初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年06月03日

【脱北者?】青森・深浦で保護された脱北者とみられる4人、韓国への亡命を希望【工作員?】

「北朝鮮から出航。韓国に行きたい」と、保護した4人
 2日午前7時すぎ、青森県深浦町の深浦港に、国籍不明の小型船に乗った外国人とみられる男女4人が入港し、釣り人からの110番通報を受けて駆けつけた警察官が保護した。4人は朝鮮語で「北朝鮮清津(チョンジン)付近から出航した」と話しており、県警は北朝鮮からの脱北者とみて事情を聴いている。警察当局によると、4人は「韓国に行きたい」という趣旨の話をしているという。

脱北者の航路と海流
 脱北者が船で直接日本に着いたケースは極めて珍しいという。県警によると、保護されたのは50代後半の男性、60代前半の女性、30代と20代後半の男性で、夫婦とその子供とみられている。健康状態は特に問題はないという。乗っていた船は長さ7.3メートル、幅約1.8メートル。県警などは入管法違反(不法入国)の疑いで調べる。

 2日午前4時10分ごろ、深浦港付近で釣りをしていた人から「不審な船と人がいる」との110番通報を受け、出動した県警ヘリが上空からスピーカーで呼びかけ、船を港へ誘導した。

 警察の事情聴取に対し、4人は「生活が苦しく北朝鮮を逃げ出してきた。韓国国境は警戒が厳しいので、日本を目指した」と話しており、5月27日夜に北朝鮮東北部の日本海側にある清津付近の漁港を出航したと説明しているという。対馬海流に流されて青森まで来たと見られる。船内からは毒物のような薬品が入った小瓶が見つかった。「(北朝鮮当局に)捕まったら死ぬつもりだった」と話しているという。

 警察の事情聴取に対して、朝鮮語で素直に応じ、1人は漁師をしていたなどと話しているという。港付近で発見された際、1人が「新潟はどこか」と岸壁の釣り人に日本語で尋ね、教えられた通り南の方に進もうとしたという情報もある。

 警察当局は「武装するなどの違法行為を行っている事実は確認されていない」としている。

 政府関係者は「脱北者でほぼ間違いない。所持品など状況からみて、工作員の可能性はない」としている。

 4人の韓国行きについて、韓国側が認めれば、入管当局による「一時庇護(ひご)上陸許可」を経て出国する。許可されなくても第三国に出国する道は残されており、北朝鮮に送還される可能性は低いとみられる。

 韓国政府当局者は2日、朝日新聞に対し、今回のケースへのコメントは時期尚早としたうえで「原則として、本人が希望すれば受け入れるのが基本方針だ」と述べた。

 「青森で脱北者が見つかったそうです」

 「工作員じゃないの?」

 「所持品など状況からみて、工作員の可能性はないようですよ」

 「工作員がすぐわかるような所持品もってくるわけないでしょ」

 「船内からは毒物のような薬品が出てきて北朝鮮当局に捕まったら死ぬつもりだったそうです」

 「一般人が毒物なんか簡単に手に入るものなの?」

 「一人日本語話せたというのも気になるね」

 「北朝鮮の一般人が日本語話せるのかしら?」

 「全ては邪推ですよ」

 「だといいけど・・・」

 「見つかったら韓国に行きたかったと答えろと工作員マニュアルに書いてあったりしてね」
posted by ADON-K at 01:52 | Comment(12) | TrackBack(2) | ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. 大山サドル at 2007年06月03日 02:29

  2. 韓国を目指して、えらい見当はずれの方向にきたもんだなあ(棒読み

    とりあえず…武装難民が大挙して押し寄せてくるというのは、物理的には決して不可能でないことがわかりますね。日本中の沿岸、いつかはあなたの街に行くかもしれません…

    ♪拉致被害もたらすといわれてる
     どこかでひっそりさらっている。
     穴場さがして 上陸点さがしています
     脱北は いい隠れ蓑
     見つかれば 韓国目指す 
     青森の岸壁あがり 潜っていきましょう
     私は工作員 名前は通名です
     いつかはあなたの家の中 逝くかも知れません
     ファビョルンルン ルルルン ルンルン
             
              〜歌 堀江美都子(ウソ)
     
    今時の若い者は知らんか…

  3. 名無し at 2007年06月03日 03:23

  4. つ 【もしかして花の子ルンルン】

    …ウリの年齢は禁則事項ニダ…
  5. at 2007年06月03日 04:04

  6. 今回の脱北者のうち二名は随分高齢のようなので、日帝時代の生き残りの可能性もw
    純粋に考えるなら、帰還事業で帰った在日の生き残りだと考えられると思います。
    この過程が正しいなら、日本語を話せたことも、日本を目指したのもそれなりに納得できるのではないかと。
    毒物に関しては、アレだけ箍が緩んでる国ですから手に入れられてもおかしくはないんじゃないですかねぇ。
    四人のうちの一人でも化学工場で働いていれば持ち出せそうですし。
    ただ、北が崩壊したときの武装難民の懸念が大きくなったのは事実ですが。
  7. at 2007年06月03日 10:30

  8. 日本に亡命じゃなくてよかったですね、、
     もしこれで前例作ったら次々と来そうだ。

    てか、海上自衛隊の皆さん、まじで気付かなかったの?w
    そこの方がつっこみたいんだが、、、
  9. 名無し at 2007年06月03日 10:53

  10. 案外こんな実態かも。


    「将軍様の為に○○の情報を入手して来るニダ!!」
    「行って来るでスミダ」

    びっくりどっきりメカ発進


    「よく考えてみればこれは亡命するチャンスニダ!」ピコーン
    「でも以前に同志が日帝に追い詰められて自爆したニダ…同じ死に方は嫌でスミダ…」
    「ならば工作員とバレるような証拠になる装備は海へ捨てるニダ!」
    「亡命するならステキおじさんバッジも不要ニダ!!亡命すれば紛失しても死刑にならないニダ!」
    「同志某、偉大なる将軍様のバッジは一部の好事家が高価く買うらしいでスミダ」
    「……それは惜しいニダ……」
    「しかし、これを所持していると工作員認定されるニダ!!涙を飲んで捨てるニダ!!」
    「どうせ韓国に行けば脱北同胞扱いで生活が保証されるから疑わしい物は捨てるが吉ニダ!!」
  11. 山DA at 2007年06月03日 12:48

  12. 工作員だろうと本物の脱北者だろうと、彼等は即刻半島に送り返すべきです。
    朝鮮人差別とやらが激しい日本よりも平和的で進歩的な半島にいた方が、彼らにとっても幸せでしょうしねー。(棒読み)

    >海保

    実は領海侵犯に使われたのは最新鋭のステルス船だったんです。
    だから見付からなかったんですよ。
    コレは工作船である証拠ですッ!!

    ……すみません、冗談です。

    本当の所は、レーダーの穴を(偶然か如何かは別として)通ったか,船のサイズが小さすぎてレーダーに掛からなかったかのどっちかかと。

    >毒物

    キムチとかホンタクじゃ無いんですかね、毒物の正体って。
    これ等に含まれてるアンモニアって、高濃度だと猛毒ですからね。
  13. ニゲロンパ at 2007年06月03日 15:49

  14. こうも簡単に密入国される日本のセキュリティーの低さに絶望した。
  15. Γ8 at 2007年06月03日 17:40

  16. >実は領海侵犯に使われたのは最新鋭のステルス船だったんです。

    いや、新聞で見たところによると、本当にステルス船みたいですよ。

    木製のボートに毛が生えたようなもの。
    ・・・よく無事で着いたな。
  17. at 2007年06月03日 18:35

  18. >・・・よく無事で着いたな。

    粗食で締まった良質の蛋白質の投下を心よりお待ち申し上げております

    日本海の深海魚・甲殻類一同
  19. ADON-K at 2007年06月04日 01:09

  20. >木製のボートに毛が生えたようなもの。
    >・・・よく無事で着いたな。
     近くまで普通の船で来てたとか邪推してみるw
  21. 名無し at 2007年06月04日 22:23

  22. >ADON-K様

    つ【暴カニ男が社部を所持判明】



    またネタが出来ますたなwwww
  23. at 2007年06月04日 22:25

  24. 単なる覚せい剤の運び屋でしたwww

    工作員かと思ったらそっちの方かwww
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43702450

この記事へのトラックバック

【凄い航海技術】北朝鮮脱北者4名を乗せた小船が青森県深浦に入港【木造船で日本海横断】
Excerpt: ADON-K@戯れ言: 【脱北者?】青森・深浦で保護された脱北者とみられる4人...
Weblog: Katsuya Maguro Trickstar Web(痴女マニアックスちゃいますw)
Tracked: 2007-06-03 04:19

楽園に帰れ
Excerpt: 青森に北朝鮮から密入国者が 見出しと脱北者か?になってますが密入国者であることは
Weblog: ぐるぐるっと
Tracked: 2007-06-03 15:38
少女兵器