初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年08月04日

【中国】中国食品巡る日本の報道に不快感〜中国製品に差別的な措置を取らぬよう求める

【日中】 中国外相、中国食品巡る日本の報道に不快感〜中国製品に差別的な措置を取らぬよう求める [08/02]
中国外相、中国食品巡る報道に不快感

 マニラを訪れている麻生外務大臣は中国の楊外相と会談し、中国の食品の安全性確保に一層の努力を求めたのに対し、楊外相は「日本の報道は過熱気味」と不快感を示しました。

 1時間にわたって行われた日中外相会談で、麻生大臣は、食品をはじめとする中国製品の安全性に対する懸念が世界的に広がっている事に触れ、真摯な努力を続けることが大切だと述べました。

 これに対し楊外相は、中国食品の99%は日本の検査をパスしていると強調しました。

 その上で、中国食品を巡る日本の報道は過熱気味だと不快感を示し、中国製品に差別的な措置がとられることがないよう求めました。

 「中国製品を差別しないでくださいー」

 「安全と危険を区別して何が悪い」

 「差別じゃなくて区別だわね」

 「日本の報道は過熱気味なのです。凄く不快です」

 「不快なのはこっちだわ」

 「麻生さんに言っても・・・」

 「直接マスコミに言えばいいのに」

 「中国様のおっしゃるとおりです」

 「って喜んで報道規制するわよ」

 「そういえばぱったり報道しなくなったような・・・」

 「ま・・・まさかね・・・」


posted by ADON-K at 02:16 | Comment(10) | TrackBack(2) | 中国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. 鐘 at 2007年08月04日 02:55

  2. さすがにあれだけ放送されれば、少々報道が減っても消費者は買い控えると思いますよ。
  3. stryper at 2007年08月04日 03:04

  4.  いつものように日本を殊更に非難するのはいいけど(いやよくないが)、食の安全に敏感な日本の消費者への対応、欧米からの猛烈な批判はどうすんの?日本の政府やヘタレなマスコミはなんとか出来ても、この2つはかなり手強いと思うけどw

     だいたい、中国の改善・進歩ぶりをアピールする為に報道を促したのは自分じゃないのか?それに尻尾振って、喜んで実行した中国や日本のマスコミを批判するなんて可哀想じゃないか、今頃泣いてるぞ(棒読み)。
  5. ディケルス提督 at 2007年08月04日 06:55

  6. >楊外相は「日本の報道は過熱気味」と不快感を示しました。

    中国食品に関する報道が過熱気味?日本のマスコミが報道した内容など氷山の一角でしかないのだけれど。業者らが汚い偽造に手を染めるのは、もちろん市場の競争に勝ち抜き、消費者の目をごまかして「暴利」をむさぼる為であるが、その犠牲となるのは一般生活者だ。今の中国市場経済で最も欠如している資源は土地や鉱産ではなく、まさに誠実と信用であると言えるのかもしれない・・・。
  7. むーん at 2007年08月04日 08:45

  8.  万博にお弁当持ち込めないだけで政府批判するような国民だぜ?
     こと食い物に関してはうるさいのさ

     ・・・が
     日本のマスゴミは、アメリカ産牛肉のBSE問題ほど取り上げないけどな
     あのときゃ「喰ったら即死するぞ」みたいな勢いだったんだがw
  9. 月虹 at 2007年08月04日 11:00

  10. >万博にお弁当持ち込めないだけで政府批判するような国民だぜ?
    食いしん坊ばんざいは基本ですね。
    よっぽど美味しくないと毒は避けます。
    逆にほんとに美味しければ多少の食中毒は問題無し!www
    (キノコとか、牡蠣とか、河豚とか....)

    中国産は味が今一なのがわかっているので、もう日の目を見ることは無いですよ、安いだけじゃ長続づきしないです。
    親中マスゴミが報道せざるを得なかった背景を解ってるのでしょうか>中国外相
  11. Jinguzi at 2007年08月04日 12:18

  12. そういえば、こんな話を聞いたことがある。

    ある日本の商店に、特定亜細亜系の方が買い物に来た。その方は普通に商品を物色していたが、最後にこう主張し始めた。

    『私は、特定亜細亜人だから値引きしろ(大意)』
    「そんなことはできない」
    『差別か?』
    「貴方だけを特別扱いすると、他の方に対して差別になる」
    『それなら、差別しろ!差別しろ!差別しろ!差別しろ!』

    ……結局、特定亜細亜の方は買い物はせずに、最後まで『差別しろ!』と叫んで帰って行った。

    つまり、楊外相は中国をもっと差別して、今までどおりなかったことにして輸入しろといいたいのでは(^^;。

    残念ながら、食い物に関する限り、日本人は譲歩しません。一度失った信用を取り戻すのは、大変です。これから先、中国人民と中国政府の苦労を考えると、涙をこらえ切れません(棒読み)。
  13. eesow at 2007年08月04日 12:33

  14. 社食の米は大丈夫なんだろうか。。。
    それだけが心配だ。
    大手を振って中国産だと言って売るところはなくなるだろうけど、
    外食全般、調理済み食品全般に対して疑うしかないな。
    中国産の食品を買ってるのはどこなんだろう。
  15. take at 2007年08月04日 16:53

  16. 確か以前も似たような発言があったな〜
    「日本の報道は中国に厳しすぎる、政府が何とかしろ・・・」みたいな

    日本政府にマスコミ統制を求めた中国要人が・・・
  17. とーりすがり at 2007年08月04日 18:47

  18. 確か、99%安全な中国食材を10品目使う料理を作ったとすると、安全性は約90%なんですよ、奥さん
    って感じかなと。
    10%と言えば、ロシアンルーレットよりは安全だけど、毎日の生活で10%のキケンを1日3回続けていたら何日目で死ねるか分かったモンじゃない
    サンドイッチを食べたら死んでしまったニダじゃないんだから、もっと何とかしないとねぇ
  19. クニ at 2007年08月05日 00:11

  20. 中国にとっては有害な物質もトッピングの一種なのかもねw。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

加護亜依“1億円”AV出演!衝撃サンプル動画入手!!
Excerpt: ? 喫煙騒動で所属事務所を解雇された元モーニング娘。の加護亜依(19)に“1億円ヘアヌード写真集” 出版情報が浮上しているという。 水面下では早くも各出版社の“加護争奪戦”が勃発して..
Weblog: 加護亜依“1億円”AV出演!衝撃サンプル動画入手!!
Tracked: 2007-08-04 15:31

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-08-06 03:04
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。