初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年01月28日

【電凸】読売「日本は孤立している」米政府高官の件で電凸しました

【北朝鮮問題】「日本は孤立している」 米政府高官、核放棄見返りのエネルギー支援への早期参加求める [01/27]
 【ワシントン=宮崎健雄】米政府高官は25日、読売新聞に対し、北朝鮮が核放棄を進める見返りのエネルギー支援について、「日本の積極的な参加がなければ、(核放棄の)完全な達成はできないだろう」と述べ、拉致問題の進展があるまで支援に参加しないとしている日本の早期参加を求めた。

 北朝鮮は、昨年末を期限とする「すべての核計画の申告」を履行しておらず、非核化プロセスは停滞している。高官は、「6か国協議の前進と、(朝鮮半島の)平和、安定の促進」に向け、日本の積極的な関与が必要と強調した。

 高官はまた、「すべてがうまくいくことは現実的でないのに、日本は背を向けて孤立している」と主張し、昨年10月以降開かれていない日朝協議についても協議の前進を求めた。

 「孤立する孤立する」

 「まぁた始まった」

 「なに言ってますか!今回は読売ですよ」

 「米政府高官って誰?」

 「諸事情により音声を変えてお送りしてます」

 「誰が言ったか知らないけど、別にそういう意見もあるんだから特別隠す必要がなんであるの?」

 「だから捏造だと疑われるんだけど・・・」

277 :相良 宗介 ◆jNdzkheJ/. :2008/01/27(日) 15:26:25 ID:JPvkCJ73
たった今、読売の読者センターに電凸した。
03-3246-2323

俺:この記事の中の「米政府高官」とは誰ですか?名前を出していないので、信憑性が低いんですけど。

読売:諸事情により、名前を伏せたと思われます。取材の上で出した記事ですから。

俺:早速ネットの中で話題になってますよ?「米政府高官って誰?なんで名前出さないの?」って。
(これはちょっとハッタリ・・・かな?)

読売:各紙お読みになっていただければわかると思いますが、よくこういう書き方をするんですよ。

俺:それは知りませんでした。で、それはどういう時ですか?

読売:記事を書いた者でないと、その辺はちょっと・・・

俺:だったら記事の信憑性を裏付けるためにも、「米政府高官」の名前を出してくださいよ。
じゃないと捏造記事だと思われても仕方ないですよ。

読売:捏造って…そんな証拠がどこにあるんですか?(ちょっと切れ気味に)

俺:「関係筋」ならともかく、「米政府高官」の名前を出してないから「本当かどうか怪しい」と
申し上げてるんですが。キチンとした報道をして無いなら、疑われても仕方ないでしょ?

読売:…(悔しそうに)ご意見として承ります。

俺:ワシントンの宮崎記者と連絡を取って、「米政府高官」とは誰なのか続報を出して下さい。

読売:承知しました。そのようにお伝えいたします。

だって。


posted by ADON-K at 02:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | 電凸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. 五月雨祭 at 2008年01月28日 19:21

  2. 電突お疲れ様です。
    電突とは関係無いですがそもそも外交の手法で逆に孤立もありの筈。
    結果として孤立が逆に良い結果をもたらす歴史もある様にその時その時で孤立を煽るメディアと国民(踊られる人限定)というのは日本の場合やっぱり国民性(周囲からの孤立を恐れる)に起因するのだなあと確認。
    他の国と違いメディアから等距離取れないタイプが世間で多いのはそういう事なのでしょうね。
  3. at 2008年01月28日 19:58

  4. GJ お疲れ様です

    やはりアサヒより読売は対応もまともだなw
  5. Beep大佐 at 2008年01月28日 21:23

  6. 亜米利加政府高官て
    つまりマイク本田じゃねーの?www
  7. 嫌韓人 at 2008年01月28日 22:22

  8. 相良様、電凸GJです。
    さすがに読売はアサヒと違って逆切れしませんなw
    読売までアサヒるのが当然な社風になられると困るので踏みとどまって欲しいわ。
  9. 相良 宗介 at 2008年01月29日 02:19

  10. ADON-K様
    採用ありがとうございます。
    現段階(29日午前2時現在)では、読売オンラインでの続報は、まだ無し。

    読売さ〜ん、「米政府高官」の続報まだ〜〜?チンチン♪(AA略)


    五月雨祭様
    日本人の民族性として、「孤立する」と言われると動揺する部分はあるでしょうね。でもそこで、立ち止まって状況分析をすると「なんだ、孤立上等ぢゃん♪」となる場合も、得てしてあるもの。

    とりあえず「米政府高官」が誰なのか?そもそもこの報道に信憑性があるのか??後の展開が楽しみで仕方ありませんよ、オイラは。

    Beep大佐様
    マイク・ホンダですか…それは無いかと。
    こいつは下院の、それも下っ端議員。とてもとても「政府高官」と呼べるようなシロモノじゃありません。
    「高官」と言うからには、省庁の長官・副長官・次官補クラスである事は間違いないでせぅ。

    ただ、この発言をした「米政府高官」がいるのか、いないのか…が問題ですな。

    2番目の名無し様+嫌韓人様
    今回の読売の人、マトモと言えるかは…ちょっとねぇ。

    >読売:捏造って…そんな証拠がどこにあるんですか?(ちょっと切れ気味に)

    これ、その前までの穏やかな話しぶりとは温度差ありすぎだったんですよ。
    ただ、「キチンとした報道をして無いなら、疑われても仕方ないでしょ? 」という私のツッコミ1発でシオシオになるあたり、可愛い部分もありましたが(爆)。

    とりあえず「アサヒる報道」には、ガンガン突っ込みを入れるようにしませぅ。
  11. ウルズ7@有給休暇 at 2008年01月29日 13:49

  12. ウルズ7から速報。
    アメリカ大使館に電凸したところ、

    大使館:名前を出さないで「政府高官」とだけ報道していたわけですか…それってすごく便利なやり方なんですよ。

    俺:悪い意味で、ですね?

    大使館:そうです(苦笑)。名前を出していただかないと、誰が言ったのかもわからない、誤訳かどうかもわからない、あるひと言だけをつまんで拡大解釈したのかもわからない。つまり、確認のし様が無いんですよね。なので、こちらとしても困惑せざるを得ないわけですが…。

    俺:個人的にですが、これは読売新聞社の捏造では無いかという疑惑をもってます。

    大使館:そうお考えに成っても、致し方ないと思いますね、個人的にですけど(笑)。
    で、この事実だとしても、その政府高官は私見を述べただけですので…日本の立場を支持するアメリカ政府のスタンスは変わりません。

    俺:そうですか。で、読売の報道が捏造だったとしたら、どうされるんですか?

    大使館:その時は、アメリカ政府の公式見解として否定することになると思われます。

    俺:正直言って、そうならない事を祈ってます(苦笑)。

    大使館:(苦笑)

    俺:色々とありがとうございました。

    応対してくれたのは40代くらいの女性。物腰柔らかく丁寧で、よく笑うので好感度はピカイチ。


    アメリカ政府までも怒らせかねない事態になりそうなんですが…読売さん、どうすんだろ?
  13. at 2008年01月29日 15:18

  14. 相良ニムGJです。
    さすが大使館クラスになると対応違いますねー。

    読売・・・・自重しろw
  15. 月虹 at 2008年01月29日 21:00

  16. 相良様ご苦労様です。
    米大使館まで電凸されるとはさすがです。

    しかし「米政府高官@名無し」じゃぁ2chの書き込みと違いが無いのですが? > 読売

    名無しさんのカキコはその内容だけで勝負しているのですが
    この内容じゃ「お客」さん扱いのレベルですよね〜

  17. 高台 at 2008年01月30日 02:35

  18. 相良 宗介様
    読売新聞・アメリカ大使館への電凸お疲れ様です。

    ワシントン発の記事だからどうせ大統領選にからんだ発言なんでしょう。六カ国協議をまとめるために「孤立するぞ」と日本を脅し金を出させる、読売はそのスピーカーの役割です。それが分かっているからわざと政府高官なんてもったいぶって言っているんじゃない。公式には脅せないから。共和党助けるためにさっさと手を結べって感じか。

  19. 韓国はアジアの恥じ at 2008年02月13日 00:38

  20. こないだニュースの特番でアメリカ民主党の予備選の特集やってたな。海外の在米の為に現地に投票所を設けてる様子をリポートしていてインドネシアかどっかの若い在留米国男性がインタビューで「オバマに投票します。アメリカは、世界中で嫌われてます。アメリカは、友達がほしいんです」とか何とか並み駄目で答えてんの見て俺と糞女房で吹いちゃッたよ。 本当に孤立してもみんな、ただのインタビューでも情けない答えをする国民になりたかねえよな!
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。