初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年08月02日

【中韓】サンドイッチ食べ腹痛→病院で点滴→呼吸困難で在中韓国公使が急死

【中韓】サンドイッチ食べ腹痛→病院で点滴→呼吸困難で在中韓国公使が急死[07/31]
北京の韓国大使館に勤務していた黄正一(ファン・ジョンイル)政務公使(52)が29日午前、北京市内の診療所で治療を受けていたところ、呼吸困難に陥り急死した。
 黄公使は28日夕方、大使館内の事務室で残務処理をしていた際、近所で購入したサンドイッチを食べたところ、激しい腹痛と下痢の症状を訴え帰宅。翌29日朝に市内中心部の朝陽区光華路にある診療所「ビスタ・クリニック」(維世達診所)でリンゲル注射液の点滴を受けている最中に、呼吸困難に陥り死亡した。 金夏中(キム・ハジュン)駐中大使によると、黄公使は帰宅後も腹痛と下痢が止まなかったため、翌日午前8時半ごろ、自ら車を運転し外国人患者の多いビスタ・クリニックに向かい、点滴を受け始めてから20分後に呼吸困難に陥ったという。診療所側は黄公使の脱水症状を緩和するためにリンゲル注射液を処方していた。診療所では救急医療ができないため、救急隊に連絡した上で心肺蘇生術を施したが、20分後に救急隊が到着した時には既に黄公使は呼吸停止状態だった。そして午前11時半ごろ、黄公使の死亡が確認された。
 中国警察当局と衛生部は黄公使の死因を調べるため、韓国大使館関係者の立ち会いのもとで現場からリンゲル注射液の残量を回収した。
警察は大使館と家族らの同意を得て、30日午後に司法解剖を実施した。
黄公使の死因は司法解剖で明らかになる見通しだが、中国当局は黄公使が大使級の公使だった点を重視し、韓国大使館側に司法解剖の結果を速やかに通知することを約束した。韓国大使館は本館1階に黄公使の弔問所を設置し、弔問客を受け付けている。
 先輩や後輩から人望が厚かった黄公使は延世大出身で、1983年に外務公務員試験12期に合格し外交官となり、在中韓国大使館で参事官、在日韓国大使館で公使参事官兼総領事、在イラク大使館の総領事などを歴任。昨年8月に在中韓国大使館の政務公使として赴任し、6カ国協議に関連する業務を担当してきた。
 在中韓国大使館は、黄公使の死因について、前日夕方に食べたサンドイッチ、ビスタ・クリニックで受けた注射液、注射液の点滴速度のいずれかに関係があるものとみている。中国では最近、輸血用の血液をはじめ、偽の食品や医薬品の市中流通が深刻な問題となっている。

 「在中の韓国公使がサンドイッチを食べて急死しました」

 「え?

 「何のジョーダンよ・・・」

 「病院でも処置も怪しいみたいです」

 「そういえば赤城農水大臣も体調不良で帰国を延期したとか・・・」

 「中国で暮らすのは命がけね」

 「(-∧-;) ナムナム」

赤城農水大臣、中国で飯を食って体調不良。帰国を延期


posted by ADON-K at 02:27 | Comment(9) | TrackBack(1) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. 横 at 2007年08月02日 06:13

  2. そもそも
    >近所で買った
    のが事の発端だよね。。。

    やはりダンボール肉まんの類は真実かもしれないなぁ・・
    或いは、
    なくなった職員には気の毒だが、宗主国から属国韓国への何かメッセージだったりして・・

  3. 鐘 at 2007年08月02日 13:10

  4. こんな国でオリンピックか…本当に死者が出そうで怖いな。
  5. GX at 2007年08月02日 16:44

  6. ダンボール入りサンドイッチ

    ダンボール入り点滴の殺人コンボですか?
  7. 月虹 at 2007年08月02日 20:00

  8. マジレスすると、
    食べ物で24時間以内に突発的に急死することは考えにくいですね、アレルギーとかなら別ですが。
    他に犠牲者がいないとすると、食中り→医療ミスか、本当に毒を盛られたとしか思えません。
    背後になにかあるのかな?
  9. 月虹 at 2007年08月02日 20:14

  10. 鐘様
    >こんな国でオリンピックか…本当に死者が出そうで怖いな。

    前々から、関空あたりに選手村の出島を作るのがマジ良いのでは?と思ったりします。
    24時間空港になりましたし、高野山あたりにこもれば精神統一もばっちり。
    ただし、全部を受け入れる訳にはいかないので、へんな不公平になりそうなのが問題ですが。
    でも日本は国が近いので、自国の選手には何か手を打った方が良いですよね〜。
  11. at 2007年08月02日 20:45

  12. 月虹様。

    >他に犠牲者がいないとすると、

    残念なことに、あの国の場合上記の事実を確認することが不可能に近いかと。特にこの時期、食中毒による死亡は徹底的に隠蔽されている可能性が…
  13. 大山サドル at 2007年08月02日 21:17

  14. いいかー?
    中国でモノを食って死ぬのは外国人だー!
    シナないのはよく「訓練された」シナ人だー!
    本当、シナ大陸は地獄だぜー!フゥ(ry
  15. ミリィ at 2007年09月05日 22:05

  16. これが中国での出来事だから良いものの、日本で
    同じ事故が起きたら「日本製の食べ物を摂取して
    日本の病院で治療したから死んだんだ!謝罪と
    賠償を(ry」ってゴネるんだろうなぁ(プゲラ
  17. 中国駐在 at 2009年10月12日 22:06

  18. こちらに住んでいる、一年間の食中り率が5倍ほどに膨れあがります。
    人によっては毎日お腹が痛い人もいます。

    ただ、それは水が会わないだけの人もいて、すべて浄水にすることで収まる場合もあります。

    しかし、外食はとにかく危険が一杯です。そもそも茶碗をたまっているみずで濯いでいますので・・・
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

何人死人出るかなあ。
Excerpt: 北京オリンピック。   【サッカー】 「小日本!」 中国人観客、日本人観客に紙コップを投げつけ罵声 君が代に大ブーイングも…U-22日中戦(痛いニュース)
Weblog: 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
Tracked: 2007-08-04 18:24
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。