初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年08月14日

【韓国】強風にあおられた旅客機が排水溝に脱輪

【韓国】強風にあおられた旅客機が排水溝に脱輪 /金海空港[08/13]
12日、強風と大雨で旅客機が滑走路を離脱するなど各地で事故が相次いだ。

 午前9時37分ごろ、乗客74人を乗せた済州空港発の済州航空7C502便が釜山金海空港に着陸後、移動中に滑走路から離脱する事故が発生した。

 事故を起こした旅客機は滑走路を移動する途中の中間地点付近で、機体が突然左に傾き滑走路横の芝生の排水路に脱輪した。この事故で機体の前方部分や左の翼、プロペラなどが一部損傷し、乗客20人以上が軽いケガを負い近くの病院に運ばれた。また、空港の滑走路が20分以上閉鎖され、航空機の離着陸が全面的に禁止となり航空機7便の運行に遅れが生じた。

 事故を起こした旅客機はこの日、空港上空で風速20メートルから30メートルの強風にあおられ、通常のコース(南側→北側)で着陸することができず、北側から南側方向に着陸した。

 金海空港関係者は「ボーイングなどの大型航空機に比べると、済州航空のQ400は相対的に重量が軽いので、横から突然吹きつけてきた強風で滑走路から脱線したようだ」と述べた。しかし事故を起こした航空機の機長は機体の故障を知らせる信号が感知されたと航空会社に報告していることから、機体そのものに異常が発生していた可能性も指摘されている。

 さらにこの日午後1時59分ごろ、仁川市南東区九月4洞の九月中央教会の4階建て建物の屋上に設置されていた高さ18メートルの十字架鉄塔が強風で倒れ、付近を走行中だった2.5トンの小型トラックや駐車中の車2台を押しつぶした。これにより、小型トラックを運転していた仁川市南東区に住むキムさん(34)が重傷で意識を失い、近くの病院で治療を受けている。

 また12時40分ごろには、全羅南道麗水市の海岸で釣りをしていたチェさん(34・女性)が高波にさらわれ行方不明となった。そして午前0時ごろには珍島郡の防波堤で、強風にさらわれ行方不明となっていた4.99トンの漁船が浸水した状態で発見された。南海海上には11日午後7時ごろから強風注意報が発令され、釜山と慶尚南道巨済を往復する沿岸旅客船が12日、全便欠航となった。

 こうした中、着陸後に航空機が滑走路を離脱して排水口に脱輪するという珍しい事故も発生した。空港関係者によると着陸途中の航空機が事故を起こすということは稀にあるが、着陸後の航空機が移動中に滑走路を外れるという事故は珍しいという。12日は全国各地で強風が吹き荒れ、金海空港で起こった今回の事故も滑走路の横から吹きつけた強風が原因である可能性が高いとされている。現在、航空専門家がこの事故について詳しい調査を行っている。

 「旅客機が排水溝に脱輪しました」

 「マンホールの次は排水溝か」

 「似たようなところに落ちるわね」

 「逆に考えるんだ。落ちたのがマンホールや排水溝で良かったと考えるんだ」

 「事故るなよ」

 「飛行機がマンホールに落ちるのは特定アジアだけ」

【韓国】KF16戦闘機墜落。またもエンジン整備ミスか?
【韓国】F‐15K事故マンホール工事での手抜きが原因
【韓国】KF−16戦闘機墜落の原因は整備不良
【韓国】F−15K戦闘機マンホールに落とされる【空軍】


posted by ADON-K at 01:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. at 2007年08月14日 01:43

  2. てか、そんな天候の中飛行機飛ばすなよ、、

    下手したら落ちるぞ?
  3.     at 2007年08月14日 01:54

  4. そろそろ飛行機の方に工夫を凝らしてはどうか。
    こう……
    タイヤの幅がロードローラーだっ! みたいな。

    冗談はさておき、飛行機関連で馬鹿な事故が続いている以上、対策はいくつか並行して行うべきだ。
    不足の事態への対応とか新たに纏めなおし、スタッフの再教育とか意識改革も、もちろん滑走路の整備もだ。
    そして、今回のことはともかく、パイロットへの教育も大切だと思う。
    とりあえず「飛行機、空、飛ぶ。溝違う、マンホール違う。空、上、ある」的なことから始めてはどうか。
  5. 相良 宗介 at 2007年08月14日 11:25

  6. @:異常がある飛行機で、
    A:20m以上の強風下でフライト強行して、
    B:着陸後に排水溝に落ちる


    …これなんてトリプル役満?
  7. kk at 2007年08月15日 13:10

  8. 整備の簡単なスコシ・タイガーことF-5あたりの近代化改修機でも使ったほうがいいような。どうせ敵は北なんだから、最新鋭機なんていらないんだし。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。