初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年07月20日

【中国】共産党の方針に従い、プロパガンダ報道に努めよ

【中国】段ボール肉まん報道の国内メディアに政府が圧力 『共産党の方針に従い、プロパガンダ報道に努めよ』 [7/19]
中国政府逆ギレ「調子に乗るな」 段ボール肉まん報道の国内メディアに圧力『 中国共産党の品質問題への対処方針に従い、前向きな報道に努めよ! 』

工業用劇薬物入りせき止め薬、ペットフードに歯磨き。薬漬け蒲焼用冷凍うなぎに、極めつきは何といっても”段ボール肉まん”・・・。
次から次へと明るみに出るアブナイ中国産の食品や薬品の報道に関し、ついに中国当局が逆ギレした!

「こういった報道が中国製品の評判をおとしめ、輸出の障害となり甚大な損失を生み出している」と言うのだ。声明を発表したのは食品会社や製薬会社を監督する中国国家食品薬品監督管理局だから奇妙な話。これまでキチンと管理していれば問題は起こらなかったのに ─── 。

中国国内のマスコミ責任者を集めた会合で当局側は
「最近、我が国の輸出品に関し品質問題を取り上げ大騒ぎしている」と前置きした上で「マスコミは中国共産党の品質問題への対処方針に従い、前向きな報道に努めよ!」と言い放ったから、なんとも恐れ入る。

この発言は明らかに”段ボール肉まん”問題を”衝撃スクープ”にした中国中央テレビやそのスクープ報道を伝えた中国各紙に「海外メディアの中国バッシングに乗っかって中国マスコミまでが調子に乗るな!」とする戒めであることは明らか。

また「マスコミ労働者諸君は政治的責任も忘れてはならない」とし「”歴史的使命”において恥となる行為を慎み、(中国製品の)品質管理についてプロパガンダ報道に努め、”メード・イン・チャイナ”の商標を守らなければならない」と命じた。

そして、”歴史的使命”の中で、最も重要なことは「党と国家の方針を推奨すること」だというからこれまた恐れ入る。報道管制の厳しい中国の体質を如実に表す言葉そのものだ。

海外での中国に関する報道については「間違った事実について、我が国のマスコミは客観的かつ中立に現実を報じる義務がある」と語った。

政府の”指導”のせいか、叩かれまくりだった中国がここにきて反撃に転じた。

先週末、中国政府は「米国産トリ肉にサルモネラ菌が混入しており、豚肉には成長ホルモンや添加物が使われていた」としてそれら肉の輸入を禁止した。

この米国産食品の輸入禁止措置について中国メディアはさっそく「食品汚染は中国だけの問題ではない!」と言う論調で大々的に取り上げた。さすが中国当局の力は絶大だ。

 「『中国共産党の品質問題への対処方針に従い、前向きな報道に努めよ』・・・ね」

 「さすが中国と言ったところだわね」

 「こんな東スポソース誰も信じませんよ〜」

 「東スポ>>>【超えられない壁】>>>朝日新聞」

 「東スポより下と言うことはないでしょ。常識で考えて・・・」

 「一応別ソースを・・・」

中国の輸出、製品の安全性めぐる海外報道で打撃
 [北京 17日 ロイター] 中国の国家質量監督検験検疫総局の支樹平・副局長は17日、中国製の食品や薬品の安全性をめぐる海外の報道が、中国の輸出に打撃を与えたとの認識を示した。また、報道は誇張されているとし、国内メディアは「実情」を報じることで、状況改善に向け協力すべきとの考えを示した。

 また副局長は、少数の企業の問題をシステム全体の欠陥として捉えるべきではないとの中国政府の見解を繰り返し述べた。

 同局がウェブサイト上で明らかにしたところによると、副局長は新聞社などのメディア関係者向けの会議の場で「最近、いくつかのメディアが一部の中国輸出製品の品質問題について取り上げ、誇張した報道を行った」と述べた上で、「これにより、中国製品の評判が大いに傷つけられた。中国の輸出の妨げとなり、大きな損失を被った」と指摘した。

 副局長は、品質問題をめぐる報道内容について、国内メディアは中国政府の方針に順ずるべきだとした上で、状況を改善させることが国内メディアの責務だとの認識を示した。

 「まあ中国らしいわね」


posted by ADON-K at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 中国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

童貞卒業します!
Excerpt: 今夜、年上のお姉さんに初体験を41マモナ購入してもらいます。ここを教えてくれた人ありがとーーー!!
Weblog: ヤマダ
Tracked: 2007-07-22 06:23
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。