初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年09月24日

【技術】独・日を超えた?!最高時速500キロ以上、永久磁石方式の新型リニア“中華1号”が登場

【技術】独・日を超えた?!最高時速500キロ以上、永久磁石方式の新型リニア“中華1号”が登場
2007年9月、遼寧省大連市で、全長3kmのリニアモーターカーテスト路線の建設が進んでいる。来年にも完成の予定だ。中国新聞社が伝えた。

9月20日、遼寧省瀋陽市で「東北アジアハイテク新技術博覧会」が開催された。会場には中国独自開発の永久磁石型リニアモーターカー“中華1号” の10分の1模型が展示された。現在、リニアモーターカーにはドイツが開発した常電導方式と日本が開発した超伝導方式とがあるが、このリニアモーターカーは第3の方式である永久磁石方式を採用している。

同方式では建設コストは1kmあたり0.8億元から2億元(約13億円から32億円)とその他の方式と比べ半額、運用コストも一般の鉄道よりも低くなると、低予算での建設・運行が売り物だ。今後未来の都市間交通を担う新技術として注目されている。
最高時速は500km以上が予定されている。

 「最高時速500キロ以上の新型リニア中華1号の完成です」

20070922-00000003-rcdc-cn-view-000.jpg

 「空力ってなに?」

 「この車体で時速500キロに挑戦する訳じゃないでしょうね・・・」

 「中国の技術は世界一ぃぃぃ

 「まさか10分の1模型で50キロ出たから500キロ出るはず・・・とかいう話だったり・・・」

 「ありそう・・・」
posted by ADON-K at 03:56 | Comment(24) | TrackBack(2) | 中国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. 高台 at 2007年09月24日 04:33

  2. 時速じゃない、最高距離が500km以上でアルよ。大陸は広いアル。
  3. ディケルス提督 at 2007年09月24日 07:53

  4. >今後未来の都市間交通を担う新技術として注目されている。
    >最高時速は500km以上が予定されている。

    ブァカ者がァアアアア 特亜の捏造は世界一イイイイ!! 中国人の脳内妄想を基準にイイイイイイイ…この中華一号の速度は発表されておるのだアアアア!!!
    ・・・世界各国が空気抵抗を少しでも減らすべく流線型車体についても試行錯誤を繰り返しているというのに、中国の場合、21世紀を迎えても未だにこんな市内電車と変わらぬ車体を作ろうとしているとは。中国が声高に述べる、「21世紀は中国の時代」という威勢の良いスローガンも虚しいものがあるなぁ・・・w
  5. アンカー at 2007年09月24日 09:16

  6. あの形状で時速500出そうとすると・・・
    普通に考えて、窓壊れるネ

    確か、永久磁石方式はパワーが足りないので日・独は見送ったと聞いた事があった気が。
    ほほう、中国はソレをどうにかしたのか!(棒読み)

    つーか・・・相似則を考えてないわけ・・・ないよね・・・
  7. at 2007年09月24日 09:21

  8. せんせー、
    普通に考えてこんな車体で500Kも出そうとすれば、
    ばっきり壊れるぞ?w

    空気抵抗とか考えているのか?www

    てか窓大きすぎるwwww

    次のこれの記事は、

    テスト運行で正面窓ガラスが割れ、運転手が大怪我、

    もしくは窓ガラスにヒビが発生して(ry

    もしくは予想してた500kは出ず、
    最高速80Kが限界と判断された。。。

    さぁ、どれかなあw
  9. アンカー at 2007年09月24日 09:26

  10. ちょっと調べたけど、パワーじゃなくて制動性に問題があったのかも。

    学研マンガ「できるできないのひみつ」(15年前くらいに読んだ気が・・・)にもそうあったかな?と思い出して懐かしがってみたりw



    ・・・知ってる人・・・いないかな・・・
  11. ディケルス提督 at 2007年09月24日 09:53

  12. 中国! 笑わずにはいられないッ!! クソッ!!!wwwwww
  13. chicken at 2007年09月24日 10:28

  14. 謎は全て解けた!

    固定装備の中華キャノンの初速が
    500km/hなんだよ!!11!!
  15. ヘロヘロ at 2007年09月24日 10:50

  16. うーん
    先行者をほうふつとさせるフォルムにゾッコン
  17. Jinguzi at 2007年09月24日 11:04

  18. 先行者、中華01号……中国人は、どれだけ我々の腹筋を鍛えれば気がすむのでせう(^o^)。

    しかし、こんなものが最先端で通用すると思っているということは、中国首脳部の情報統制は冷戦時代から一歩も進化がないのですな。全世界の笑い者になっているのに、それに気づかないでいることの方が、痛いですなぁ(^o^)。
  19. ティーレプ at 2007年09月24日 11:42

  20. 学校で流体力学やCFDをやってた人間から一言...中国って基礎工学が無いの?w
    普通に考えてもレイノルズ数やらなんやらで縮小モデルって扱いが難しいのに、
    「すっ飛ばし」にも程があるよ。ウリの場合基礎の基本の実験(乱流境界層)をやってましたが...

    普 通 の 工 学 技 術 者 は こ う い う こ と い え な い よ!ママンw

    大体現代のF1がエアロパーツにどれだけの金をかけてるのか知ってるのか?w
  21. at 2007年09月24日 13:01

  22. 絵を見てびびったwww
    一体何なんだよあれ!
  23. at 2007年09月24日 14:22

  24. これの正体は中国博覧会で運用予定の展覧列車だと思うよ
  25. 鐘 at 2007年09月24日 17:05

  26. 空力と言えば忍空の…いや、何でもないです。

    >>アンカーさん
    「できるできないのひみつ」持ってますw

    新幹線はおろか、私鉄よりも空気抵抗の大きそうな形してますねぇw
  27. 鐘 at 2007年09月24日 17:06

  28. 空力と言えば忍空の…いや、何でもないです。

    >>アンカーさん
    「できるできないのひみつ」持ってますw

    新幹線はおろか、そこらの私鉄よりも空気抵抗の大きそうな形してますねぇw
  29. デス at 2007年09月24日 17:30

  30. し あ わ せ さ ん♪
    中の人は極楽にgo!ですね♪
  31. どーも at 2007年09月24日 18:45

  32. >アンカーさん

    デキッコナイス!
  33. 相良 宗介 at 2007年09月24日 19:29

  34. 同僚に鉄道ヲタがいるので、画像を見せて質問してみました。

    『新幹線のスラントノーズで【300キロの壁】を破ってるのに、こんな形じゃどうにもならんです』

    俺「説明キボンヌ」

    すると彼はひとしきり考え込んだ後・・・

    『あまりにツッコミどころが多すぎて、何から説明したらいいものか…まぁ、1つ確実に言える事は、こんな形状の車両でそんなスピードを出したら、阿鼻叫喚の地獄絵図が現出しますよ』

    俺「問題ない。中国だし」

    『そうっスか…でもコレ、本気ですかね?』

    俺「知るか。中国だし」

    『…中国人って、夢があっていいっスね』
  35. 夜行灯 at 2007年09月24日 21:42

  36. 秒速に直すとおよそ139m/s!?
    そんな乗り物を開発していたとは、中国恐るべし(棒
    強度もそうだけど、この形状で乱流の処理どうやって解決してるんだろうw
    この技術だけで世界の流体業界倒せるぞw(棒
  37. クニ at 2007年09月24日 23:59

  38. えーと、「F」と言う漫画でしたっけ。ある装置をF1に取りつけると空力が0になると言うやつ。
    その装置がこの電車には付いているに違いないw。
  39. 大山サドル at 2007年09月25日 00:17

  40. 正面のガラス状のものは、割れないように謎の物質で作られているんですか?(棒読み)


    >えーと、「F」と言う漫画でしたっけ。ある装置をF1に取りつけると空力が0になると言うやつ。

    イルカシステム・・・クソナツカシス。
    電気流動性を持つ塗料をマシン各部に取り付けられた電極によってコントロールし常に空気抵抗が最小になるようにコントロールするという・・・突っ込みどころ満載のシステム。お前らF1カーにスパコンでも積むのかと。そもそもスパコンってバッチ処理には向いているけれどリアルタイム演算はなあ。

    でも一番アレだったのは。
    タモツ;
    「理論上は空気抵抗が0になるだよ」
    ・・・いやそれはないから。
  41. クニ at 2007年09月25日 00:50

  42. >大山サドル様
    >正面のガラス状のものは、割れないように謎の物質で作られているんですか?

    エンタープライズ(映画の4だったな)の技術者(名前は失念しました)が未来のテクノロジーを中国に教えたんですよ、きっとw。
  43. ADON-K at 2007年09月25日 01:02

  44. >イルカシステム
     めっちゃなすかしいw
  45. at 2007年09月27日 14:53

  46. >>10 >ティーレプニム
    素人でも考えんわwwwww
  47. at 2010年03月27日 08:22

  48. http://www.gals7.net/?c=47 ライブ 生中継 カメラ アダルトチャット
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56890279

この記事へのトラックバック

【トランスラピッドを朴った( `ハ´)アル!!】特亜鉄道技術の恐怖【TGVを朴っだ<丶`∀´>ニダ!!】
Excerpt: 南アフリカは狭軌鉄道世界速度記録ホルダーなんだし、もう少し考え直せと。 ADON...
Weblog: Katsuya Maguro Trickstar Web(痴女マニアックスちゃいますw)
Tracked: 2007-09-24 06:19

元軍が畏怖した鎌倉武士
Excerpt: 文永の役・弘安の役での元寇といえば、高校の教科書でも、神風が吹いて日本は辛くも救われたとの記述が多い。 しかし、実際は勇猛果敢な鎌倉武士が、元軍を圧倒し、その日本上陸を許さなかったと言うのが史実..
Weblog: 変水流体術
Tracked: 2007-09-24 13:11
少女兵器