03/04]
 今回、日本のメディアは「毒ギョーザ」事件を詳しく報道し、いくつかの右翼メディアがこれを機会に派手に宣伝している。中国社会科学院日本所研究員の金煕徳氏は「環球時報」記者のインタビューを受けた際、「毒ギョーザ」事件の二つの問題に触れた。まず食品の安全で、生産メーカーに品質の問題がないことを確定した後で、刑事事件になり、異なった国家で発生しただけに外交事件にすべきではない。
しかし、いくつかの日本のメディアは「毒ギョーザ」事件についての派手な宣伝は、この二つの面を超えた。日本の一部のメディアは、両国政府がまだ結論を得ていない時、すでに決まったものと報道し、このような予見による報道のやり方は、同意することができないと語った。

 中国近代国際関係研究院東北アジア研究室主任の楊伯江氏も、「環球時報」記者のインタビューを受ける際、最近の日本の主流メディアの「毒ギョーザ」事件に対する報道を見ると、その中には中国側の態度・立場に対する誤解が存在する。まず、中国公安部によると、中国でメタミドホスが混入する可能性が低いということに、日本のメディアはすべて否定すると理解し、中国がこの結論を出し後に、事件をそのまま棚上げにしたいと思い込み、次から次へと日本政府に対し、ここでやめることができず真相を明らかにするよう呼びかけた。同時に、楊氏が明らかにしたところによると、いくつかの日本メディアも「毒ギョーザ」事件は両国を傷つけたものだと意識した。もし適切な解決が得られないならば、「両方が傷つく」局面になる。「日本経済新聞」は、日本人の中国食品離れの傾向が拡大しており、中国のインターネット利用者は日本に謝罪を求めており、両国の国民の感情が悪化しているが、これは双方の利益に合わないと報道している。

 「まてそれは誤解だ!」

 「5階も6階もあるか」

 「つまり図星と・・・」

 「これは日本の右翼メディアのせいなんです!!

 「結局、日本のせいか」

 「これが誤解なら世の中からゴカイが無くなる」
posted by ADON-K at 01:07 | Comment(10) | TrackBack(4) | 中国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. オバマン at 2008年03月06日 01:33

  2. 日本には悲しいかなサヨメディアの方が多いんだけどねぇ。TBSあたりは報道しながら心痛めてるんじゃないの?
    中国もこういうことを繰り返してると、自国のひずみが大きくなるばかりだということに気付かないと、拡大を続ける軍隊を自国民に向けて使うことになるんじゃなかろうか。
    人口が多いということをアドバンテージにできる期間はそんなに長くはないぞ。
  3. すあたり at 2008年03月06日 11:20

  4. 「ここまでの中国側の対応を見るに状況が改善される可能性は非常に低い。
    よって日本国内へのあらゆる中国製品の輸入に関して原則全品検査、不可能なものはロット単位でのサンプリング検査を義務付けるべきである。
    違反した場合は一定期間の輸入禁止などの罰則規定を設けて、輸出入に係わる国内外の業者に品質向上に対して不断の努力を促す必要があると判断せざるをえません。
    これこそが国民の安全且つ健康な生活を守るために日本政府が取るべき手段であるとの考えに至り、ここに『中国製品輸入規制法案』の提出を致します。」

    こんな男前の議員いねぇかなぁ
  5. at 2008年03月06日 13:58

  6. 中国で会社を経営している方のブログなんですが

    http://plaza.rakuten.co.jp/chinalifecost/

    ここの記事を読む限りでは中国側からの改善
    なんてはなっから無理そうですね。
  7. Beep大佐 at 2008年03月06日 17:32

  8. 右翼メディアってのは用は2chをはじめとした、こういうネットメディアをさしていたりしてwwww
  9. at 2008年03月06日 18:05

  10. シナにしてみれば、自国以外のメディアは全部極右。「日本の人民日報」アカ日新聞ですら、今回のことに限っていえば右翼メディア。
    何でも統制できると考えてる、中共のめでたい脳内物質は4000年かけて熟成されてるからね。
  11. 月虹 at 2008年03月06日 20:56

  12. こんなニュースも流れてます
    http://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008030501_all.html

    皆さんギョーザを投げつけたりなんかしませんよねぇ(棒
  13. 因幡の詐欺兎 at 2008年03月06日 22:07

  14. >皆さんギョーザを投げつけたりなんかしませんよねぇ(棒
    勿論、投げつけませんよ。ねぇ?
    ただ、毒餃子を振舞って差し上げたい気持ちで、いっぱいですが。
  15. at 2008年03月06日 22:14

  16. あの公安部の発表で日本人が疑っているのは、中国の『誠意』ではなく『正気』であるということを理解しているのでしょうか? これ以上責任逃れをして、中国が得することは一つもない状況だというのに。

    >2 すあたり様
    食育をキャッチフレーズに当選した藤野真紀子議員あたりには、こういうときにこそがんばってもらいたいものなのですけどねえ。
  17. おっちゃん at 2008年03月06日 22:23

  18. あなたが私にくれた物、毛沢東のブロマイド
    あなたが私にくれた物、狂気の詰まった赤い国
    あなたが私にくれた物、アイリス・チャンの造話の本
    あなたが私にくれた物、中国生まれのメタミドホス
  19. at 2010年03月27日 04:09

  20. ただの刑事事件小二本なにファビョってんの?
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

ミートホープ食肉偽装事件 元社長田中稔被告に懲役6年を求刑
Excerpt: 検察官は「公正な競争を害し、一般消費者を裏切り愚弄した反社会的犯行」と断罪。  苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」(破産手続き中)による食肉偽装事件で、昨年10月に逮捕された同社元社長・田中稔..
Weblog: 和子’s room
Tracked: 2008-03-06 19:21

わいせつディスク販売、ブルーレイで初の逮捕
Excerpt: わいせつな動画を録画した新世代DVD「ブルーレイ・ディスク(BD)」を販売したとして、大阪府警保安課などは6日までに、DVD販売店経営、朴哲浩容疑者(54)をわいせつ図画販売目的所持の現行犯で逮捕した..
Weblog: 借金生活と日常と暇潰しw
Tracked: 2008-03-06 19:24

さぁ、今日も頑張るぞ!^^
Excerpt: おはよう^^ 今日も頑張ろうね(-^□^-) 公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/manabekaworijyoou/  公式HP:http://hikar..
Weblog: はるかのブログ
Tracked: 2008-03-06 19:28

債務整理
Excerpt: 債務整理国が用意した、とても我々には都合がいい制度ですよね。しかし、このような制度があるから甘えがでるのも確かですが、この制度がなければ首をくくらなければならないのも事実です。その他にも、我々を守って..
Weblog: 今からこれから
Tracked: 2008-03-06 19:31
少女兵器