初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年10月01日

【朝日】「靖国参拝するな。慰安婦認めろ。侵略認めろ。北朝鮮に援助しろ。そう国民は期待してる」

【朝日】「靖国参拝するな。慰安婦認めろ。侵略認めろ。北朝鮮に援助しろ。そう国民は期待してる」
福田新内閣にはどんな政策課題に取り組んでほしいと思うか。朝日新聞社の世論調査で、外交への期待を答えた人が55%にのぼった。年金問題に次ぐ高さだ。

偏狭なナショナリズムをあおったり、理念が先走ったりする外交はもう結構。落ち着きを取り戻してほしい。そんな気持ちも含まれているのではないか。

外国のメディアも「アジア隣国との良好な関係を望むハト派」(英フィナンシャル・タイムズ紙)などと分析し、穏やかな協調路線への期待を見せている。

外交は、福田首相がかねて関心を寄せてきた得意分野だ。1日の所信表明演説では、世界に向けて新しい日本の外交を語ってもらいたい。

まずは「歴史」をめぐる外交摩擦に、明確に終止符を打つべきだ。

小泉元首相はA級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社に参拝を繰り返した。一方、かつて慰安婦問題についての政府見解を批判してきた安倍前首相は、不用意な発言で国際社会の批判を浴びた。米下院が謝罪要求決議をつきつけるまでに至ってしまった。

戦後日本は植民地支配と侵略戦争の過去を反省し、民主主義国としての今日の地位を築いた。その歩みについて疑念を抱かせるような言動を、国のトップである首相がするような時代が続いたのだ。

福田首相は所信表明で、こうした疑念を一掃するような歴史認識をはっきり語ってはどうだろうか。

そのうえで、日米関係を基軸としつつ、アジアにも配慮したバランスのとれた外交を組み立てると表明すれば、世界は安心するに違いない。

小泉政権は、対米一辺倒と言われるまでに日米同盟にのめり込んだ。その背景のひとつには、核やミサイルを開発する北朝鮮の脅威があった。

米国との同盟を強め、安定させなければならない。世論の反対を押し切ってイラクに自衛隊を派遣したのも、そうした配慮があったのは間違いないだろう。

その肝心の北朝鮮政策で、米国は対話重視にかじを切り、強硬一本やりできた安倍時代の日本との間にすきま風が吹いている。ここの食い違いは早く修正しておかないと、日米関係がぎくしゃくしたものになる恐れがある。

首相は対話の重要性を主張してきた。拉致問題は大切だが、核やミサイルの脅威が除けるのなら、日本も真剣にその可能性を追求すべきだ。訪米することになれば、そうした姿勢を明確にして北朝鮮への共同歩調を固め直すことだ。

中国へも早い時期に訪問するのがよい。流血の事態になっているミャンマー情勢でともに影響力を発揮するよう求めるなど、二国間だけでなくアジア地域をにらんだ協調関係に広げていってもらいたい。
前首相の突然の辞任による政権交代は日本政治の危機ではあるが、外交を再構築するチャンスでもある。

 「福田氏は靖国参拝するな。慰安婦認めろ。侵略認めろ。北朝鮮に援助しろ」

 「まぁた始まった

 「今日も元気にアサヒってるわね」

 「外交を再構築するチャンスなのです」

 「アサヒにしか見えないチャンスだね」

 「チャンスをピンチに見せるアサヒに言われてもね〜」


posted by ADON-K at 01:14 | Comment(14) | TrackBack(1) | アサヒソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1.   at 2007年10月01日 01:54

  2. 全力でアサヒっててワロタ
  3. 大山サドル at 2007年10月01日 02:25

  4. 総理が福田になったからってトバしすぎだろ。オイ。
    対米追従は危ないとか散々わめき散らしていたくせに、「アメリカとの隙間風」はまずいとはこれ如何に?
    瞬間の連続で生きてマスねアサヒさん。全然時間軸がつながっていません。
    妄想書き散らすのも新たなアサヒるですか?

    そういえば、便所の落書きで1千万以上の年収を取る正社員と闇の職安にアクセスする零細販売員の格差が広がっていないか気になるところだが。
  5. けろ at 2007年10月01日 03:46

  6. 朝日新聞の世論調査って、アサヒってるだけで、国民の意思は全然反映されていませんね。

    そういえば、福田内閣になっても対北制裁については継続するということで、とりあえず安心しています。(朝日の願望には反していますが)

    あと、人権擁護法と外国人参政権付与だけは勘弁してほしい。

  7. ぎんがなむ at 2007年10月01日 05:49

  8. >「外交を再構築するチャンスなのです」×

    正しくは「売国を再構築するチャンス」○

    ・・・なんかホンとにこうなりそうでヤダナァ
  9. ディケルス提督 at 2007年10月01日 06:51

  10. アサヒは新内閣の発足や元旦などの節目には、既に聞き飽きた陳腐な反日節を羅列する、というのが一つのパターンと化しておりますのう。ま、「いつものアサヒ」であると言えようか。アサヒは今日も自社の新聞の部数減らしに余念が無いようだw

    >ぎんがなむ氏

    「maaと愉快な仲間たち」サイトの世界史板で吹っかけられていた質問に何も答えぬままで、こちらに逃亡かw バロスwww
  11. 相良 宗介 at 2007年10月01日 06:51

  12. ・・・なんかアホらし過ぎて、電凸する気も失せてきますね。

    というわけで、ここはターゲットを変更して「朝日新聞に広告を載せている会社」に電凸しませぅ。

    「主張に一貫性がゼロ、なおかつ内容もいい加減。そんな新聞に広告を載せていると、貴社のイメージダウンになるのでは?」

    …こんな感じで。
    でも、何処の会社が広告を出しているかは…朝日新聞を買わないとわからない(悶絶)。あんなゴミ、金払って買いたくないぞ(汗)
  13. at 2007年10月01日 07:42

  14.  電車の網棚とかに置き去りにされているのを失敬してきましょう。
  15. at 2007年10月01日 15:02

  16. >福田新内閣にはどんな政策課題に取り組んでほしいと思うか。朝日新聞社の世論調査で、
    >外交への期待を答えた人が55%にのぼった。年金問題に次ぐ高さだ。
    ここまで事実。

    >偏狭なナショナリズムをあおったり、理念が先走ったりする外交はもう結構。落ち着きを取り
    >戻してほしい。そんな気持ちも含まれているのではないか。
    ここまで願望。

    >外国のメディアも「アジア隣国との良好な関係を望むハト派」(英フィナンシャル・タイムズ紙)などと分析し、
    ここまで事実。

    >穏やかな協調路線への期待を見せている。
    ここまで願望。
  17. い at 2007年10月01日 17:18

  18. 宛 軍曹殿

    つ「図書館」
  19. at 2007年10月01日 18:30

  20. >>相良 宗介
    軍曹殿、図書館に置いてありますから、
    そこで立ち読みするのがよろしいかと、
    自分も朝日は図書館で読んでおります、

    朝日新聞、おかしいのも多いですが、
    なかなか読み応えがある記事も「たまに」ありますので油断できません。
  21. ディケルス提督@ラーメン好き at 2007年10月01日 19:48

  22. 宛 相良 宗介様

    つ「ラーメン屋」
  23. 相良 宗介 at 2007年10月01日 19:49

  24. なるほど、図書館という手があったか!気づかなかった…ここ何年も図書館なんか行ってないもんなぁ(汗)。
    皆さん、お知恵サンクスですm(__)m
  25. ディケルス提督 at 2007年10月01日 20:08

  26. あれま。今日は朝も夜も、提督と相良 宗介様がほぼ同タイミングでこのスレに登場していますね。珍しい事があるものです。(^^;
  27. Jinguzi at 2007年10月01日 21:17

  28. 安倍さんと福田さんは、同じ派閥。
    福田内閣では、安倍内閣の閣僚は殆ど留任。
    常識で考えて、政治外交方針がそんなに大きく変わるとは思えません。
    つまり、所信表明演説も、安倍内閣と大きく変わるはずもありません。

    福田首相が、陰険で悪辣な性格の悪い人であること(最大限に褒めてます)、福田首相の最大の得意技が2階に上げて梯子外しであることを、どうして朝日新聞は忘れられるのでせう。
    きっと玉虫色の文言を一杯入れて、色んな人を期待させまくることでせう。

    ……福田首相の所信表明演説が楽しみですねぇ(^o^)。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

戦後日本諸悪の根源:反日左翼真理教「日本なんかなくなってしまえ!」
Excerpt: 拉致事件が解決しない一因…それは日本人が受けている洗脳である. その洗脳のために拉致を悪だと認識できないからだ. どんな洗脳なのか? いくつか挙げてみたい. 1.「民主主義とは反対すること」 2.「..
Weblog: くちべた日本人の情報の間
Tracked: 2007-10-01 20:34
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。