けいおん!を紹介するページ   初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年04月30日

【韓国】「日本ではまだWindows 95と98を使っている利用者が多い」

【日韓】 「日本を征服せよ!…検索で」〜今年下期、Naver日本再上陸[04/27]
日本の検索市場に参入できるか。ヤフー・ジャパンの鉄の城とGoogleの競争力に対して韓国インターネット企業の日本検索市場進出に対する関心が高くなっている。ネイバーが今年下期、日本検索市場
に進出を控えているからだ。しかし、簡単ではないだろうというのが大方の意見だ。

日本は我が国と異なるインターネット文化と属性を持っており、攻略は簡単ではない。現在、NHNジャパン、ネクソン、サイワールド・ジャパンなどが日本に進出している。しかし、しばらくは日本特有のインターネット文化などで困難を経験した。大部分はゲームとコミュニティ関連の韓国企業だ。年末には状況が変わることになる。日本文化の中を直接掘り下げる検索の進出を控えているからだ。ネイバーが先頭に出る。

(中略)

◆日本人が言う日本のインターネット文化
「昔のものが良い!」「韓国と異なるインターネット文化がある。既存の昔のものが新しくならない特徴を持っている。一度サービスを利用すれば常にそのサービスを利用する属性を持っているようだ。
」NHNジャパンのモリカワ・アキラ副社長の言葉だ。「日本ではまだWindows 95と98を使っている利用者が多い」「これはアップグレード方法が分からないからでもあり、不便さを感じないからでもある」と言った。日本は意外に「ウェブ音痴の比率が高いと指摘した。
(以下略)

 「日本ではまだWindows 95と98を使っている利用者が多い」

 「これはアップグレード方法が分からないからでもあり、不便さを感じないからでもある」

 「どこの国のことを言っているんだ?」

 「だいたいがXPなんじゃないの?」

 「そう・・・」

os_akusesu.JPG

 「某サイトのOS別アクセス」

 「意外と98やME使ってる人もいるのね」

 「ネットやるだけなら98やMEで十分」

 「NHNジャパンの副社長とやらはなに見て言ってるのやら・・・」

 「ヒントつそんなこと言っていない」

 「ウリナラの〜インターネットは〜世界一ぃぃぃぃ
posted by ADON-K at 02:01 | Comment(23) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫

この記事へのコメント
  1. アンカー at 2007年04月30日 02:10
    実家のPCは買って9年目。
    2年前まで98でした・・・

    いや、正直、ネットだけならOS変えるほどでなかったし・・・

    OS単体、高いし。
  2. ヨッチ at 2007年04月30日 02:27
    私の友人は、2000を使っていますね。メモリは1ギガで。
    後、仕事でも、未だに2000を使っている人が多いですね。
    一番安定しているかららしいです。
  3. クニ at 2007年04月30日 02:27
    すみません。現在も98SEを使っています。動画とかを見なければまだまだ不都合はありませんよ。
  4. 大山サドル at 2007年04月30日 02:38
    >ヒントつそんなこと言っていない
    いや…NHKナラ有りうる…

    >ウリナラの〜インターネットは〜世界一ぃぃぃぃ
    尻割ればっかり使ってるハンチク国が聞いた風な口を。


    ぶっちゃけオフィスユースでXPじゃなきゃ出来ないことってそうそうないですもんね。NTはさすがに無理が多すぎるが。
    でも98はともかくMeはヤベェっす。
  5. ティーレプ at 2007年04月30日 06:43
    SQL Slammerが大感染起こして国内中のDBを落っことした、
    MSも認める「割れ大国」がどの口で言うかw

    かの国のWinUpdateはWinGenuineの回避するためにまだパッチを
    手作業で入れてるのか、それとも「ケンチャナヨ」でパッチ適用すら
    してないのか。自称IT先進国が聞いてあきれるw
  6. たまちゃん at 2007年04月30日 09:12
    うちの職場ではつい先日までWin98が動いていましたよ。理由は互換性だったんだけどね。
    どうも伝票の打ち出すドットインパクトプリンタ(転写紙なので・・・)のドライバーがWin98止まりだったらしく。
    つい数ヶ月前、全取っ替えっぽくXPにしたモノの私が滅多に触らないところはアップデートも全くなしなので「アップデートの仕方と重要性が分からないんじゃないか」って所は否定できないよ。しょうがないさ

    しかし、業務用のPC98x1が不足していて引っ張りだこの業界やら、Pentium2世代(と言うか440BX搭載)のマザーが半FA用に高額で取引されてるとか言うのも理解できないんだろうなぁ
    知り合いの会社ですが、CUSL-2Cが業務目的で1枚20万ちょいで取引されているようです。新品もしくは備品で持ってない?って聞かれたけどさすがに・・・ないよ。
  7. 五分倫 at 2007年04月30日 09:20
    >ティーレプ様
    そもそも「OSの更新」って割れ物ダウンしてるだけじゃねえ?
    と考える私は終わってますか?
    そんなOSの更新方法は日本人確かに知らないわ。
  8. at 2007年04月30日 10:41
    95,98使用の理由って、”使用中のアプリが使えなくなるから”とか”単に新しいのが必要無い”って事じゃないの?
    (昔の物が良いっていうのはかなり少数派じゃ…)

    それ以前に、K国に対する見方がどんどん厳しくなっている日本にわざわざ来るなんて…。
  9. Jinguzi at 2007年04月30日 11:20
    たまちゃん様

    >CUSL-2C

    デッドストックで持っている私がいる(^^;。
    改良型のTUSL-2もある(^^;。
    いや、たぶん動かないと思いうけど。
  10.   at 2007年04月30日 15:00
    OSの載せ替えはした事無いな、パソの買い換えとセットなんで。
  11. at 2007年04月30日 15:26
    公立の学校においてあるPCで95だか98でサポが切れるんで大慌てって話は聞いたことがある
  12. ティーレプ at 2007年04月30日 18:44
    > 五分倫様

    あ〜、あるあr...ねーよwってヤツですね。
    日本でもゲフンゲフンな連中は居ますが、DSP版やらOEM版をキチンと使ってるしねぇw

    > たまちゃん様
    > Jinguzi様

    i815以前の440BXの名機、P3B-Fが有りますが何か?w
    Slot下駄履かせて鱈セレで無理やりXP動かしてますが何か?w
    128Mbitの256MBメモリ転がってないか、会社で償却済PCが出る度物色してますが何か?w
    そのPCの隣にはPDドライブ付けたPC-9821が放置されてますが何か?w

    物持ちが良いのと整理できないのはどこで線引きするのでしょう?w
  13. 大山サドル at 2007年04月30日 20:51
    ところで皆さんアップグレードなんかしてます。普通クリーンインスコじゃないですか?
    2000でアップグレード版使ってクリーンインスコって話はあったけど。
    サービスパックだって使い古したOSに当てたりするとドライバが当たらなくなったりするのに…
    戦塵は度胸あるなぁ(棒読み)

    ちなみにウリの家にはスーパー7のママンが3枚あるニダ。(sis530、alladinV×2)K6UやK6U
    +も…青春の苦い思い出が。
    ところで「その他」のOSの中にはMSXなんかも含まれるニカ?
  14. しわよせん at 2007年04月30日 21:13
    大体、OS自体4年に一回ぐらい不調になるので、そのときついでにOS自体入れ替えます。
    とはいえ、UpDateのサポート期限切れOSをいつまでも使うのはセキュリティリスクが……

    ちなみにうちの娘は学生時代から15年ほど使ってる古株です。
    ケース以外は一通り交換しましたが。

    >大山サドル氏
    MSXは良い娘でした…
  15. 高久 at 2007年04月30日 21:29
    XPです
    正直Vistaは来年も欠陥が出ると思うので実装は2年後くらいになりそうニダw
  16. 日々逃走 at 2007年04月30日 21:46
    うちの会社も95、98が現役ですね。
    理由が買い換える金の節約と、これでしか動かないシステムがあるため。
    まあ、かなりアナログな会社ですので問題は無いのですが。

    家の奴は、XPです。
    理由はエロゲーの進化に合わせるためという、くだらないもの・・・バカダヨネオレ。
  17. Jinguzi at 2007年04月30日 22:26
    ティーレプ様

    >i815以前の440BXの名機、P3B-Fが有りますが何か?w
    <<< 中略 m(_ _)m ゴメンナサイ >>>
    >そのPCの隣にはPDドライブ付けたPC-9821が放置されてますが何か?w

    同志よ(^o^)。私の部屋にはまだPC-9801DSが眠っています(爆)。

    >物持ちが良いのと整理できないのはどこで線引きするのでしょう?w

    簡単です。女性が一言こういうかどうかです。『邪魔だから捨てて』と。
    無論、私は独り者ですので、物持ちのいいでオッケーです(爆)。

    ………負け惜しみと思ったら負けです(爆)。


    大山サドル 様

    >ところで皆さんアップグレードなんかしてます。普通クリーンインスコじゃないですか?

    私は素直にHDDを買い換えます(爆)。

    >ちなみにウリの家にはスーパー7のママンが3枚あるニダ。(sis530、alladinV×2)K6U
    >やK6U+も…青春の苦い思い出が。

    K6IIIを600MHzで動かした日が懐かしい(T_T)。

    >ところで「その他」のOSの中にはMSXなんかも含まれるニカ?

    MSXは有志の手でワンチップMSXで復活しましたなぁ(^o^)。
  18. 大山サドル at 2007年04月30日 22:59
    ティーレプ サマ
    >PDドライブ付けた

    懐かしい…うちにもPD(暮らしの手帳じゃない)あります。さすがに今は使っていないですが。DVD−RAMはPDの上位互換規格なんていっていたのはいつの日ーかー
    学生の頃MOが買えず研究室に持っていったら笑われたのも今は昔…


    Jinguziサマ
    >K6IIIを600MHzで動かした日が懐かしい(T_T)。

    凄いや!二倍以上の二次キャッシュがある!
    私はCyrixMUを333で動かしてマザーごと死んで以来オーバークロックはもうやらんと心に誓いました…100MHz程度のOCが絶対境界突破状態だったあの夏の日のこと…


    しわよせんサマ、Jinguziサマ

    我が家にはHITBITがあります。ソニータイマーが故障しているらしく連射ターボもスピコンもちゃんと動きます。
    ワークエリアを計算しながらマシン語を書いたり、VRAMをRAM代わりに使うんだなんていってたリアル厨房の頃、ああ…何もかもが懐かしい。
  19. kain at 2007年05月01日 00:35
    うちの会社もまだ98あるなぁ。
    一応、がんばってWindows2000以上へのUG施策を立ててるけど。

    これでも全国展開のIT企業っていうんだからワラっちゃうw
    支社はもっと環境ひどそうだなぁ・・。
  20. 辻爆撃機 at 2007年05月01日 02:30
    新 し い O S 買 う カ ネ が な い か ら だ ! !

    ……最近だと対応してないゲームとかアプリとか増えてきたから厳しいんですけどね……(泣)
  21. ><; at 2007年05月03日 10:27
    実際にジジババ・オッサンユーザに聞いてみればいいじゃん。
    検索ではどこのサイトを使ってますか?って。
    どちらにしろ、圧倒的なのはYahoo!やけどね。
    技術系や30代以下はGoogleだけど、それ以外が検索で使われるケースって
    聞いた事が無い。あ、MSN検索窓…
  22. kb-inn@ at 2007年06月30日 16:42
    Enjoy-Koreaに出入りしてる者ですが、
    アチラの人から

    「日本人は皆、OSって買ってるんですか?」

    って聞かれたコトがあります(笑)
  23. 右翼(かな?) at 2008年03月25日 12:56
    僕は98です。
    ちなみに学校のパソコンが最近一部Vistaになった
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif 80-15-1.gif 88-31.gif
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/40392022