初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年07月08日

【朝日】南京大虐殺の犠牲者数30万人、いくら何でも多すぎないか【社説】

【社説】南京大虐殺の犠牲者数30万人、いくら何でも多すぎないか…朝日新聞
残念な世論調査結果がある。米国のピュー・リサーチセンターの今春の調査によると、中国を「かなり嫌い」「どちらかと言えば嫌い」とする人が日本では67%にのぼった。
調査の対象となった47カ国・地域で最も高かった。同じように中国人にも日本を嫌う傾向が強い。


今年は、日本と中国が国交を正常化して35周年にもあたる。盧溝橋事件からの70年間の半分は、関係正常化の年月でもあったのだ。それなのに、こんな数字が出てしまうことを私たちは深刻に受け止めなければなるまい。

政治の役割は大きい。安倍首相になって、両国関係が修復の方向に動き出したのは歓迎すべき動きだが、もう一歩、勇気を持って踏み出せないものか。

例えば、南京大虐殺をめぐる論争を建設的な方向へ押し出す。犠牲者数について中国は30万人と主張するが、いくら何でも多すぎないか。一方、あれは虚構だと言われれば、中国側が反発するのは当然だ。両国の歴史共同研究で冷静に検討が進むことを期待したい。

そうした中で、日本の首相が南京を訪れてはどうだろう。小泉前首相や村山元首相は在職中、盧溝橋の抗日戦争記念館を訪れた。論争は専門家に任せ、現地を訪ねて慰霊する。中国の人びとからも、国際社会からも歓迎されるはずだ。

この年を、感情と怒りがぶつかり合う年にしてはならない。(抜粋)

 「お前が言うな

 「朝日・・・どうしちゃったの?」

 「たぶん『30万人は多すぎだが虐殺はあったのだから日本は謝罪すべき』と・・・」

 「そう言う魂胆か・・・」

 「朝日の言うとおり中国に謝罪旅行に行ってらっしゃい」

 「そうやって安易に譲歩した結果炎上した歴史を知るべきね」

 「南京大虐殺で30万人が虐殺されたってホントかなー」

 「ここはサイレントマジョリティを考慮して29万人に決定します。当然だよね」

 「死者の声でも聞こえるのかしら?」


posted by ADON-K at 01:41 | Comment(13) | TrackBack(0) | アサヒソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. けろ at 2007年07月08日 03:48

  2. えっと、朝日の言い分の間逆をすれば日本はよくなるので。間違っても日本人は抗日記念館に行ってはならないということでいいですよね?
    まぁ、中国の元首が靖国神社で慰霊でもすれば、少々考えてもいいかなぁ。
  3. もんてすきゅう at 2007年07月08日 03:56

  4. サヨク洗脳が効いてない事実にびびっちゃったんでしょうかね。
  5. ti at 2007年07月08日 04:52

  6. 微笑み外交失敗乙、と。

    >30万人と主張するが、いくら何でも多すぎないか
    少し数を減らしてください、と宗主国さまにお願いして来い
    っていうか、アカピー的には何人くらいが適切なんだよw
  7. 横 at 2007年07月08日 06:43

  8. なんか、朝日必死な感じ


                
  9. Jinguzi at 2007年07月08日 09:25

  10. >「朝日・・・どうしちゃったの?」

    南京関係の研究で、当時一番大きな取材陣を送り込んでいた朝日と毎日の記事や記録を調べたけど、虐殺を示す証拠が1個も無かったという結果が発表されたからではないでせうか。
    従軍慰安婦でも、中共が初めて公式調査を行ったら、戦後も数年に渡って従軍慰安所が経営されていたなんてことが発表されてます。

    あいつら調べもせずに、あんな大嘘ついていたのか(^^;。

    多分この調子で行くと、もっと拙い証拠が山ほど出てきそうになって来たので、慌てて軌道修正をし始めたというのが、本当の所では。

    あと、安倍内閣が大手新聞社をはじめとするマスコミに致命的な何かを握っているので、マスコミは安倍内閣打倒に必死になっているという噂を耳にしました。

    まぁ、何が原因かわかりませんが、朝日が洞ヶ峠を決め込もうとしているようですね。
    日本が良くなっていく兆候かもしれません(^o^)。
  11. ディケルス提督 at 2007年07月08日 09:41

  12. >犠牲者数について中国は30万人と主張するが、いくら何でも多すぎないか。

    かつて朝日は「中国の旅」等の連載記事で「南京30万人大虐殺」を大宣伝し、現在も大多数の国民がその数字を信じたままだというのに、今日の記事を読む限り、今までの「犠牲者数30万人」報道について責任を取る気は無いということか?風見鶏にも程がある。自省能力の欠如を絵に描いたような連中ですな。
    チベットやウイグルで繰り広げられている本物の大虐殺を非難することも出来ない連中が、南京で謝罪せよと国民に説教する始末。アホクサ。
  13. at 2007年07月08日 13:17

  14. >南京関係の研究で、当時一番大きな取材陣を送り込んでいた朝日と毎日の記事や記録を調べたけど、虐殺を示す証拠が1個も無かったという結果が発表されたからではないでせうか。

    「当時の新聞は軍のプロパガンダ機関だから、その記録なんかあてにできない」と言えばいいのではないか?

    ああ、そういっちゃうと朝日や毎日が日本を戦争に引きずり込んだことがばれちゃうからできないのか。
  15. 月虹 at 2007年07月08日 14:00

  16. >「当時の新聞は軍のプロパガンダ機関だから、その記録なんかあてにできない」と言えばいいのではないか?

    今のアサピーは中朝のプロパガンダ機関だから昔からの伝統と言えますね〜、戦後直後はGHQにべったりだった様ですし。

    でも多分それを言ったら中の人がとても困るんでしょう。
  17. 安田美沙子が破局!クセの悪い下半身事情。 at 2007年07月08日 17:14

  18. 今、ネット上で噂になっている安田美沙子のお宝ビデオ映像。今回も嘘だと思いきや… おいおいマジかよ!?(汗) ホントに見つけちゃいました(ノ∀`*)

    http://www.ichigo-blog.com/d/yasudamisako/
  19. えり at 2007年07月08日 17:31

  20. いいブログでした☆
    よかったら私のブログもみてね☆
    http://yasuoooooo.seesaa.net/
  21. タイムブログランキング at 2007年07月08日 17:55

  22. ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

    サイト名:タイムブログランキング
    URL:http://www.time-ranking.com/

    はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
    7月中旬を目処にBLOGランキングサイトをオープンいたします。
    現在プレオープン中ですが、先行登録受付を開始いたしました。
    ご参加いただけるブログ様を募集中です。

    ランキング参加は、該当のカテゴリをお選びいただき登録していただきますと
    投票用リンクタグが発行されます。
    投票用リンクタグを貴ブログに貼り付けて頂くだけでOKです。

    何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。


    ※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
    重複してのご案内になりましたらお許し下さい。

  23. 相良 宗介 at 2007年07月08日 21:47

  24. そろそろ電凸しませぅかw

    お題は―――
    『盧溝橋事件に関するコミンテルンの指令』なる文書に、旧ソ連のコミンテルンが
    中国共産党に出した指令が記載されている。
    その文書は、日本の興亜院政務部(当時)が昭和14年に入手した物。
    この文面を見るに・・・

    『盧溝橋事件をはじめとする、一連のシナ側の挑発的行動は総て旧ソ連が煽り、中国共産党が実行した』

    と理解できる。

    だが貴社の社説を読む限りでは、盧溝橋事件を皮切りに日本軍が侵略を始めたような印象操作を行っているとしか 思えない。
    これを書いた論説委員は、盧溝橋事件を理解しているのか?

    …と、こんな感じで。
  25. しわよせん at 2007年07月09日 02:49

  26. あれ?この間
    「南京の犠牲者40万人」とか言ってなかったっけ、本国が。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。