初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年11月07日

【韓国】 釜山駅のKTX衝突事故、原因は運転手の居眠りとシステムの不備

【韓国】 釜山駅のKTX衝突事故、原因は運転手の居眠りとシステムの不備[11/05]
今月去る3日午前釜山駅で発生したKTX列車衝突事故は運転していた機関士と列車運用室など総体的不
注意のために起きたことが分かった。事故防止に備えた列車の進入・故障停止信号について詳しい規定もなしに列車の運行が行われているという点は、もう一つの問題点に指摘された。

今回の事件を調査中のコレイル(KORAIL、韓国鉄道公社)釜山支社は事故を起こした112号KTX列車運転手金某(47)さんが事故当時、家族問題による雑念で居眠り運転などが重なって制御信号を認識できなかったまま列車を運行したことが事故の一次的原因だと4日明らかにした。

金さんは釜山駅に進入する前、非常ベルが鳴ると確認スィッチを押してATS(自動列車停止装置)を手動に変更、徐行しながら前の列車を確認しなければならなかったが、これを怠って事故が起きたというのだ。列車が釜山鎮駅を発車し、釜山駅に到着しかけると場内信号機(プラットホームから820メートルの地点)20メートル前を通過する時点で、自動的に非常ベルが鳴って5秒以内に乗務員が措置をしなければ大型事故を防ぐために列車は自動停止する。

コレイル側によれば、運転手が通常の慣行的に非常ベルが鳴った場合、確認スイッチを押して釜山駅に進入時に手動運転であれば列車運用室の統制とプラットホームの手信号を受けることになっているが、このようなシステムがまともに作動しなかった可能性が高い。金さんは居眠りしていて運用室の命令を聞けなかったか、手信号を見られなかった可能性があるという。特にもっと大きな問題は、列車運用室と信号室で進行中の列車に故障停止・発車信号を何分間隔に送れという規定がない、ということだ。

今回の事故列車の発車時刻が午前7時なのに、これより34分早い6時26分に釜山鎮駅で発車信号を出して災いを招いた。現行規定上、発車予定時刻10分以前に発車信号を出すだけで良いからだ。コレイル関係者は「事故列車の運転手と釜山鎮駅、釜山駅などで全般的に間違って今回の事故が発生したようだ」と打ち明けた。

これと共に鉄道労組は現行1人乗務制が今回事故の根本的な原因だと主張した。乗務員が二人いれば、一人が疲れて居眠りしても他の一人が列車運行を正常にできるというのだ。安全のためには人力費用が必要でも二人乗務制が必要だと言うのが労組側の説明だ。
(後略)

 「居眠りが原因だそうです」

 「そういう時って自動列車停止装置が作動するんじゃないの?」

 「それも動かなかったようで・・・」

 「どんだけー」

 「これを解決するには乗務員が二人いれば一人寝てもOK」

 「起こせよ」

 「二人にしても事故が起きると思う・・・」
posted by ADON-K at 03:09 | Comment(12) | TrackBack(1) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. けろ at 2007年11月07日 06:03

  2. ありえない・・・

    韓国には、列車を運行する能力はないということですね。
    せめて、安全装置ぐらい、確実に動作させようよ。
  3. ディケルス提督 at 2007年11月07日 07:11

  4. >乗務員が二人いれば、一人が疲れて居眠りしても他の一人が列車運行を正常にできる

    日本でも運転をする乗務員は確か一人だった筈ですが…。韓国は、高速鉄道の技術を、日本式ではなくフランス式に決定したばかりに、KTXで物凄い苦労をする羽目になっているみたいですね。自動列車停止装置の問題以外に、高速走行中のエンジンモーター停止トラブル、走行時の奇妙な異音、雪害による車体下部の損傷等々。
    2007年から、台湾では日本の新幹線技術を導入した「台湾高鉄」が営業開始しています。今後、安全面、信頼性などで、何かと韓国と台湾が比較されるようになるかもしれませんねw

    http://iroiro.alualu.jp/syosetu/tetudouaa.htm
  5. ヘロヘロ at 2007年11月07日 08:41

  6. 日本でも宿毛駅に居眠り運転で電車が激突してるからなあ・・・。
    今朝のニュースで東北新幹線が320km/h目指すとか言ってたが
    最近は新幹線乗ってても寒気がする。まあ感覚として正常なのかも知れんけど。
  7. しわよせん at 2007年11月07日 12:17

  8. >故障停止・発車信号を何分間隔に送れという規定がない、ということだ。
    えっと…そもそもどんな運行管理してるんだ?
  9. 名無し at 2007年11月07日 19:34

  10. >>3
    安心めされ。岡山で居眠り運転のひかりが所定位置100m手前でちゃんと自動停止してます。
    新幹線で営業中の本線なら追突=アリエナスな事故ですから。

    ※在来線ではありえるかも知れんが、そういう場所はかなり減ってます。無論、宿毛も改良されてまっせ。
  11. 山DA at 2007年11月07日 19:37

  12. >二人にしても事故が起きると思う

    2人にしても事故を起こす
    →3人にしても事故を起こす
    →4人にしても(以下略)

    と言う感じで、
    最終的にKTXは乗務員が2〜3車両の限界乗客数並みになるって事態になったりとか……。
    ………そんな事は絶対に無いと言い切れないのがかの国の恐ろしい所。
  13. at 2007年11月07日 21:37

  14. ヒューマンエラーが多い国だなぁ。
    つうかエラーヒューマンばっかの国?
  15. ・・・ at 2007年11月07日 22:05

  16. ヒューマン鰓?
  17. rok at 2007年11月07日 23:02

  18. 二人以上にしたらケンカにならない?
    どちらが先に居眠りするかで。
  19. 嫌韓人 at 2007年11月07日 23:59

  20. 日本の地下鉄運転手はうんこ漏らしてまでも
    列車と乗客の安全を守ったというのに。。。

    やはり民度の違いなのか?
  21. ティンダロスの猟犬 at 2007年11月08日 00:23

  22. やはり朝鮮人には高速鉄道など、すぎたオモチャだったのでは?
  23. しわよせん at 2007年11月08日 11:39

  24. 問:高速鉄道を安全に運用するために必要な韓国人は何人か?

    答:0人
    韓国人が何かを運用すること自体がそもそも安全ではない。。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

【アツーッ!】釜山駅でKTX同士が追突事故【共食い整備候補誕生?】
Excerpt: あちゃぁ、やってもうたか…。 ADON-K@戯れ言: 【韓国】釜山駅でKTX衝突...
Weblog: Katsuya Maguro Trickstar Web(痴女マニアックスちゃいますw)
Tracked: 2007-11-07 06:35
少女兵器