初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2012年11月05日

【環球時報】靖国放火の劉強被告、日本に引き渡せば韓国の恥になる

【環球時報】靖国放火の劉強被告、日本に引き渡せば韓国の恥になる[11/04]
2012年11月3日、環球時報はアモイ大学法学院院長、中国政法大学兼任教授の莫世健(モー・シージエン)氏のコラム「劉強を日本に引き渡せば韓国の恥となる」を掲載した。

昨年12月に靖国神社に火焔瓶を投げ、今年1月に在韓国日本大使館に火焔瓶を投げて逮捕された中国人の劉強(リウ・チアン)被告。日本は犯罪人引き渡し条約に基づき、身柄の引き渡しを求めているが、中国では靖国神社放火は英雄的行為だと評価する声があがっており、中国政府も送還を求めている。

莫院長は以下4点を主張。

(1)日韓メディアは靖国に放火したと報じているが事実かどうかはわからない、
  たとえ事実だとしても引き渡しの条件となる懲役1年以上には該当しない。
(2)靖国のような日本軍国主義の神社は韓国国内法で保護すべき建造物かどうかは不明。
(3)たとえ犯罪だったとしても政治犯罪であり犯罪人引き渡し条例の「引き渡しを当然に拒むべき自由」に該当する。
(4)右翼が台頭し軍国主義が復活する気配が見えている日本に引き渡せば不公正な扱いを受けるのは必然で、
  法をねじまげて懲役1年以上の判決を下すだろう。

もし劉被告を日本に引き渡せば、韓国人が長年、日本の靖国神社に反対してきた努力は無駄になり、大韓民族の恥になる、と莫院長は呼びかけている。

Record China 2012年11月04日16時01分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66096&type=

 「日本に引き渡せば韓国の恥にな」

 「え?」

 「愛国無罪?」

 「英雄的行為だ!」

 「放火がね」

 「さすがテロ国家」


  /   .....  \.  /: /: : : : : : : :/: : : :│: : : : : : : : : :ヽ : : : : : :!
  |  .::::::::::::::.   ヽ /: /: : : /: :/ :│: : : : l: : : : : : : : : : : :| : : :i: : :|
  |  .::::::::::::::::::::..  〈: / : : : : :/| : /! : : : : | :l: :.∧ : : :'; : | : : :i: : :|
  '. ::::::::::::::::::::::::.  Y : : : : / :| /、| : : : :│ :|: / ',: : :│リ : : :i: :.:|  ダダダダダダダー 
     :::::::::::::::::::::::::   |/: : : ,'≦示ミ\{ : : | : j// ヽ: : :}/ : : : i: :.:|
.   ヽ ::::::::::::::::::::::::. │: {∨{{ ト//ハVヘ/: !vイィ示≧ッ/| : :j: : :!: : |
    \ :::::::::::::::::::  { 八 :'、ヽ弋公'  \|∨ ト//リ }}|: : : : |:!: : |
     {`::::::::::::::::::  j : : {\>//     弋公' ノ′/: : ': : : :!
     '、 :::::::::::::::  {ヽ: :{ 人        ′  ///: :イ: : /: : j:│
.  /⌒ーヘ :::::::::::::::  } ト、\|丶、 `ー   ‐一'   フ: : :|: :/| : /| :|
 /    、}::::::::::::::::: {\{:  ̄|  {>   ._.. -ァ: 7 : : ノ<:j /:│:!
´       }:::::::__:::::::..../ \: ∨  `\ _/  / /: : : :/  'イ: : :| :!
  {      |:::::::::::::::::::,'   }: : \__,/∨ヘ  / /: : : :/  /: : 八:|
  '、    :j:::::::::::::::::::{/  人: : : :\〃ハヾ∨ /: : : :/  / : :/  \

posted by ADON-K at 01:17 | Comment(18) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. at 2012年11月05日 02:19

  2. ふーん。

    それじゃー南京大虐殺なんて日本の英雄だらけですね。


    それともこの容疑者は支那政府の指示で動いたテロリストなんですかね?

  3. 名無し狼 at 2012年11月05日 02:19

  4. 韓国人の入国拒否するべきですね
  5. at 2012年11月05日 02:26

  6. 引き渡さなくても十二分に恥っすよ 
  7. 喜多院 at 2012年11月05日 06:53

  8. やっぱり、中韓合策だったか…あと、よろ
  9. at 2012年11月05日 07:32

  10. 冷静に条文を読むと、今回の事例が条約的には引き渡しに応じる必要はない理由は割とあるんだな。

    外務省「犯人引き渡し条約」
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/t_020419.pdf

    ついでに言うと、韓国が中国側と犯人引き渡し条約(あるいはそれに準ずるもの)を別途締結していて自国民の取扱いについて定まった法があるなら、韓国では「韓国内で起こした事件」で彼を逮捕しているため日本よりも先に中国に送還するのが合法となる場合がある。
  11. クマのプータロー at 2012年11月05日 08:32

  12. >5
    韓国が冷静な判断をしない恐れがあるのでしょう。誰でも易きに流れます。国家元首が支那の紐付きなんて余程の大国でない限り棺桶に片足突っ込んだくらいではなれないでしょうから、退路を断つための観測気球と言うところではないでしょうか。
  13. at 2012年11月05日 09:05

  14. 恥も恩も知らないどうし、仲良くて幸せだな。
  15. 神有月 出雲 at 2012年11月05日 09:41

  16. >(1)日韓メディアは靖国に放火したと報じているが事実かどうかはわからない、

    「事実かどうか」をはっきりさせるためにも当該国で裁判する必要があるんだろ。
    それを判断するのはてめぇらじゃねぇよ。

    >たとえ事実だとしても引き渡しの条件となる懲役1年以上には該当しない。

    >日本じゃ放火(現住建造物等放火罪)の法定刑は
    死刑、無期懲役、5年以上の有期懲役と規定されてるんだが、南賎じゃ違うのか?

    >(2)靖国のような日本軍国主義の神社は韓国国内法で保護すべき建造物かどうかは不明。

    >>5で出ている「犯人引き渡し条約」の第二条第三項(a)目によると、

    >当該いずれかの犯罪を構成する行為が、両締約国の法令において
    >同一の区分の犯罪とされている事又は同一の罪名を付されている事を要しない。

    とある。南賎の国内法は関係ない。以上。終了。

    >(3)たとえ犯罪だったとしても政治犯罪であり犯罪人引き渡し条例の
    >「引き渡しを当然に拒むべき自由」に該当する。

    「政治犯罪」の定義は

    >国の政治的秩序を侵害する罪。広くは政治的動機によって犯される罪。
    >また、その犯罪者。国事犯。 (引用:「デジタル大辞泉」)

    靖国は宗教施設であって政治とは何ら関係ないからこの屁理屈は通用しない。

    >(4)右翼が台頭し軍国主義が復活する気配が見えている日本に
    >引き渡せば不公正な扱いを受けるのは必然で、法をねじまげて懲役1年以上の判決を下すだろう。

    これにいたっては完全にこいつの妄想。悪いけど、

    日        本        は        法        治        国        家

    なのでそんな事はしません(まあ、懲役一年を越えるのは確実だが。「五年以上」だから)。

    逆に言えば、こいつは厨獄で同様の犯罪が起こった場合は

    法    を    捻    じ    曲    げ    た    裁    判    を    す    る

    と自分で認めてるわけだが。見事な自己投影だな。
    ま、厨獄が法治国家じゃないなんて今更言うまでもないが。

    南賎もそうだが、特亜じゃ大学教授でもこの程度。これで先進国面してるんだから笑わせる。
    とりあえず先に人間になることから始めろ。ゴミどもが。
  17. 江南 at 2012年11月05日 10:24

  18. 中国事大しているから渡せませんってか?

    渡せないという決定事項に基き理由を考えているから
    デタラメな渡せない条件一覧になる。
  19. at 2012年11月05日 11:51

  20. >たとえ事実だとしても引き渡しの条件となる懲役1年以上には該当しない。

    韓国の法律がどうなってるか知らないけど、
    放火が多いのはそれが理由なんじゃね?
    (日本じゃ放火は重罪だからな)
  21. at 2012年11月05日 15:59

  22. 引き渡さなかった場合、韓国は条約をまともに守らない国として他国から見られるようになるのが、まるで分かってないな
    流石、無知で無智で無恥な韓国人w
    自分から不利益な条約に喰いついて、あとから喚きちらすバカな民族なだけはあるw
  23. at 2012年11月05日 20:31

  24. >劉強を日本に引き渡せば韓国の恥となる

    これ書いたの中国人みたいだけど、もし韓国がこのバカを日本に引き渡さない場合、

    ・韓国―条約すら守れない、先進国には程遠い国家であることを世界にアピールできる。

    ・中国―国際的に普通に結ばれている条約を、威圧を以て無視させた国に認定される。また、このバカの、単なる逝かれた行為が、「中国においては、国家が賞賛する行為である。また、その際人身を害する可能性もあったが、これこそ中国においては英雄的な行為である」と世界にアピールできる。

    …是非やってくれ。特亜がどれほど逝かれた群れ(もはや国家と呼ぶのは無理)か、世界にも解ると思うんで。
  25. at 2012年11月05日 23:10

  26. 外国に逃げた犯人を取り調べするために簡単に犯人引き渡しができるかというと実はそうでもない。
    まず日本が犯人引き渡し条約を結んでいるのは、アメリカもしくは韓国のみ。
    これは世界的に見ても少ない部類で、しかも日本がその二か国と結んだ条文を読むと、かなり例外的なケースでない限り引き渡しはスムーズに行われないようになっている。

    まず上記の教授の意見に出てくる法を曲げて一年以上云々だが・・・

    この条約における引渡犯罪は、両締約国において、死刑又は無期もしくは長期一年以上の拘禁刑に処することとされているものである。(第二条)

    とあるため一見引き渡しはされないように見えるが、劉強の犯行は「非現住建造物等放火罪」が適用されるため懲役は二年以上。つまり十分引き渡し条約の対象となり得る。
    ただし同条約には次のことも記載されているため引き渡しはされない可能性のほうが高い。

    同一の者について他方の締約国及び第三国から引渡しの請求を受けた場合においては、被請求国が、いずれの請求国に引き渡すかについて決定する。(第十一条)

    つまり第三国(この場合は中国)から引き渡しの請求があった場合、その犯罪人の引き渡しをどちらにするかは被請求国(この場合は韓国)が決定することができるので、別に韓国が日本に引き渡しをしなくても条約違反にはならない。

    つまり、よく条約違反だの韓国は約束を破るだのの声があるが、ある意味それは見当違いな批判で、条約的には韓国は正しいことをしていると言える。
  27. at 2012年11月05日 23:30

  28. ちなみに劉強は韓国籍ではなく中国籍なので、第十一条(d)に該当するな。

    つまり条約を正しく実行するならば、日本は容疑者の引渡がされなくても文句が言えない。

  29. at 2012年11月06日 00:12

  30. まー間違えなく条約違反ですな。
  31. at 2012年11月06日 05:50

  32. >at 2012年11月06日 00:12

    泣き言乙。
    最近、バカチョンと同じく機能性文盲のバカが増えたよなぁ。
  33. at 2012年11月06日 06:06

  34. 韓国側は条約に則って第三国(中国)の請求を受けるか、請求国(日本)の請求を受けるかを判断しているだけ。
    もし犯人を引き渡さないとしても、それは別に条約違反でも何でもない。韓国は韓国で条約に明記されている当然の権利を行使しただけになる。

    つか、批難するんだったら韓国じゃなくて、こんな穴だらけの条約結んだ日本の外務省のさぼりっぷりを批難すべきだな。
  35. そして脳ミソにはキムチ条虫が涌く at 2012年11月06日 06:19

  36. ハァア〜〜パカチョン♪パカチョン♪
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300392277

この記事へのトラックバック
少女兵器