初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2012年10月11日

【ノーベル賞】 「韓国人初のノーベル賞受賞が選考側のミスでだめになった」 韓国メディア、相次いで報じる

【ノーベル賞】 「韓国人初のノーベル賞受賞が選考側のミスでだめになった」 韓国メディア、相次いで報じる
★わが国研究者がノーベル賞逃したのは選考側ミス=韓国で騒ぎに

  韓国メディアは、世界的な学術誌ネイチャーのコラムを引用しつつ、「選考側のミスで韓国人初のノーベル賞受賞がだめになった」と伝えた。同国では「悔しい」などとする意見が高まり始めた。ノーベル物理学賞は、スウェーデン王立アカデミーが選考作業を行う。

  2010年のノーベル物理学賞は英マンチェスター大学のアンドレ・ガイム教授とコンスタンチン・ノボセロフ教授が共同授賞した。複層構造のグラファイトから単層構造のグラフェンを分離し、さまざまな性質を発見したとして、先駆的研究が評価された。

  しかし、米ジョージア工大のウォルター・ド・ヒア教授はノーベル物理学賞の選考委員会に書簡を送り、両教授が04年サイエンス誌で発表した論文が扱った物質はグラファイトだったと指摘した。グラフェン分離の成功を示した論文は、05年ネイチャー誌の438号に掲載されたもので、米コロンビア大学のキム・フィリップ教授によるもの主張。ヒア教授によると、ノーベル賞委員会は「グラファイト」と「グラフェン」を混同したことになる。

  24日付のネイチャーのオンラインコラムは、「ノーベル賞委員会がキム教授の研究成果を過小評価した」、「多くの学者はキム教授が共同受賞するべきと考える」とするド・ヒア教授の見解を紹介。ノーベル賞委員会も「なんらかのミスがあったと考える。ウェブサイトで、見解を明らかにする」と発表した。授賞した両教授も「喜んでキム教授と賞を共有したい」と述べたという。

  韓国メディアは相次いで、「韓国人初のノーベル賞受賞が、ミスでだめになった」などと報じた。同国の学会も悔しいとの声があがっており、メディアは「授賞した両学者の論文とキム教授の論文は同時期で、キム教授の受賞の資格は充分だ」と強調した。

  キム教授は、86年にソウル大学物理学の修士課程を経て、米ハーバード大学で博士号を取得、01年からコロンビア大学の教授を務めている。国籍は韓国。(編集担当:金志秀)

サーチナ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1130&f=national_1130_145.shtml

 「韓国人初のノーベル賞受賞が選考側のミスでだめになったのです」

 「せ、せやな」

 「どっからそんな話が出てくるのかしら?」

 「悔しいです」

 「ノーベル病は止まらないわね」

 「聞こえな声が聞こえてくるー」


           ,、  ─ -  _   
    ┌::-/      ┌:Y´::7           
    {::./     /   ヽ V:::}:::::}   
    ,Y  1 l lj ! !V } Y'::`く   
    く::! ィ, N升卅从卅代ノ;イト'    そんなオカルトありえません
      `ヽN 〔厂 '  〔厂 l  | l           
        i| '、       ノ  1 ト、   
        /jj `ー  ニ ‐,´ l  | ヽヽ   
     〃/  レ:´:.{  }:.:.:Y l| l V   
     V {  ト:;\i /::/ ∧ l {    
      ハ l !\><:∧/  }  〉    
      V 1Y    〉く   } | ./′         
       Y{   /:::::i    j |'′   
        | ヽ {::::::::l  〈  |   
         |  {  {::::::::l  {  |
posted by ADON-K at 01:51 | Comment(11) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. at 2012年10月11日 02:11

  2. どした?
    ノーベル症関連の新しい芸風を開拓か?
  3. Dhalsim at 2012年10月11日 03:11

  4. 医者「お薬増やしておきますねー」
  5. ひまじん at 2012年10月11日 06:01

  6. >「韓国人初のノーベル賞受賞が選考側のミスでだめになったのです」


    それは朝鮮人流に翻訳すると買収資金が少なくて選考委員を抱き込め無かったって事だな。

    がんばれー 
    来年は国家予算を注ぎ込めば・・・・・あるいは、多分、ひょっとするかもね。
  7. 喜多院 at 2012年10月11日 06:49

  8. >「韓国人初のノーベル賞受賞が選考側のミスでだめになったのです」

    どうして、2年前の時点でノミネートもされなかったんだ?
    それほどの研究者なら引っ張りだこだろうに…?
    http://japanese.joins.com/article/152/147152.html

    人物としてはそれなりの人のようだけど、どうして、コロンビア大学なんだろうね?
  9. at 2012年10月11日 08:12

  10. これ、今ほど日韓関係がこじれてなければ『日本の妨害』になったんじゃないか(笑)。
    それにしても
    【韓国・韓国人に都合が悪い→○○のせい】
    っていうのは本当に外さないなあ。数学みたいに証明できるようなもんでもないけど、経験則からいって100%確実クラスじゃなかろーか。
  11. 江南 at 2012年10月11日 09:23

  12. まぁ、取り敢えず韓国が関わっていないソースが無い限り無視で。
  13. at 2012年10月11日 10:36

  14. キム・フィリップねぇ…。
    たしかにネイチャーの常連であり量子力学ではそれなりに功績のある人なので優秀な人なのは認めるけど。
  15. at 2012年10月11日 13:10

  16. ノーベル賞の受賞枠って3人までだから、
    まだ一つ空いていたんだよね。

    それで共同受賞にならなかったんだから、
    キム某の研究は2番煎じという評価だったんだろうな。

    良い研究者ではあるのかもしれないが、
    ノーベル賞には届かなかったってこと。
  17. at 2012年10月11日 14:00

  18. さぁ、ふぁびよりたまへ
  19. at 2012年10月11日 18:10

  20. >>4
    コロンビア大学って、世界でもっともノーベル賞受賞者の多い名門大学だぞ?
  21. at 2012年10月11日 19:56

  22. なんで2年前の記事を今更?
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器