初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年12月15日

【中韓】「漢字韓国起源説」報道は中国メディアの誤報〜韓国連合ニュースが反論

【中韓】「漢字韓国起源説」報道は中国メディアの誤報〜韓国連合ニュースが反論[12/14]
 2007年12月12日、韓国の連合ニュース社は「韓国が漢字韓国起源説を主張、世界遺産に申請」との中国メディアの報道を誤報だと発表した。中国新聞社が伝えた。
12日、新快報は連載「文化をめぐる中韓の戦い」を開始、韓国の歴史学者が漢字の朝鮮半島起源説を唱え、世界遺産に申請する動きがあると報じた。このニュースは各メディア・ニュース掲示板で大きな反響を呼び、韓国による“文化略奪”だとして感情的な反応が目立った。
新快報は去年10月10日の朝鮮日報が韓国ソウル大学の朴正秀教授の学説として漢字韓国起源説を紹介したと伝えたが、連合ニュース社によると、ソウル大学韓国史学部・東洋史学部の現職教授には朴正秀なる人物は在職しておらず、また漢字の世界遺産申請運動も行われていないという。同紙は、中国メディアが一切裏付け取材を行わないまま報道し、韓国が漢字文化を略奪しようとしていると誤報、両国国民の関係を傷つけたと非難している。
ある韓国の歴史学者は、「韓国学界では、漢字は漢民族ではなく朝鮮半島の北、現在の中国東北部に住む民族が発明したとの学説が発表されたことがあるが、通説にはなっていない。中国メディアの誤報は両国の国民感情を傷つけるもの」とコメントしているという。

 「漢字韓国起源説は中国メディアの誤報です!!

 「えっと・・・漢字韓国起源説のニュースを報道したのって朝鮮日報が最初のはずよね」

 「そだねー」

 「そのニュースに対して中国メディアが『( `ハ´)アホなこと言うな!!』と反論したのよね」

 「そだねー」

 「この場合、裏付け取材の責任は朝鮮日報にあるんじゃないの?」

 「そだねー」

 「中国メディアは一切裏付け取材を行わないまま報道し両国の国民感情を傷つけています」

 「お前が言うな

 「責任を中国に押しつけているあたり韓国らしいけどね」

【中国】漢字・風水・漢方は朝鮮半島が起源、孔子も朝鮮人・・・韓国の“文化略奪”?に中国では反発強まる


posted by ADON-K at 01:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. at 2007年12月15日 04:59

  2. なかったことに、なかったことに・・・でも中国メディアが悪いニダー。こんなことだから信用を失くしていくんだよ。
  3. ヘロヘロ at 2007年12月15日 06:17

  4. 文化剽窃と捏造報道の前科がいくらてもあるからなあ。
  5. なべ at 2007年12月15日 07:49

  6. 原因をつくっといて何でもかんでも周りのせい
    にするお子ちゃま部落
  7. 案山子 at 2007年12月15日 11:01

  8. >漢字韓国起源説のニュースを報道したのって朝鮮日報が最初
    つまり朝鮮日報は信用してはいけないと言いたい訳だ
    朝日新聞とどっちが信用できるかな?
  9. すあたり at 2007年12月15日 13:03

  10. 誤報なのは朝鮮日報…

    誤報の指摘記事自体が間違ってるって、問題をカオス化して有耶無耶にする特殊スキルが発動したようですね。
  11. 午前 at 2007年12月15日 20:59

  12. ここら辺が朝日との共通のクオリティーなんだな〜。

    もうお腹いっぱいなので消えてくれないかな〜。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。