初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年08月14日

【韓国】「人形に魂だって??」 … 韓国のテレビ番組『特ダネ・驚きの世界』が日本の人形供養を紹介

【韓国】「人形に魂だって??」 … 韓国のテレビ番組『特ダネ・驚きの世界』が日本の人形供養を紹介 [08/13]
■「人形を供養する」? 日本の「人形寺」を放送で公開

人形を供養する神社が、14日のMBCテレビ『特ダネ・驚きの世界』で公開される。

取材陣が訪れた場所は、日本の和歌山市の淡島神社。静かな田舎村に鎮座するこの神社は、日本の伝統衣装を着たオキコ人形(訳注:「お菊人形」のこと?)から、猫や狐まで、あらゆる種類の人形が神社に置かれている。

淡島神社は、各種人形を供養する神社として有名だ。人形に魂があると信じている日本人たちは、人形を安易に捨てられずにここへ持ってくるという。

人目を引くシーンは、奇妙な現象を見せた人形を神社の地下に別保管しているという箇所。神社にある人形の中には、髪の毛が伸びる人形や音を出す人形、涙を流す人形、お婆さんの魂が憑依している人形など、独特の事情を持った人形があるというのだ。

放送は淡島神社の由来と共に、独特の人形の事情を詳しく紹介する。人形寺を取材した『特ダネ・驚きの世界』は、14日(火)の午後6時50分から放映される。

 「日本人は人形に魂があると信じているのです」

 「×人形に魂がある ○人形に魂が宿る」

 「八百万の神様がいる国は違うわね」

 「神社には髪の毛が伸びる人形や音を出す人形、涙を流す人形、お婆さんの魂が憑依している人形など、独特の事情を持った人形があるのです」

 「これなんてホラー?」

 「まあ夏だしね」
posted by ADON-K at 01:19 | Comment(7) | TrackBack(1) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1.   at 2007年08月14日 01:46

  2. ――で、オチは「これらの風習も韓国起源である」か
    或いは「日本人の精神的未熟さがよくわかる」とかデスかな?
    あ、いや……ちょっと毒されすぎか。

    まー日本に限らず、人の似姿、人形には霊的なパゥアが宿るって話は古今東西多岐にわたりますよな。
  3. クニ at 2007年08月14日 03:34

  4. 人形(ひとがた)に魂が宿るというのは、道教が始まりでしたっけ?。で、中国から渡って来たのが日本で陰陽道となり今に至っていると記憶していましたがね。
    身近な所では流し雛(身代わり・厄落とし)とかですかね。アニメ・小説等で良く使われる式神(紙に呪を書くタイプ)もこの類ですね。



  5. 名無し@関西 at 2007年08月14日 03:40

  6. また淡島神社なんて「一見にはキツい場所」を特集するなんて・・・こいつら怖い物知らずやな。

    仕事スレ逸話集より、怖いもん知らずの例
    ttp://snow.kakiko.com/korea02/k_select9/k8405.html
  7. 通人 at 2007年08月14日 07:54

  8. ワープする将軍やキリストの生まれ変わりが居る国に
    とやかく言われるほど変な風習じゃないさ
  9. oyaya at 2007年08月14日 16:03

  10. 神は全てのものに宿りますよ。日本では。
    まぁ、↓これなんかその典型ですが…

    日本において、年を経て古くなった器物など万類のものには精霊が宿って妖怪になると考えられており、これらを総称して『付喪神(つくもがみ)』といった。
    付喪神は九十九髪に通じ、これは老女の白髪を意味するが、どんなものでも年月を経たものは化ける力をもって付喪神になるとされた。
    大体は器物に眼、口、手、足などが付いて、勝手に動いたり喋ったりする。人に害を成したりすることは少なく、ただ騒いだり、悪戯したりすることが多いが、捨てられた器物が恨みをもって付喪神になる場合もある。
  11. take at 2007年08月14日 17:11

  12. まあ、「宿る」事が理解できないのは文化的違いが理解できてないんでしょうね

    国によって習慣、風俗は違いますから
  13. rum at 2007年08月15日 01:27

  14. 無生物に生命宿すの好きですからね、日本人は。
    アニメもanimate(命をふきこむ)したものだし。
    てことはDVD等を供養したりする日もくるのか!?
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51302639

この記事へのトラックバック

【よりによって淡島さん】韓国のTV局が淡島神社の人形を取材【無謀な取材かも】
Excerpt: お菊人形みたいに髪の毛が伸びる個体もあるそうですがね。 ADON-K@戯れ言: ...
Weblog: Katsuya Maguro Trickstar Web(痴女マニアックスちゃいますw)
Tracked: 2007-08-14 04:35
少女兵器