初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年07月05日

【中国】パクリーランド今度はユニバーサルスタジオか?

【中国】パクリーランドに続き建設中 今度はユニバーサルスタジオそっくり−安徽省・蕪湖華強旅遊城[7/2]
vi8337137598.jpg『 中国またパクリ遊園地 偽ディズニーランドに続き建設? ユニバーサルスタジオそっくり 』
         巨大な地球儀のオブジェ、アトラクションやハピリオンも激似

 石景山遊楽園は国営だったため、知的所有権に対する中国政府の認識の甘さも浮かび上がった。米ウォルト・ディズニーも看過できず、国際問題に発展。その中国ではテーマパークが大ブームで、現在建設中のものが3〜4か所あるという。

 そこで新たな"パクリ遊園地"と疑惑の目を向けられているのが「安徽蕪湖華強旅行城」。安徽省に10月にオープンする予定で、総工費70億元(約1100億円)の巨費を投じた中国最大級のテーマパークとなる。

 現地の旅行代理店関係者はこう証言する。「まだ全貌は明らかになっていませんが、建設現場に、どのようなアトラクションが登場するのかイラスト付の看板が掲載されています。その中身を見ると、どこかで見たようなパクリのオンパレードだったんです」

 巨大な地球儀に英語の文字が描かれたオブジェがあり、まさにユニバーサル・スタジオにある地球儀によく似ている。さらにジェットコースターなどのアトラクションもユニバーサル風。パビリオンもうり二つのものが登場する予定なのだという。つまり、ユニバーサル・スタジオのパクリの可能性がある。

 「このテーマパークは『自主的な知的所有権とハイテクテーマパークと関連設備を持つことを目指している』と銘打っているのですが、実態はこれですからね。それに遊園地の開発担当者も『ユニバーサル・スタジオに似ている』と打ち明けているんですよ」(同)

 入場見込みは初年度が500万人。中国各地の遊園地ではアトラクションを1時間以上待つのは当たり前というほど人気があることを考えれば、かなり控えめに設定している。というのも、客は中国国内のみを想定しており、海外客の誘致を考えていないためだ。

 「問題になるのを恐れているのでしょうが、ディズニーランドのパクリの石景山遊園地であれだけ非難を浴びたのに、全く懲りていないとは恐れ入りますね」と前出の代理店関係者もあきれ気味に話していた。

 「まーた始まった」

 「ホント懲りないわね」

 「ディズニーランドをパクった中国に恐いものはありませんよ」

 「起訴してもうやむやにしそう・・・」

 「ありそうだからやめて・・・」


posted by ADON-K at 00:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. 月虹 at 2007年07月05日 20:36

  2. こりてない〜〜〜
    ほんと、あの国の方々は罰せられるまではなんでもOKなんですよ。
    文明人というより、知恵をもった動物みたいな感じ、
    進化論の実践はいい加減にして、ちょっと穏やかになってほしい...
  3. ぴろぴろ at 2007年07月05日 23:46

  4. 米を怒らせたいのか、はたまた考える(創造する)事を放棄してしまったのか、もう素人にはわかりません><


    考えるだけ無駄みたいなんで、『ウリバーサルスタジオinコリア』の建立に期待します。
  5. ティンダロスの猟犬 at 2007年07月06日 01:04

  6. 学習能力ないですね、シナ人て。
  7. Ackey at 2007年07月06日 20:08

  8. 是非ロッテワールドをパクって頂きたい。
    えーと・・・何があるんだっけ?

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。