初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年09月26日

【政治】 「『アタシ、アベしちゃおうかな』という言葉、あちこちで聞こえる」

【政治】 「『アタシ、アベしちゃおうかな』という言葉、あちこちで聞こえる」「首相の資格なし」…安倍首相辞任で識者ら
・やつれたような表情、張りのない声…。入院から12日目、慶応大病院で記者会見した安倍首相にかつての力強さはなかった。辞意表明の時期を「最悪のタイミングだった」と自ら反省。辞任を決めた最大の理由は体調不良だったと強調した。会見のテレビ中継を見た識者らは、病状を気遣いつつも、厳しい印象を口にした。
 安倍氏は、辞任の最大の理由が健康問題だったとしたうえで、「在職中に自らの体調について述べるべきでないと考えていた」と釈明した。

 コラムニストの石原壮一郎さんは「自分勝手な美学で情報を隠し、国民を混乱させた」と話す。辞任時に体調不良を明らかにしていれば無用な混乱はなく、イメージダウンも防げたのではないかと指摘する。

 「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」

 安倍氏は濃紺のスーツに青いネクタイ。顔色は青白く見え、話しながら何度も唇をなめた。高木勝・明大教授は「生気がなく別人のようだった」と気遣いつつも、「厳しいようだが、健康管理ができない人に首相の資格はない」。

 謝罪の言葉はあったが、国民に対する謝罪は政府、与野党関係者の後だった。高木教授は「順番が逆だ。会見は単なる言い訳ばかりだった」。
 この日の安倍氏は、目に力が感じられず、声にも張りがなかった。自身は「ここ1カ月で、自らの意志を貫く基礎となる体力に限界を感じた」と説明。医師からは、入院から12日たっても食欲が回復せず、5キロ減った体重が元に戻っていないことが明らかにされた。

 精神科医の和田秀樹さんは「機能性胃腸障害だけでなく、精神的にも追いつめられていたのではないか」と指摘する。 「そうだとすれば、『無責任』とか『逃亡した』といった批判は、病状を悪化させるおそれがある。 安倍さんの政治信条に共感はしないが、今回の件では、気の毒に思えてしまう」と案じた。

 「アタシ、もうアベしちゃおうかな」

 「誰言ってるねん!!

 「またアサヒか!!

 「これだから引きこもりは・・・朝日の中では聞こえるのですよ」

 「引きこもってるのはどっちなのやら・・・」

 「とうとう妄想が聞こえてきたのね」

 「こっちの方がはやりそう・・・」

あさひ る【朝日る または アサヒる】
《品詞》動詞。
《意味》実在しないもの、架空のものをあたかも実在するかのように
    他者に語り聞かせること。捏造。
《用例》「あなたは新しい流行語と言いますが、
     そんな流行語は聞いたこともありません。
     あなた、アサヒっていませんか?」
《類義語》「嘘をつく」「捏造する」「騙す」「欺く」「でっち上げる」他

 「これからもバリバリアサヒりますよ〜」

 「もう使いこなしてるし」

 「これを流行語にしよう」
posted by ADON-K at 01:55 | Comment(9) | TrackBack(4) | アサヒソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. うわあ at 2007年09月26日 02:27

  2. これはなんという朝日る行為・・・・
  3. Γ8 at 2007年09月26日 03:42

  4. 「アベし」といえば、
    昔、悪人が死ぬ間際に言ってなかったか?
    お前はもう、死んでいる!
  5. 相良 宗介 at 2007年09月26日 06:49

  6. http://blog.otonaryoku.jp/200607/article_1.html#comment

    石原壮一郎のブログのコメント欄に、続々抗議が来ているようです。
    さあ、どんどんガソリンをぶち込みませぅw
  7. ましも at 2007年09月26日 09:29

  8. そもそも安倍が辞任した時「KY(空気読め)辞任」って言ってたんだから

    KYしちゃおうかな

    で良いんじゃないか?
    あくまで珊瑚とは別の方向でw
  9. あべ at 2007年09月26日 16:35

  10. アタシ、アサヒしちゃおうかな。
  11. 鐘 at 2007年09月26日 18:18

  12. この叩き方はあまりに陰湿で気持ち悪い。造語を流行語とか言ってるし…
  13. セカンドライフ at 2007年09月26日 18:57

  14. これは中国共産党に対して書いたんだよな?

    岸信介の孫・安倍晋三を引きずり降ろしてフルボッコの再起不能にしましたって。



  15. Jinguzi at 2007年09月26日 19:57

  16. 朝日がまたKYなくてアサヒしたって聞いたのですが、本当ですか(^o^)。
  17. 月虹 at 2007年09月26日 22:31

  18. よほどアサヒるとか書かれたのが嫌だったんでしょうね〜
    わたしの周りには、辞めた人をここまで酷評するひとはいませんよ、悪いことをして辞めた訳じゃないんだし。
    やっぱり、アサヒるぐらいでないとアサピーじゃないと...w
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

アベした記者がアサヒっちゃった。
Excerpt: ◆青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見 やつれたような表情、張りのない声……。入院から12日目、東京都内の慶応大病院で記者会見した安倍首相にかつての力強さはなかった。辞意表明の時期を「最..
Weblog: バビロン7の東奔西走狂詩曲
Tracked: 2007-09-26 07:26

読むに耐えない文章
Excerpt: 青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見  やつれたような表情、張りのない声……。入院から12日目、東京都内の慶応大病院で記者会見した安倍首相にかつての力強さはなかった。辞意表明の時期を..
Weblog: つぶやき・エクスプレス
Tracked: 2007-09-26 11:09

石原壮一郎サンのお仕事
Excerpt: コウ:石原壮一郎氏の反応がないんだが、まあ、紙ベースでお仕事をされているようなのでレスポンスの速さを強いるのは酷かなと。で、今日たまたま手に入れた「L25」に氏が連載を持っているようなのでこの場でご報..
Weblog: われら降臨せり
Tracked: 2007-09-27 22:21

用語解説。アサヒる。
Excerpt: アサヒる公式サイトが誕生しました。 ぶっちゃけこの展開は読めなんだ。(w
Weblog: バビロン7の東奔西走狂詩曲
Tracked: 2007-09-27 22:23
少女兵器
×

