初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年09月30日

【日本軍】集団自決に軍関与、手榴弾で自決しようとしたがたまたま爆発しなかった人も 沖縄11万人余参加決議採択

【日本軍】集団自決に軍関与、手榴弾で自決しようとしたがたまたま爆発しなかった人も 沖縄11万人余参加決議採択
沖縄戦の集団自決に日本軍の強制があったとする表現を修正させた高校日本史の教科書検定問題を巡り、検定意見撤回を求める超党派の沖縄県民大会が29日、同県宜野湾市の宜野湾海浜公園を主会場に開かれた。

同時開催の石垣、宮古島両市会場合わせて約11万6000人(主催者発表)が参加した。同県では、米兵による少女暴行事件を発端に約8万5000人(同)が集結し、日米地位協定の見直しを求めた1995年の県民総決起大会を上回る規模で、「島ぐるみ」の集会となった。

大会では、「集団自決が日本軍の関与なしに起こり得なかったことを伝えるのは我々の責務」とする決議を採択した。決議文は10月中旬、福田首相、渡海文部科学相、全国会議員に提出する。

大会で、仲井真弘多知事は「記述を削除、修正するため県民を納得させるだけの検証を行ったのか」と遺憾の意を表明した。

渡嘉敷島(渡嘉敷村)で起きた集団自決を生き延びた村教育委員長の吉川嘉勝さん(68)は「米軍の上陸後、雑木林の中で両親や5人の兄弟とともに日本軍から配られた手榴(しゅりゅう)弾で自決しようとしたが、爆発しなかった」として、軍の関与があったとの認識を強調した。

県民大会は、県議会、県遺族連合会など22団体が計画し、県と県内41全市町村が参加した。

検定意見では、近年になり日本軍の強制があったことを否定する学説が出ていることや、日本軍の戦隊長らが「集団自決を命じたと記述された書籍で名誉を傷つけられた」として出版社などに賠償を求める裁判を起こしたことなどから、強制の記述について教科書会社に修正を求めた。

文部科学省教科書課は「規則上、検定意見撤回は難しい。訂正申請はできるが、わかりにくい説明を補足するのが一般的だ」との見解を示している。ただ、1981年度の検定で削除された「沖縄戦での日本軍による住民殺害」の記述は、県議会などによる抗議行動を受けて復活している。

 「日本軍から配られた手榴(しゅりゅう)弾で自決しようとしたが、爆発しなかったのです」

 「それ自決用に配られたの?」

 「それは軍の強制になるの?」

 「なるに決まってます!!」

 「あいかわらず証言だけだね」

 「んな高価なモノなんで自決用に渡すのよ」

 「そういう人もいたに決まってます!!

 「マスコミは唯一の証拠が捏造だった事実を何故言わない」

【教科書】日本軍「強制」は修正されました
集団自決の証言があります!!
集団自決は軍の命令は捏造?


posted by ADON-K at 01:53 | Comment(7) | TrackBack(0) | ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. Jinguzi at 2007年09月30日 06:10

  2. 山本七平氏が、客観的な事実の認定とイデオロギーは全く関係ないと看破してから40年近く経つというのに、左翼は全く進歩してませんねぇ(^^;。
  3. ディケルス提督 at 2007年09月30日 08:23

  4. 座間味島の指揮官の梅澤少佐や阿嘉島の鈴木中隊長のところへ、島の指導者や区長らが「自決用の手榴弾をもらいたい」と相談にきていたが、梅澤少佐や鈴木中隊長は「死ぬのは自分たちだけでよい。住民までもが死ぬことはない。」と言って自決を思いとどまるよう説得していたというのに。
    しかし、最低限の良識すら欠く我が国の左翼マスゴミ共が沖縄戦の真実を語ることは今後も無いであろう。何とかネットで真実に触れる人が増えてほしいものなのだが・・・。嗚呼。

    http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50607776.html
  5. 一歩 at 2007年09月30日 10:06

  6. その辺でしたら、曽野綾子さんが綿密な調査をもとに本を出していましたね。その中の話によれば、渡嘉敷村で手榴弾を配ったのは正規軍ではないことが既に証明されています。しかも、それは戦闘用に配給したものであることも。
  7. アンカー at 2007年09月30日 13:01

  8. 有ると無いの両方の意見があるんだから、事実かを確かめるだけ・・・だと思うのですがね。

    慰安婦然り、南京然り、アウシュビッツ然り、コレ然り、なぜ理性的・論理的に事を運ぶ事が出来ないのか不思議でたまらない理系学生でございますよ。
  9. しわよせん at 2007年09月30日 18:06

  10. >なぜ理性的・論理的に事を運ぶ事が出来ないのか
    彼らは観測したいものしか認識できないという特殊な偏向フィルターと、
    自分が正しいという結論しか出せない特殊な論理エンジンを搭載しているからです。

    多分、機械で再現できたらイグ・ノーベル賞物です。
  11. はづき at 2007年10月01日 22:30

  12. 手榴弾は貴重な武器なので民間人に渡せるのかという疑問があるんですが。

    サイパンだと民間人は自殺するとき崖から飛び降りたんでしたよね。これは軍命なかったんですけど。沖縄の場合も、もし自決したなら似たようなことになると思うんですが。沖縄の集団自決の証言は疑わしいものばかりです。
  13. 一歩 at 2007年10月03日 22:39

  14. それに関して詳しい本があるので、ブログに取り上げてみました。
    http://blog.livedoor.jp/yukikaze498aegis/archives/299256.html

    しかし・・・日本政府は屈する気なのか?
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。