初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2012年10月22日

【韓国】条約すら守れない? 靖国放火容疑者引き渡し問題で国際信用失墜の可能性も

【韓国】条約すら守れない? 靖国放火容疑者引き渡し問題で国際信用失墜の可能性も[10/21]
○韓国は条約すら守れない? 靖国放火容疑者引き渡し問題で国際信用失墜の可能性も

ソウルの日本大使館に今年1月、火炎瓶を投げ込み韓国で実刑判決を受け服役中の中国籍の劉強受刑者の身柄をめぐり、韓国が日中の間で厳しい状況に立たされている。劉容疑者は、昨年末の東京・靖国神社への放火容疑が持たれていることから日本側は身柄引き渡しを求めているが、中国政府は中国への強制送還を強く要求。韓国でも朝鮮半島の日本統治時代の元「慰安婦」を支援する反日団体などが出てきて、日本への引き渡しをしないよう韓国政府に圧力をかけているという。

劉受刑者の身柄をめぐっては韓国外交通商省の趙泰永報道官が16日、「国内法と国際法、人道的な見地を総合的に考慮して結論を出す」とし、対応を決めていないことを明らかにした。

だが、日韓間には犯罪人引き渡し条約がある。「本来は、条約に定められた引き渡し拒否の理由にあたらない限り、粛々と引き渡しが行われるべきだ」と日本警察関係者は指摘する。

条約に従えば、手続きは韓国での刑期終了後、身柄引き渡しに問題ないかどうかソウル高裁が審査する。「一般刑事犯罪である放火犯の引き渡しは通常ならばまったく問題なく、迅速に決まるケース」(韓国警察関係者)という。

条約では、引き渡しを拒むことができる場合について、容疑者の引き渡しが請求されている犯罪が政治犯罪であると被請求国(韓国)が認定した場合などがある。しかし、今回の事件の容疑は建造物等以外放火だ。万が一、合理的理由もなく日本への引き渡しが実行されなければ、韓国は犯罪人引き渡し条約の不履行国となり国際的信用の失墜は免れないことになる。

韓国紙の中央日報は15日、この問題を1面と8面で大々的に報道。そこには、この問題に対する韓国側の認識が如実に反映されている。

報道では劉受刑者は11月8日に刑務所を出所する予定。出所後は、「昨年末、東京の靖国神社への放火容疑で日韓犯罪人引き渡し条約に基づき(逮捕状を取っている)警視庁に引き渡される見込みだ」としている。

しかし、中国政府が外交ルートで「日本に引き渡さず中国に追放してほしい」と韓国政府に強く要請していることから、「問題が複雑になっている」とも報じている。韓国政府が劉受刑者を「法に基づいて処理するには考慮すべき変数があまりにも多い」としている。

中央日報が指す“変数”とは何か。それは劉受刑者の犯行動機だ。

劉受刑者は、韓国警察での取り調べや公判で、火炎瓶事件の動機を「日本政府が過去の歴史を認めず責任もとらないことに怒りを感じた」と述べている。また、朝鮮半島の日本統治時代に祖母が日本軍によって中国南部に連れて行かれ、慰安婦をさせられたとも主張している。

劉受刑者が主張する境遇は、警察の捜査段階から垂れ流されてきたが、実は警察も裁判所も真実かどうか検証していない。にもかかわらず、韓国メディアが、逮捕直後から本人のインタビューを放送するなどして完全な事実であるがごとく伝えられてきた。

その結果、韓国では反日団体を中心に「日本帝国主義時代の犠牲者の敵をとった」とする認識が生まれ、元「慰安婦」を支援する反日団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」も劉受刑者を日本へ引き渡さないよう韓国政府に影響力を及ぼそうとしている。

もう1つの“変数”は中国だ。

中国外務省の洪磊報道官は16日の定例記者会見で、劉受刑者の身柄について「韓国が公正で適切に解決することを望む」として、中国への強制送還を求めた。

中国の孟建柱公安相は7月に訪韓した際、韓国の権在珍法相に対し「中国国内には反日感情があり、(身柄を)日本に引き渡せば最終的に(中韓間の)外交問題となる可能性がある」と発言。韓国側はこれに、「懸念を理解する」と応じて明確に中国の圧力を拒否しなかった。

中国は劉受刑者の身柄を対日、対韓の外交的な勝ち負けの問題としてとらえている。そして、「(身柄を)勝ち取って、国民に中国の外交力を示すつもりだ」(中韓外交筋)とみられる。

韓国の司法関係者は「中国政府は出所後の劉受刑者を英雄的に出迎えるため、パスポートの発給準備を進めている」と明らかにした。また、韓国メディアによると、韓国法務省が被告に難民の地位を与えることまで検討したという。

条約は近代国家間の信頼の上に成り立った国際社会のルール。「反日なら何でもあり」の雰囲気や中国の圧力に屈して条約を守れないのであれば、韓国は普通の近代国家とはいえない。

(以上になります)

□ソース:夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20121021/frn1210211923003-n1.htm

 「渡したくないでござる!!」

 「愛国無罪?」

 「元々、そんな国だけどね」

 「外交問題となる可能性がありますね」

 「もう既に問題だけどね」

 「韓国だし」



  ∧_∧
 く丶`◇´>すぅ〜
⊂    ⊃
 (    )
 〈_フ__フ
                  ウソウソ                  ウソウソ
                  ウソウソ         ウソウソ       ウソウソ
            ウソウソウソウソウソウソウソウソ     ウソウソ      ウソウソ
  ∧_∧      ウソウソウソウソウソウソウソウソ       ウソウソ     ウソウソ
 く丶`○´>はぁ〜 ウソウソ       ウソウソ        ウソウソ    ウソウソ
 人 Y /      ウソウソ       ウソウソ              ウソウソ
 ( ヽ し                ウソウソ             ウソウソ
 〈_フ__フ              ウソウソ            ウソウソ


韓国で服役中の靖国放火容疑者 身柄引き渡し 中国横やり
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121021/plc12102111110002-n1.htm
posted by ADON-K at 01:43 | Comment(16) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. Dhalsim at 2012年10月22日 01:49

  2. そもそも「約束」という単語がなかった国だしなあ。
  3. at 2012年10月22日 02:00

  4. >韓国は条約すら守れない?

    慰安婦問題もそうだし。
  5. at 2012年10月22日 02:04

  6. はたして被害者の親族が逮捕されてガッツポーズしますかね?

    犯人を捜すワケでもなく、ただただ日本政府の謝罪と賠償だけが目的なんだなーー
  7. at 2012年10月22日 02:19

  8. 条約もIOC憲章も遵守できません。
  9. at 2012年10月22日 03:15

  10. 国連の分担金も滞納しています。
    日本の有償ODAの返済は、20年以上滞っています。
  11. at 2012年10月22日 04:48

  12. こういう国を非常任理事国とする国連とは。
    そろそろ別の枠組みを日本主導で作れば。
    勿論南北朝鮮は抜きで。
  13. ぷぅ〜 at 2012年10月22日 04:54

  14. >条約もIOC憲章も遵守できません。

    未だにウィーン条約違反の追軍売春婦の銅像を放置したままぢぁん!
  15. 神有月 出雲 at 2012年10月22日 05:31

  16. チョンに条約守るような良識があるならここまで蔑まれてないだろJK。
  17. 喜多院 at 2012年10月22日 07:01

  18. う、ウリの国は国連の非常任理事国ニダ!頭が高い!ホルホル

    ってしてたじゃない?もう終わりか?

    これは飼い主の責任だな。何とかしてやれよ(w
  19. at 2012年10月22日 08:15

  20. >条約を守れないのであれば、韓国は普通の近代国家とはいえない

    我が韓国は世界の両班だから何をしても許されるニダ。
  21. えい at 2012年10月22日 08:40

  22. 韓国は悩むようなことか?
    国内法と国際条約に従って粛々と処理する以外の選択肢なんて無いだろう。
    中国の圧力に屈したらこの先が不安だし国内法をねじ曲げれば放火の肯定、国際条約を無視すれば国際信用の失墜。
    政権末期もここに極まれりってところか。
  23. 江南 at 2012年10月22日 09:33

  24. チョンもチャンも約束を守る民族ではないな。

    まぁ、それを言ったら大抵の国は守らない事例が出てくるけどね。
    但し、息をするように嘘をつく連中と比較したら微粒子レベル。
  25. at 2012年10月22日 09:50

  26. 引き渡さないってことは靖国への放火は政治犯としての犯行だったってことでしょ。
    つまり黒幕は韓国政府と自白したのと一緒。
  27. __ at 2012年10月22日 12:20

  28. 支那と死ぬか、支那に殺されるか好きな方を選ばせてやる
  29. at 2012年10月22日 18:13

  30. 引き渡しちゃらめぇーーー!!
    こないだ漁船の乗組員を射殺したばっかだよ?
    溝が深まるとチャイナマネーが引き揚げられてデフォルト一直線だよ!
    よく考えて!条約いっこ守ったところで信用なんて元からないんだよ?
  31. at 2012年10月25日 01:43

  32. >つまり黒幕は韓国政府と自白したのと一緒。

    でしょうね。

    逮捕されて、謝罪Tシャツにガッツポーズですしね。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器