初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年07月10日

【韓国】「遊戯王カードを取り締まってください」

【韓国】「遊戯王カードを取り締まってください」〜ネチズン請願[07/09]
某インターネットポータルサイトでは、『遊戯王カード』を取り締まって欲しいというネチズン達の請願が続いている。このカードは、小学生の間で単純なカードゲームを超えて、大金で取り引きされるまでになっている。実際に署名に賛同したネチズンの多くが、自分の周辺にいる幼い学生達が『遊戯王カード』ゲームの中毒になっていると証言した。

1,000人を目標に去る5日から始まったこの署名運動は、既に400人に近いネチズンが賛同した。「一日も早く取り締まりを行わなければならない」と訴える書き込みが続いている。また、判断力の弱い子供達を対象にこの様な商売を始めた業社を、厳しく管理しなければならないという声も多い。

『遊戯王カード』は日本の有名なアニメーションの『遊戯王』に登場するキャラクターが描かれたカード。小学生達がなぜこのカードの中毒になるのかを理解しようとすれば、まずゲーム方法を理解する必要がある。

一人当たり40〜50枚のカードを準備した後、カードを一枚ずつ取り出しながら対決するこのゲームは、平凡な少年遊戯がカードゲームをして、悪い悪党を打ち破るというマンガの筋書をそのまま適用している。カードに書かれた点数や規則に従って相手を先に0点にすると勝ち。

各カードに与えられた能力値が違って、高いカードであればあるほど攻撃力が強まるという点に注目しなければならない。また、カードがランダム式に販売されている為、子供達は相手より能力値の高いカードを得ようと、カードを続けて購買するしかない。このために小学校前の文房具店毎に遊戯王カードが一杯に陳列されていて、カードを購入しようとする学生達が並んでいる。なおかつ遊戯王カードは毎月新しいカードが発売されて、子供達の金離れが酷くなっている。

署名に賛同したあるネチズンは、「カードの人気が高いと見たら、子供達を対象にカラーコピー版を販売する新種の詐欺も出て来た」と語った。だが、「カードゲームを賭博に置き換えて罵倒するのは酷くないか?」という意見も出た。このネチズンは、「自分も幼い頃に切手とビー玉を集めるのに夢中になった」とし、「子供達の遊ぶ姿を『ギャンブル』と言うのは表現が過ぎる」と指摘した。

カード製造会社のデウォンメディアは、社会的な問題に取り上げられている遊戯王カードに対して、「高額で取り引きされている事に対して、意図した覚えは決してない」と言いながら、「一部の子供達の問題」と責任を回避した。

一方、7日のMBCニュースの後に、カードゲームの中毒症状にまつわる遊戯王のカードゲーム場を取材した内容が紹介される。

 「遊戯王カードは取り締まるべきなのです!!」

 「ずっと私のターン!!

 「あれ?ってカードゲームでしょ?なんでまた取り締まれとか言ってるの?」

 「カード中毒になって大金を注ぎ込むからです」

 「どう見ても親のせいです。本当に(ry」

 「ははーこれが噂のカード破産か」

 「それ違う・・・」


posted by ADON-K at 01:58 | Comment(11) | TrackBack(3) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. クニ at 2007年07月10日 02:26

  2. 最初は批判するけど、その内に起源を主張してくるんでしょうなー。この前の花札みたいにw。
  3. KOU-D at 2007年07月10日 03:20

  4. 別に遊戯王カードに限った訳じゃないトレカ破産ですけど…
    まあ、想定する対象が対象ですから、懸念は分かります。
    でも、財布握ってるのはまず親な訳ですし、何処で売られてるにせよ
    しっかり行方をちゃんと見守ってやればいいだけだと思うんですけど…

    しかし…アニメも凄かったけどこっちも結構凄かったのか。
    世界大会やったという話は聞いてましたけど。
  5. もんてすきゅう at 2007年07月10日 03:31

  6. そのカードはきちんとコナミが発売したものなのかな?
  7. 相良 宗介 at 2007年07月10日 05:01

  8. 日本でもありましたね、その昔「仮面ライダーカード」とか…。
    いやいや懐かしいw

    これやってるのはたいがい小学生。って事は、財布を握ってるのは親。
    親の管理責任を問う前にカードのメーカーを取り締まれとは、さすがかの国斜め上。
    でも、小学校前の文房具屋にこんなもん陳列すりゃ、まさに入れ食い状態だろうな…。チョンにしては、なかなか商売上手。

    ま、違法コピー版が海外に流出しなきゃいいだけの話。韓国内でやるならどうぞご勝手に、というところですか。
  9. 落ち太郎/msdf at 2007年07月10日 14:35

  10. 取り締まりは論外ですが、このゲームが流行っているってのは、喜ばしい話だと思います。
    ルールに則って何かをする教育的意味でですが・・・。

    でも、出てくる結論はきっと

    「どんな方法を使ってでも、強いカードを手に入れたものの勝ち」

    とかになるんだろうなぁ。
  11. at 2007年07月10日 20:53

  12. >「ははーこれが噂のカード破産か」

    ソースがついてハングル板のジョークスレで住人を虐殺するに、天元突破グレンガランTV版第4話のDVD1枚(^o^)。
  13.   at 2007年07月10日 22:07

  14. 遊戯王カード刷るのは、紙幣刷るようなもの。
  15. しわよせん at 2007年07月11日 01:29

  16. 元プレインズ・ウォーカー(M:tgやってる連中のこと)としては、笑えない。
    カードでカード買ってほんとにカード破産しかけた人間を知っているだけに…

    安いデッキで金かけたデッキをボコボコにするのは楽しいですよ。
  17. ADON-K at 2007年07月11日 01:42

  18. >天元突破グレンガランTV版第4話のDVD1枚(^o^)。
     4話はいらねぇーーw
    8話以降を(ry
  19. Jinguzi at 2007年07月11日 11:44

  20. ADON-K様

    > 4話はいらねぇーーw

    いや、あれは伝説のヤシガニアニメかGun道ムサシに匹敵する作品として、その悪名を留めて(ry

    >8話以降を(ry

    つまり、真のヒロインが8話以降に登場するのが、ガイナックスの伝統と(爆)。
  21. 十代 at 2009年05月26日 14:07

  22. べつに遊戯王にかぎらず、
    幼児なんかはポケモン、ムシキングにはまってる。遊戯王だけを責めるのはおかしい。

    ガキが外で遊べなくなった環境もある。
    母親も働いてる家族が増えた。
    さみしいだろうから、この金で遊べと渡す。

    任天堂DS,WII本体、ソフトはもっと高いぞ!
    これについてはどう思う?

    所詮、親が管理するまでだ。
    第三者がとやかく言うべきでないね。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

チェリー脱出!!!
Excerpt: とうとう俺もチェリーコンプレックス脱出!
Weblog: はやしだ
Tracked: 2007-07-10 15:31

遊戯王カード 画像
Excerpt: いまコーヒーを飲んでます。やっぱり落ち着きますね。遊戯王カードく楽しく遊べる一品だと思います。店でもよく見かけるようになったので、余裕があればぜひ手にとってみてください。忙しいけど、ゲームしたいって人..
Weblog: トレンドニュース
Tracked: 2007-07-29 22:39

遊戯王カード 最新パックを見なきゃ!
Excerpt: 遊戯王カード ストラクチャーデッキ情報販売最新レポート [ブログに貼るだけインス...
Weblog: ニュース見なきゃ♪
Tracked: 2007-08-03 11:38
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。