初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年08月01日

【韓国】韓国の“粋”を知らない韓国人が多い、韓国の粋を世界に紹介する

韓国の“粋”を知らない韓国人が多い、韓国の粋を世界に紹介する『Korea Style』発行 〜韓国美学は柔軟性や偶然性を追求 [07/30]
 キュレーター(美術館・博物館などで企画・運営に携わる専門職)のキム・ウンスさん(40)と日系のレストラン・コンサルタント、マーシャ・イワタテさん(52)は韓国の粋を世界に紹介する韓日のパートナーだ。このほど、米タートル出版社から『Korea Style』を発行した。さらにイワタテさんは最近、英語で韓国料理を紹介する本も執筆している。

 『Korea Style』は慶尚北道安東の屏山書院、ソウル市鍾路区の空間社屋、同区東崇洞のLock Museumなど24の建物について書かれている。古い建築物でも現代の建築物でもいにしえの情緒が生きている物を選び、カメラマンのイ・ジョングンさんが撮った写真と共に紹介する。2人は約2年かけて韓国全土を回り、建築家や建築主にインタビューし、この本を書き上げた。

 中学1年の時に留学し、大学で西洋美術史を専攻したキム・ウンスさんは「成長期のほとんどを米国で過ごしたので、私は韓国語が話せても韓国の伝統文化についてはマーシャよりも知りませんでした」と語った。「マーシャは韓国の隅々まで渡り歩き、地元の食べ物もすべて口にし、私よりもよく知っていました。マーシャとこの本を書くため、多くの建築家にインタビューし、その家に暮らす人々と語り合いながら韓国の建築や家具について多くのことを学びました」

 イワタテさんは米国で生まれ育ち、15年前に韓国人男性と結婚、その後韓国と日本を行き来しながら暮らす「国際人」だ。韓国人と同じように真ちゅうの茶碗にご飯をよそって食べ、櫃(ひつ)をティーテーブルに使うほど、自らすすんで「コリア・スタイル」を楽しんでいる。英語で書かれた日本料理の本『Shunju』、日本のライフスタイルを紹介した『Japan Houses』など、アジア文化を外国に伝える本を執筆してきた彼女は、このところ韓国の粋を伝えることにも力を入れている。

 「陶磁器や仏教美術などはもともと韓国から日本に渡った文化だということを外国人に伝えたいのです。韓国の食べ物はカルビや焼き肉だけではなく、ナムルのように体に良いものがどれだけ豊富にあるのか、また伝統的な韓国の豆腐チゲはどう作るのかなども伝えていきたいと思います」

 「マーシャは韓国人がすべきことを韓国人よりも一生懸命する人」とキム・ウンスさんは言う。

 そしてイワタテさんは「コリア・スタイル」をする称賛の言葉を続けた。「日本の美学が形式美、完璧さ、纎細さを追求するのに比べ、韓国の美学は柔軟性や偶然性を追い求め、特に自然と調和する部分が多くあります。だから韓国の建築物は建築家の個性がより多く生かされています。建物の内と外を自然につなぐ“大庁”(韓国の伝統家屋で部屋と部屋の間にある大きな板の間)の概念が現代建築にも生きています。私は韓国の建築や食べ物に魅了されている一方で、韓国の人々が韓国の粋についてよく知らないことに度々驚かされます

 「韓国の粋を紹介するのです」


 「韓国の粋?」

 「枠の間違いじゃないの?」

 「陶磁器や仏教美術などはもともと韓国から日本に渡った文化だということを外国人に伝えたいのです」

 「つ中国」

 「なんか韓国人にあること無いこと吹きこまれてそうね・・・」


posted by ADON-K at 00:15 | Comment(14) | TrackBack(1) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. 鐘 at 2007年08月01日 00:21

  2. >韓国の人々が韓国の粋についてよく知らない

    すいません、誰かこれを説明してください。よくは知らないけど実は粋なんだよ!ってことですかw
  3. アルル at 2007年08月01日 00:29

  4. 朝鮮に「粋」なんて言葉あるのか?w
    そのうち「粋の起源は韓国」とか言うんじゃないか?w

    >>枠の間違いじゃないの?
    漢字の見分けがつかないからなw
  5. 結婚乙女 at 2007年08月01日 01:44

  6. 結婚って真剣に考えてるんだお〜♪
    情報交換よろしくね。
  7. 白虎ヶ原 at 2007年08月01日 01:47

  8. 生きてくだけで精一杯だったくせに、粋なんてあるわけねーだろう。

    >韓国の美学は〜特に自然と調和する部分が多くあります
    ここだけは正解。昔から本能の赴くままに生きてるようで。
  9. GMR at 2007年08月01日 09:00

  10. もう心底 日本の文化が世界から評価されてるのが悔しくてたまらんのだろうなぁ。
  11. とーりすがり at 2007年08月01日 18:25

  12. ずっと前に韓国の粋ってこれだってのをテレビでやってたよ。

    確かね・・・コンビニエンスストアで金も払わずに飲み食いして、空き缶や開いたつまみをカウンターに出してお金を払うのが粋だ。

    韓国人はレジに並んでお金を払ってから食べるなんて、馬鹿馬鹿しくてやってられない、欲しいモノがあったらガッと取ってそのまま開封。その場でぐいぐいとビールでも何でも飲んで喰って、帰る前にレジに空き缶やら飲みかけの焼酎やらを出して金を払うのが粋なんです。

    とかやってたから、たぶんそれだよ〜
  13.   at 2007年08月01日 19:33

  14. 実在しないものを知ることは出来ない。
  15. 高台 at 2007年08月01日 20:17

  16. 火病っている姿に粋を感じる。腸線っ子だね。
  17. Jinguzi at 2007年08月01日 22:49

  18. 大雑把に言って、対馬の北から38度線までだと思います。
    韓国人が、対馬から満州の半分ぐらいを主張していますが、無視して構いません。
    多分、将軍様の南進の暁には、釜山が残るか残らないかぐらいになると思います。

    ……え、韓国人の『枠』じゃなくて『粋』。こりゃまた、失礼いたしましたm(_ _)m。
  19. 長澤まさみ、マネージャーに暴行される! at 2007年08月02日 17:02

  20. 長澤まさみ マネージャーが暴行騒動を起こしていた
  21. 月虹 at 2007年08月02日 20:57

  22. >「枠の間違いじゃないの?」

    「韓国の粋」を「斜め上」に置き換えて読むと違和感無いです。
    とーりすがりさんのコメントでもそう、そういうことです。
    そういう意味では私たちは「韓国の粋」を嫌なくらい知っているはずです。orz
  23. 山DA@TATOOHEARTSは何で打ち切られたんだろう at 2007年08月02日 23:28

  24. ひょっとして、
    この『粋』って『すい』って読むんじゃないですかね?

    微妙に文章としておかしくなりますが、
    『朝鮮人』と『粋(いき)』を繋げるよりかは変じゃありませんし。
  25. Jinguzi at 2007年08月03日 00:24

  26. 山DA@TATOOHEARTSは何で打ち切られたんだろう様

    >ひょっとして、
    >この『粋』って『すい』って読むんじゃないですかね?
    >微妙に文章としておかしくなりますが、
    >『朝鮮人』と『粋(いき)』を繋げるよりかは変じゃありませんし。

    彼の国では、漢字は音読みが原則です。『粋』の音読みが『すい』で、訓読みが『いき』ですから、その可能性はありますね(^o^)。

    ちなみに『粋』ですが、関東では『いき』、関西では『すい』と読み、両方とも微妙に異なる概念でした。

    そして、こういう突っ込みを『無粋』といいます(^o^)。
  27. はづき at 2007年08月03日 19:35

  28. うまい! 座布団一枚!
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック


Excerpt: ・中国で「世界の大学ランキング」を発表、1位は米ハーバード大・PARMA パルマ イタリア美術、もう一つの都 (美術展)・祈りの中世‐ロマネスク美術写真展~国立西洋美術館・西洋美術館とミューチャルノク..
Weblog: 美術がいいと思う
Tracked: 2007-08-12 17:34
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。