初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年07月06日

【韓国】日本の税関で摘発されるコピー商品の10中4は韓国産

【日韓】 日本の税関で摘発されるコピー商品の10中4は韓国産〜韓国と中国で全体の90%[07/04]
(ソウル=聨合ニュース)日本で摘発された知的財産権侵害物品のうち、韓国産が中国産に劣らず多くて韓国が'コピー商品輸出国'と言う汚名を返上したければ、もう少し力強い対策が必要であると指摘されている。

KOTRA(大韓貿易投資振興社)は日本の税関資料を分析して4日発表した「日本の知的財産強化戦略及び示唆点」報告書を通じて去年、日本税関で摘発された知的財産権侵害物品全体97万9千224点のうち39.2%にあたる38万4千173点が韓国から輸出されたと4日明らかにした。韓国産'コピー商品'は摘発件数も8千720件で全体(1万9千591件)の44.5%を占め、韓国は物品数と件数すべて2位を占めて「コピー商品輸出国」の汚名を維持した。中国は物品数では46.2%、摘発件数では48.2%をそれぞれ占めて「コピー商品大国」であることをもう一度立証した。

日本で摘発される知的財産権違反事例のうち、90%内外は韓国と中国が占めているわけだ。韓国輸出品の日本知的財産侵害は2002年5千334件が摘発されて全体に占める比重がおよそ76.4%(件数基準)に達したが、以後中国の摘発件数が大きく増加して相対的な比重は低くなった。

しかし、絶対的な数値はむしろ利益追求傾向なので韓国産「コピー商品」摘発件数は2002年5千334件から2003年4千505件で大きく減ったが2004年4千598件に跳ね上がり、相次いで2005年6千45件に急増し、去年には9千件近くに垂直上昇した。摘発された侵害物品数は2005年まで毎年増加傾向を見せて来て、去年は前年比16.1%減少した。侵害件数は増加するのに比べて侵害物品数が減った理由は、取り締まり強化でコピー商品の大量輸出が難しくなり、少量に分けて密輸出しようとする試みが増えているからだ、とKOTRAは分析した。

KOTRAの関係者は「知的財産権侵害物品の輸出は韓国の国家イメージを悪化させるだけでなく、日本企業と消費者たちに韓国商品に対する信頼を落とさせて、結局は韓国商品の輸出競争力の低下として作用するようになる」「企業と政府、消費者がすべてこの問題の深刻性を認識して知的財産権侵害商品の防止努力に積極的に対処して行かなければならない」
と明らかにした。

 「さすがコピー大国ね」

 「いつものこと・・・」

 「中国よりは少ないですよ」

 「中国50%、韓国40%でしょ?」

 「50歩100歩・・・」

 「韓国はこの問題に取り組んでいるんですよ」

 「言うだけなら・・・」

 「まさに韓国産と中国産ね」

 「どういう意味ですか?」

 「あまり差がないのに、当事者にその自覚がないことよ


posted by ADON-K at 01:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. しわよせん at 2007年07月06日 14:39

  2. 中国の取り組み:日本が悪い理由をでっち上げる
    韓国の取り組み:日本が悪いと決め付けてわめく
  3. Jinguzi at 2007年07月07日 02:20

  4. >「まさに韓国産と中国産ね」

    早速ネタにしていただき、ありがとうございますm(_ _)m。
    自分で作ったネタとはいえ、綺麗にはまってますねぇ(^^;。

    ところで、今回のニュースに限った事ではないんですが、なんで韓国の報道って中国や日本をわざわざ比較に持ってくるんでせう。普通に考えれば、経済力で10倍も差がある国や、人口で10倍も差がある国と張り合おうとは思わないでせう。なんとなく巨大すぎるものに挟まれてないと、そしてその状況を確認していないと落ち着かないような印象すら受けます。

    あれ、これってある虫の習性と似ているような気がするのは、考えすぎかな。
    その虫は、広いところだと落ち着きません。片方に壁があると落ち着きます。
    両方に壁があるともっと落ち着きます。つまり、大きなものの隙間が大好きです。
    広い部屋の真ん中に放すと、大急ぎで、部屋の隅へ逃げていきます。

    はい、その虫が何だがお分かりですね。ゴキブリです(^o^)。
    ちなみにゴキブリホイホイは、この習性を利用して開発されました。

    勿論、私の考えすぎですね(^o^)。
    自称世界で一番優秀な韓国人が、そんな習性があるわけ無いですよね(^o^)。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。