初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2007年03月05日

【韓国】吉田清治の慰安婦強制動員証言は今も有効【河野談話】

【河野談話】吉田清治の慰安婦強制動員証言は今も有効。「証言は証拠にならぬ」という意見は理解困難だ … 中央日報 [03/04]
■[噴水台] 河野談話

1993年8月に発表された「河野談話」は、従軍慰安婦の存在を認めて謝罪を表明した日本政府の公式文書だ。当時の河野洋平官房長官(現衆議院議長)の名義で発表された談話は、1年8ヶ月の調査のすえ、次のような結論を下した。「慰安所の設置は軍当局の要請によるものであり、(中略)募集は軍の要請を受けた業者が主に行なったが、甘言・強圧による事例が多く、更には官憲等が直接これに加担したこともあった。」

河野談話が出るにあたっては、慰安婦強制募集の事実を暴露した吉田清治の証言が起爆剤となった。吉田は「太平洋戦争当時、『国民総動員令』を執行する労務報国会の山口県動員部長として朝鮮人6000人を強制連行し、その中には慰安婦の女性も多かった」と明らかにした。彼の証言は1991年に朝日新聞に集中報道されて慰安婦問題に対する関心を触発させ、韓国では慰安婦出身のお婆さんたちの公開証言が相次いで出た。

しかし吉田は以後、多くの批判に直面することになる。著名歴史学者の秦郁彦は済州島での現地調査を経て、「吉田の言葉を裏付ける証拠や証言は何も出なかった」として、吉田を「職業的作話師」だと攻撃した。窮地に追い込まれた吉田は、「一部の事例の時間・場所は創作が加味されたもの」と告白した。

これをきっかけに、河野談話に対する批判的認識が日本で相当に広がった。政界では安倍首相が代表的だ。安倍氏は首相就任前の2005年4月に、ある講演会で、「慰安婦は吉田の作り話であり、朝日新聞がこれを報道して独走した。日本のマスコミが作り上げた話が外国へ広まったものだ」と述べた。しかし吉田が強制動員の事実自体を否認したことはない。彼は自費を投じて韓国の天安に「謝罪の碑」を立てた。

河野談話の廃棄・修正論者らが伝家の宝刀のように振りかざす論理がある。慰安婦動員の強制性を立証する政府公式文書が一つも発見されていない、というものだ。しかし事案の性格上、強制動員事例を公文書に記録できたかについては、根本的に疑問の余地がある。それ以前に、生きている被害者たちの証言に証拠能力を認めない理由は何なのか、容易に納得しがたい。強制連行を証言する慰安婦の女性は、韓国、フィリピン、台湾、中国などアジアは勿論オランダにまで及び、数百人にのぼるというのに。

 「吉田清治の慰安婦強制動員証言は今も有効なんですよ〜」


 「あれ?創作だって書いてあるけど・・・」

 「それは一部で強制動員の事実は否定していないので、当然あったと解釈すべきなんです」

 「捏造と分かっている吉田清治がソースとは・・・」

 「まったく・・・生きてる被害者たちの証言に証拠能力を認めないのはあきれてしまいます」

 「証言だけで良いなら宇宙人未来人超能力者はいることになる」

   そんなのがいるなら私のところに連れてきなさい!!

 「銅メダリストが実は養子に出された韓国系アメリカ人と聞けば自称実の父親が数十人あらわれる国だしね」

 「ここはサイレントマジョリティを考慮して慰安婦は居たに決定します!!当然だよね」

 「だから慰安婦は居たんだって強制されたかどうかが問題なの・・・」

銅メダリストの災難

【慰安婦問題】「日本の犯罪を示す決定的証拠は山のようにあり、否定は許されない」中国国営・新華社、安倍発言を批判[3/3]
【慰安婦問題】韓国の閔丙斗議員:「挺身隊問題国際議員連盟を立ち上げよう。日本からは民主党が参加します」[03/04]
posted by ADON-K at 02:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. GLOCK at 2007年03月05日 09:48

  2. 証言に論理的整合性があればまだ一理あるんでしょうが、
    内容が支離滅裂だったり、言ってることがころころ変わったり……。
    それで物的証拠が一個もないんですから、そりゃ「証言だけじゃ話にならない」
    ってことになりますわなぁ。
    そこらへんを分かって……ないんだろうな。

    あとハルヒ、歩いてお帰り。
  3. 大山ペダル at 2007年03月05日 23:25

  4. >サイレントマジョリティを考慮して慰安婦は居たに決定します!!当然だよね

    河野談話支持者に全然「サイレント」な奴なんていえねぇよヽ(`Д´)ノ ン!!!
  5. ADON-K at 2007年03月06日 02:04

  6. >河野談話支持者に全然「サイレント」な奴なんていえねぇよヽ(`Д´)ノ ン!!!
     ワロタwww
  7. at 2013年06月02日 18:29

  8. 嘘をついた人を信じ続けるほどお人好しじゃない。
    ほかにいねーーのか?
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器