初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年06月04日

【中国】中国高官、「中国は、食品の安全を保障できる」

【中国】 中国高官、「中国は、食品の安全を保障できる」 [06/03]
 一部のメディアが報道したパナマで起きた医薬品中毒事件と中国製練り歯磨きにジエチレングリコールが混入した事件に対して、中国政府は、5月31日、調査結果を発表し、「中国の食品安全、特に、輸出食品の安全は確保できる」と述べました。

 中国から輸入している2種類の練り歯磨きに、ジエチレングリコールの成分が表示されている。現地の関連規定によって、歯磨きの中に、この成分の使用が禁じられているため、この2種類の製品の販売禁止を命令したと、パナマは、中国の関連部門に連絡しました。その後、一部の国も同じような行動をとりました。

 中国国家品質管理検疫総局の魏伝忠副局長は、31日、記者会見で、「中国国内では、練り歯磨きにジエチレングリコールを使ってはいけないとの規定はない。中国の研究によって、ジエチレングリコール成分が15.6%以下なら、長期的に使用しても健康にマイナスな影響がでない。これまでの資料で、中毒事件は起きていない。パナマとその他の国は、科学的な態度で、中国製品を正しく取り扱い、この問題を適当に対応してほしい」と語りました。

 魏伝忠副局長は、その際、消費者の健康を維持するため、中国政府は、今後、練り歯磨き製品にあるジエチレングリコールの使用への管理を強化し、3つの具体的な措置をとります。

 「まず、歯磨きの使用基準を作る。企業に対して厳しく管理を行う。次に、ジエチレングリコール成分を、歯磨き製品品質安全市場参入制度の管理監督項目にいれ、その生産、販売を管理する。さらに、歯磨き製品を輸出商品検定リストにいれ、強制的に検定を行う」という三つの措置をとることにしたと、魏副局長は話しました。

 また、この日、中国政府は、医薬品中毒事件の調査結果を発表しました。2006年、パナマの関連企業は、ジエチレングリコール成分混入のグリセリンを医薬用のグリセリンに間違えて、インフルエンザ医薬品の製品に使いました。その結果、数百人の患者が死亡しました。調査したところ、この製品を輸出した中国企業は、この製品は医薬用ではない、また、有効期限は1年だと改めて強調しましたが、パナマ企業は、この製品の適用範囲を無断に変え、医薬品の製造に使いました。そして、有効期限も、4年間と変えました。この中毒事件を起こした責任は、パナマ企業にあります。

 中国の食品医薬品の安全性についての報道に対して、中国国家食品薬品監督管理局の顔紅瑛報道官は、5月31日の記者会見で、「当局は、医薬品市場の整備に大きな力をいれ、偽物や品質の悪い医薬品を取り締まっている。去年、医薬品や医療器械の不法事件を33万2千件摘発し、その金額が5億7千万元に上っている」と紹介しました。

 「中国の食品安全、特に、輸出食品の安全は確保できるのです」

 「ひょっとしてそれはギャグで言ってるのか」

 「ついこの間もニュースになってたわよね」

中国からの「危険食品」、米が107件差し押さえ
 中国産の食品や薬品の原料から毒性物質が検出されている問題で、米食品医薬品局(FDA)が4月の1カ月間で、中国からの輸入食品貨物107件を危険性があるとして水際で差し押さえていたことが分かった。米ワシントン・ポスト紙が20日、報じた。ほかにダイエット用の補助食品や化粧品など1000件余りも差し押さえられているという。

 同紙がFDAの文書をもとに報じたところによると、差し押さえられた中には、発がん性のある物質によって保存加工された乾燥リンゴ、使用が禁止されている抗生物質が使われた冷凍ナマズ、違法な農薬が使われたキノコ類などがある。

 一方、FDAによると、先月27日から今月17日までに、中国からの植物性たんぱく質濃縮物の輸入を46件差し押さえた。米国では、中国から輸入された植物性たんぱく質を使ったペットフードを食べた犬や猫が死ぬ例が相次ぎ、樹脂などに使われるメラミンが添加されていたことが原因とされた。差し押さえた貨物は、業者側がメラミンが混入されていないと証明すれば輸入を認める。
 また、19日付のニューヨーク・タイムズ紙は、パナマ当局が歯磨き粉6000本から毒性のあるジエチレングリコールを検出したと伝えた。中国から輸入された可能性が高い。歯磨き粉は服用されないため健康被害は少ないと見られるが、パナマではジエチレングリコールの混入された風邪薬が原因で100人の死亡が確認されている。

 「アメリカの基準でもこの状態よ」

 「10年遅れてる・・・」

 「中国の素晴らしい研究によって、ジエチレングリコール成分が15.6%以下なら、長期的に使用しても健康にマイナスな影響がでない」

 「ジエチレングリコールのヒトに対する経口致死量(LD50)は1000mg/kg体重、60kgのひとなら60gで致死量に達するわよ」

 「10年遅れてる100年遅れてる」

 「パナマの件もあれはパナマ企業がやったのです」

 「NYT紙によると『毒性物質は北京、バルセロナの2つの商社を通じてパナマに輸出されたという。その際、容器には「99.5%純粋グリセリン」と書かれ、書類も偽造されていた。』とあるけど」

 「書類の捏造もパナマの企業がやったんです」

 「医療用の毒物混ぜるのを?そんなすぐばれることを?」

 「中国で言う安全を保障というのは”輸入国に責任があると徹底的に主張すれば中国が責任を取る必要はない”という意味」

 「中国では医薬品や医療器械の不法事件を33万2千件摘発しその金額が5億7千万元に上っているのです」

 「自爆してない?」

シナ殺人シロップの猛威…世界に毒を振りまく中共
パナマにおける謎の疾病 原因はジエチレングリコール
【中国】中国政府「中国は、消費者の安全と健康に責任を負う国家だ
【中国】消費者製品の安全は、共同責任【俺は悪くない】


posted by ADON-K at 01:59 | Comment(14) | TrackBack(0) | 中国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. at 2007年06月04日 08:07

  2. どれだけ保障されてもいらんものはいらん。
  3. at 2007年06月04日 09:10

  4. 高官は日本産の輸入食品を食えるから
    何とでも言えるわな、
    じゃあ支那産の輸出用食品を食ってみろww
  5. もんてすきゅう at 2007年06月04日 12:26

  6. >じゃあ支那産の輸出用食品を食ってみろww

    そうそう。
    菅のように、テレビカメラの前でむさぼり食うべきですね。
  7. ウルズ7@歯医者通い at 2007年06月04日 12:39

  8. ここは、あの人の出番でせぅ^^
    カイワレ大食いパフォーマンスで一世を風靡した、そう!あの人です!!

    彼のお供には、ジャイアン小沢とハトポッポ由紀夫を起用し「安全三兄弟」と銘打って、【中国野菜大食いパフォーマンス】を敢行してもらうのです!

    無事に帰ってくれば支持率アップ間違いなし!ですが、重体で帰ってきて【自爆三兄弟】になる可能性の方が高いでしょうな(大爆)
  9. しわよせん at 2007年06月04日 13:25

  10. 中国人の言う安全とは、「一撃では死なない」と言うことなのかも知れない。
  11. ディケルス提督 at 2007年06月04日 21:48

  12. なあに、かえって免疫力がつく。中国食品はよくなじむ 実に! なじむぞッ!!!
    ・・・なーんて言えるワケもないってのw あの伝説的社説を書いた東京新聞の記者は、最近一段と高まっている、中国食品の悪評を聞いて何を思っているのやら?

    http://iroiro.alualu.jp/sekaisi/haruhi/haruhi_vol1.html

    >>ウルズ7様
    >「安全三兄弟」と銘打って、【中国野菜大食いパフォーマンス】を敢行してもらうのです!

    マジでそれキボンw
  13. 案山子 at 2007年06月04日 22:17

  14. 保障は信用のある所にやってもらわないと
    詐欺師に保障されてもどうしようもない
  15. 月虹 at 2007年06月04日 23:52

  16. 一番基本的な調味料の食塩ですら毒入りが出回っている国なのに....
    なにがどーしんよーできるのかと。

    米国もそうだけど、口にしたくないものを無理矢理食べさせようとするのは横暴ですね。
  17. 大山サドル at 2007年06月05日 01:29

  18. 昔、大阪府が基準値以上の農薬が出た中国産キャベツに対して出した見解は、「大量に食べても問題ない」でした。
    さすが大阪!食い「倒れ」の町!

    つうか何でもジエチレングリコールだな。正露丸のクレオソートと間違えてないか?
    それとも中国人の致死量は他国人の30倍ぐらいなのか?(淘汰されて)


    ( `ハ´) :
    「発見したアル!BSEにはジエチレングリコールが効くアル!アメリカは中国産薬品を輸入するアルよ!」
    ( ´∀`):
    「そんなに効くなら、お前が飲んで見せろ」













    ( `ハ´)
    「うー!まずーい!もう一杯」
    Σ( ;´Д`)
  19. 大山サドル at 2007年06月05日 01:29

  20. 大阪府。一応回収はしましたけどね。
  21. ADON-K at 2007年06月05日 02:14

  22. >中国人の言う安全とは、「一撃では死なない」と言うことなのかも知れない。
     なるほどw
  23. at 2007年06月05日 04:18

  24.  以前、某国の観光客が、お土産として大量の医薬品を購入しているのをTVで放映していた。其の時は、「何で薬?」と思ったけど、今回の件で納得した。某国製の薬を購入するという行為は、一か八かの賭けと同義でアル。
  25. しわよせん at 2007年06月05日 10:41

  26. 中国人って近日中にX能力に目覚めて、腕が4本になったり、壁を上れるようになったり、目からビームとか撃てる様になるんじゃないか?
  27. 初めてのカキコかな? at 2007年06月05日 13:01

  28. 731部隊「人体実験やってるのお前らじゃん」
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。