初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年08月15日

【韓国】安倍首相とパール判事遺族との会談するのは「反省してない証拠だ」

【東京裁判】「反省してない証拠だ」 … 韓国紙、安倍首相とパール判事遺族との会談に反発する社説を掲載 [08/14]
■[社説] 光復62周年、反省の無い日本

今月末にインドを訪問する日本の安倍首相が、極東国際軍事裁判(東京裁判)当時にA級戦犯を含む戦犯全員の無罪を主張したインド人判事の遺族との面談を推進しているという。A級戦犯の罪すら希薄化させようとする下心が明らかであり、彼の歪んだ歴史意識を憂慮せざるを得ない。

安倍首相を含む日本の閣僚16人全員が、終戦記念日の8月15日に靖国神社に参拝しないことを決めたことで、周辺国たちからせっかく好反応を得たのは、ほんの数日前のことだ。その安倍首相が、態度を一変させてA級戦犯を擁護する行動を見せているのだから、呆れるほかない。

それでは靖国参拝中断決定は、最近アメリカ下院で従軍慰安婦に関して日本政府の謝罪を要求する決議案が採択されて国内参議院選挙で惨敗したことによる一時しのぎに過ぎなかったということか、と問わざるを得ない。

安倍首相は、侵略戦争で近隣諸国に苦痛を与えた過去に対して真摯に反省するどころか、平和憲法改訂を推進して軍事大国化の道へと日本を追いやっている。これが周辺諸国の不信と軍備競争を招き、関係を一層疎遠にする結果をもたらすことになるのは、言うまでも無いことだ。

日本はアメリカに次ぐ世界第二位の経済大国だが、国連安保理常任理事国進出が挫折したことに見るように、国際舞台で国力にふさわしい待遇を受けることができない。歴史問題に対して説得力ある認識と責任意識を示すことができないため、国際社会が日本を指導的国家と認めることを躊躇しているからだ。明々白々たる歴史的事実すら歪曲して、責任を回避する行動を続けていては、国際的な恥さらしと孤立を深化させるばかりだ。

日本が世界舞台で発言力を持ち、今よりもましな待遇を受けようと思うのなら、世界の人々の共感を得られる普遍的価値に基づく言葉と行動で信頼を得るのが急務だ。歴史歪曲は、日本の青少年たちにも誤った歴史意識を植えつけることで、彼らが国際社会の責任あるメンバーとして尊敬と信頼を得て堂々と活動する機会さえ制約する結果をもたらすことになる。

実のところ、我が国が日本に対していくら反省を促してみても、国力の裏付けが無ければ空虚な木霊になるのがおちだ。真の克日の道が何なのかを振り返させる、光復62周年だ。

 「安倍首相とパール判事遺族との会談は日本が反省してない証拠なのです」

 「何を言ってるんだお前は?」

 「くやしいのう〜くやしいのう〜」

 「アジアでの反発は必至です」

 「特定アジアだけだけどね」

 「アサヒ辺りがいいそう・・・」


posted by ADON-K at 03:49 | Comment(13) | TrackBack(1) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. at 2007年08月15日 06:28

  2. 安倍首相:東京裁判のパール判事遺族と懇談へ−行政:MSN毎日インタラクティブ (http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070814k0000m010096000c.html)
    >内容次第ではA級戦犯を非難する中国などを刺激する可能性もある。
  3. 八 at 2007年08月15日 09:33

  4. 「……国力の裏付けが無ければ空虚な木霊になるのがおちだ。」

    「事実関係の裏付けが無ければ空虚な木霊になるのがおちだ。」
  5. hatchake2 at 2007年08月15日 09:48

  6. > 侵略戦争で近隣諸国に苦痛を与えた過去に対して真摯に反省するどころか、平和憲法改訂を推進して軍事大国化の道へと日本を追いやっている。

    アレが平和憲法だというのならなぜよその国は導入しない?平和憲法じゃないからだろ。
    カンコックで導入してみろよ。将軍様が北から攻めてきてくれるぞww
  7. Jinguzi at 2007年08月15日 10:23

  8. ふと思ったんだが、韓国人は漢字を知らない。使えない。
    だから、A級戦犯を永久戦犯と思っている可能性はないのだろうか(^^;。

    いや、遡及法がある国だから、時効の概念を理解できないんだなんていう気はない。
    それ以前に、太平洋戦争の戦争犯罪人は、国会の決議で無罪放免になっているなんてことを言う気もない。
    大日本帝国の一部であった朝鮮半島は、言わば共犯ないし従犯であるのに、被害者のふりをするのはおこがましいという気もない。
    ましてや、パール判事のように日本を庇ってくれた人が、韓国にいなくて羨ましいんだろうなどと言う気はもっとない。
    それどころか、あの社民党や共産党や民主党ですら問題にしていない国内問題を、わざわざ社説で扱うなんて国家レベルのストーカーか、なんていう気すらない。

    だから、漢字を知らなくて、A級戦犯と永久戦犯の区別がつかないだけなんだよね。
    レベル的には、幼児が押してはいけないボタンを押して、大惨事になったのと代らないレベルの話なんだよね。その場合は、幼児が悪いんではなくて、押してはいけないボタンに手が届くところへ幼児を連れてきた大人が悪いんだよね。

    つまり、何が言いたいかというと、あんな奴らに独立を許した亜米利加が一番悪いということで(爆)。
    えっ、亜米利加も匙を投げてるって?それでは、親戚の伯父さんに引き取ってもらいませう。出来の悪い兄弟と一緒に。
    ほら、これで無問題(^o^)。
  9. kk at 2007年08月15日 13:00

  10. >いや、遡及法がある国だから、時効の概念を理解できないんだなんていう気はない。

    ここは「時効」じゃなくて「事後法の禁止」か「遡及処罰の禁止」でしょう。
  11. at 2007年08月15日 13:27

  12. 初めて失礼します。
    「国際的恥さらしと孤立を深化させるばかりだ。」

    テメーの国の事?。
  13. oyaya at 2007年08月15日 14:41

  14. かつて中央日報は、A級戦犯を「1級戦犯」と誤表記してたんだよね。靖国参拝の批判記事でさ。
    ・A級戦犯=1番悪いヒト
    韓国では政治記者でさえその程度の知識だから、新聞がこんな誤表記をするんだろう。
    漢字が読めないという以前の問題だと思う。
    靖国反対でファビョっているが、韓国人の理解度なんて、マスコミ知識人でもしょせんこの程度だよ。
  15. どーも at 2007年08月15日 15:46

  16. というか、日本人でもそういう誤解をしている人は少なくないように思います。
    「級」の字が誤解の元でしょうけどね。
    「A種戦犯」とかにすればよかったのに。
  17. 相良 宗介 at 2007年08月15日 22:39

  18. マッカーサー元帥やウェッブ裁判長が『東京裁判は誤りだった』と、後に認めている通り、東京裁判やA級戦犯については連合国側としては『忘れたい事』なのに。
    空気を読まずに言いたい放題、やりたい放題。だから嫌われる。

    ま、いつものチョンだぁな。
  19. Jinguzi at 2007年08月15日 23:51

  20. kk様

    >ここは「時効」じゃなくて「事後法の禁止」か「遡及処罰の禁止」でしょう。

    仰るとおりです(^o^)。ご指摘感謝ですm(_ _)m。

    言い訳すると、事後法がどうして成り立たないかというと「その犯罪が発生した当時は、それは犯罪ではなかったし、仮に犯罪であったとしても、最早時効である」というようなことを言いたかったので、『時効の概念』という言葉になったわけです。
    わかりにくくてすいませんm(_ _)m。


    oyaya様

    >かつて中央日報は、A級戦犯を「1級戦犯」と誤表記してたんだよね。靖国参拝の批判記事でさ。
    >・A級戦犯=1番悪いヒト
    >韓国では政治記者でさえその程度の知識だから、新聞がこんな誤表記をするんだろう。

    この件については、日本のマスコミも政治家もあまり変わりませんねぇ(^^;。

    >漢字が読めないという以前の問題だと思う。
    >靖国反対でファビョっているが、韓国人の理解度なんて、マスコミ知識人でもしょせんこの程度だよ。

    靖国神社に位牌があると思っているくらいですからねぇ(^^;。


    どーも様

    >というか、日本人でもそういう誤解をしている人は少なくないように思います。
    >「級」の字が誤解の元でしょうけどね。

    もっと突っ込んでしまうと靖国神社に祭られている元A級戦犯は、既に刑を執行されているので、A級戦犯じゃ無いんですよね(^^;。

    犯罪者は、刑を執行されれば罪を償ったことになる。よって、犯罪者じゃなくなる。
    少なくとも法治国家の建前はそうです。その意味では、韓国人はA級戦犯を永久戦犯と思っていると考えて間違いないようです(^^;。

    >「A種戦犯」とかにすればよかったのに。

    いっそうのこと、直訳にして「A組戦犯」にすれば、無問題。
    そのまま放っておくと、『3年B組戦犯先生』とか出てきそうだなぁ(^^;。
  21. 一歩 at 2007年08月15日 23:53

  22. 靖国参拝に関しても、例大祭に行く可能性がありますしね。
    さて、どんなことを話すのか楽しみだなぁ
  23. ADON-K at 2007年08月16日 01:07

  24. >内容次第ではA級戦犯を非難する中国などを刺激する可能性もある。
     毎日がすでに言ってたかw
  25. 高台 at 2007年08月16日 02:39

  26.  パール判事は裁判官として当たり前の判断をしただけでしょう。ただ勝者の論理がまかり通っただけ。結局A級戦犯なんたらかんたらと一方的に非難する国ってまともな法治国家じゃないと思う。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

パール判事の冒険
Excerpt:                                     二晩続いたNHKスペシャル。そこそこおもろかった。 1 NHKスペシャル 「A級戦犯は何を語ったのか〜東京裁..
Weblog: 試稿錯誤
Tracked: 2007-08-31 21:04
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。