初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2012年09月25日

【毎日新聞】 「どうか分かってください。暴徒化する者もいるけれど、理性的な中国人もたくさんいると」

【毎日新聞】 「どうか分かってください。暴徒化する者もいるけれど、理性的な中国人もたくさんいると」
★上海交差点:8万件の「ごめんなさい」=隅俊之

粉々に窓ガラスが砕けた日本料理店の前で記念写真を撮る者。日系スーパーに石が投げ込まれるのを見て「もっとやれ」と笑う者。百貨店から高級ブランド品を略奪する者もいた。

そうか、中国人は落ちるところまで落ちたのか。目の前の光景に、そう思うしかなかった。中国各地で起きた反日デモ。自分の考えを表明するのは正当な権利だ。だが、欲望のままに暴動の限りを尽くす群衆に、怒りと失望と、そして悲しさが胸を駆け巡った。

ただ、伝えなきゃいけないことがある。中国人はそれだけではない。

雲南省と貴州省の省境で7日、マグニチュード(M)5.7の地震があった。昨秋から中国各地を自転車でまわりながらボランティア活動を続ける神奈川県出身の河原啓一郎さん(28)は16日、西安などで集めた薬など60キロを持って、貴州省の貴陽にいた。

その夜、河原さんは中国人の仲間ら2人と食事を終えて店を出た後、30人ほどの中国人に取り囲まれた。「日本人は殺せ」。罵倒され、腕をつかまれ、殴られた。中国版ツイッター「微博」に「とても悲しい」と書き込んだ。

8万件を超える反響が寄せられた。「本当にごめんなさい。彼らは中国人だけど友人などではない」「ありがとう。あなたが中国でしてくれたことは忘れません」「どうか分かってください。暴徒化する者もいるけれど、理性的な中国人もたくさんいると」

河原さんは20日、被災地の、それも支援が届きにくい山間部に薬などを届けた。「人は、一人の日本人を『窓』にして、日本人を知る。仲良く暮らしたいと思っている日本人もたくさんいるのに、それを知らない中国人も多い。逆境の時こそ、日本人の行動を途切れさせてはいけないと思うんです」

05年の小泉純一郎首相の靖国神社参拝などをきっかけにした反日デモ。10年の漁船衝突事件をきっかけにした反日デモ。その度に、二つの国の関係は壊れそうになり、音をたてて崩れていった。今回も傷の深さは計り知れない。それでも、二つの国は隣同士で暮らしていく。ガラスの関係の最後のとりでは、政治でも経済でもない。人だ。

微博にあった書き込み。「大切なのは今の日本を理解すること。中日両国が決めた『二度と戦争をしない』という原則は、誰も突破することはできない」。そう信じている中国人はたくさんいる。29日は日中国交正常化から40周年。(上海支局)

毎日新聞 2012年09月24日 13時54分
http://mainichi.jp/opinion/news/20120924k0000e070189000c.html

 「暴徒化する者もいるけれど、理性的な中国人もたくさんいると」

 「せ、せやな」

 「暴徒化する者もたくさんいるんでしょ?」

 「どうか分かってください」

 「すごくうそ臭く感じるんだけど…」

 「毎日だし」


           , ..-...、
          / :.:.:.:.:.:.:ゝ‐‐-... 、
         / .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ヽ
        / .:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ヽ
      /: ...:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.__/`!:.:.: ヽ
     /:.:.,':.:./.:.:.:.:.:.:../:.:.:.:.:./:.:-/""i:.:.:.:.:..`、
    'フ:.:.,'.:.フ:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:,'i:.:.:./   .|:.:.:.:.:ト、_、
   /:.:.:.:.:.|:/.:.:.:.:,:.:.:L.-‐ァИ:.:/ ー- 、|:.:.:.:.:l
  '´- ‐ァ:.:..:l!.:.:, イ/i:,ィニ'  '"  ..   レ:.:.:.l またまたご冗談を
    " --‐イ":.:| x===x     x==x |:.:.:.|
        (|:.:.:.| ,,          ,, |:.:.:.|
         |:.:.:.|        '       l:.:.:.l
          i:.:.:.l    r ‐- 、     .,':.:.:.l'  ri
        i、:.λ    マ⌒ _l   ,ィ':.:.:/   l^l l^ri
         ゝ'И`ト    ̄  ィ- レ'レ'   rf | | l |
        / |  ヘヘ  `  i.l  |  `、  l |     i
       /   .!   Y    !l   i     、| i、    |
    /     ハ   Y  ,l l   l    `|. ヽ  |
   ,'  ヽ    ハ   Yv' /   |  l  .ハ   '  /
  i        ハ   v'./    .|  i'   i    i
posted by ADON-K at 01:02 | Comment(23) | TrackBack(0) | その他新聞社関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. at 2012年09月25日 01:10

  2. 何が言いたいのかよく分からんが、たかが日本車に乗ってたってだけで、自国民を半身不随にして喜んでる異常人がいる時点で、「イカれてる」としか判断できん。

    「理性的な中国人」はいるのだろうさ。なんせ12億もいるんだ。1%でも1,200万人だしな。

    でも、なんの抑止にもなってない時点で無意味。
  3. 神有月 出雲 at 2012年09月25日 01:18

  4. 他の「普通の国」が相手なら、

    「そうだよね。本当は皆優しくて礼儀正しい人たちなんだ。
    こんな事で両国の友好を壊してはいけないよね」

    と言う所だけど、特亜に関しては

    ぶ      っ      ち      ゃ      け      飽      き      た

    何かありゃあ日本が悪い日本が悪い、何をしても愛国無罪愛国無罪と馬鹿みたいに繰り返しといて、
    今更そんな戯言一つで許されると思ったら大間違いだっての。

    「仏の顔も三度まで」と言うが、日本人はもう三度どころではない回数耐え続けた。
    もういい加減限界だ。反日教育をやめろ。日本に謝罪と賠償をし続けろ。
    ただの一人の反対意見も許さん。少しでも反日的な言動をする奴は九族皆殺しにしろ。
    それを百年も続けたら少しくらいは話を聞いてやる。
    お前達のしてきた事はそれくらいのレベルだと自覚しろ!!
  5. Dhalsim at 2012年09月25日 01:20

  6. じゃあ、お前らを嫌っている日本人がいても許されるんだね?
  7. at 2012年09月25日 01:22

  8. なら理性的な支那人が暴徒を止めるべきだったな

    俺も戦争したいわけじゃないけど、戦争をしないことと仲良くすることは別だ
    冷静に、国交断絶を含めてゼロベースで支那との関係を見直すべきだろう
  9. 江南 at 2012年09月25日 02:28

  10. 官製暴動がなんだって?
  11. at 2012年09月25日 03:56

  12. あの暴動じみたデモが中共の統制のもとに行われていた以上扱われる単位は国なんで、
    「理性的な中国人もいる」ってのは暴動デモに対しての釈明・火消しにもなりませんぜ
  13. at 2012年09月25日 04:00

  14. 結局 計画的反日デモが、暴徒とかして泡喰って沈火に躍起になってる様を 冷めた目で見ている

    中国人も学習能力がなかった証拠
  15. at 2012年09月25日 05:58

  16. 集団になると集団心理に流されて暴徒化するのはまぁ人に良くある事ではあるけど
    略奪とか日本人探し出して暴行を率先して行っちゃう人間性はどうなのかと

    社会に出ると社長だろうが電話受付だろうが下っ端営業だろうが、
    それぞれが会社その物の顔であり、外に姿を移す以上は礼儀を失くしたり
    それこそお天道様にどころか親に顔向けできねえ真似はできねえっつーのに
    かの国じゃねーんだから恥と礼儀くらいわきまえさせてくれよ中国様よ
  17. botu_papa at 2012年09月25日 06:02

  18. 自分達が批判した場合には百に一つの非でも巨悪と決め付け、擁護したい場合には百に一つの正でも本質は善と取り繕う。マスゴミのお家芸ですね。
  19. 喜多院 at 2012年09月25日 06:50

  20. 日中友好って二度と戦争しない原則ではなかろうに?

    喧嘩をこういう形で売っておいて、『仲良くしよう』何て虫が良すぎるわ

    この自作自演の官製暴動で中共政府が民衆を制御出来なくなっても自業自得。生暖かく見守ってやるから何とかしてやれよ。変態。
  21. at 2012年09月25日 07:45

  22. デモや暴動を警察も軍隊も見ているだけだった。
    これだけで中国の理性の本質と方向性が測れるというものだ。
    理性は正義と似ていて 有れば良い物ではない。
  23. at 2012年09月25日 07:47

  24. 理性的な人がいるのはもちろん理解してます。
    でも、その前に暴徒を何とかしてください、以上。
  25. at 2012年09月25日 08:11

  26. 理性的な中国人は反反日デモをしろよ。
  27. at 2012年09月25日 08:32

  28. >どうか分かってください

    いや、分かったところで、国が主導してる反日をやめないかぎりは、日本側としてもどうしようもない。民衆は中共政府には逆らえないとして、それで何度でも官製デモ・暴動が起きるんじゃ、接触を断つ方向に行くしかない。現実に危険なんだから。
    『分かってください』の意味が、それでも日本がひたすら我慢しろってことならば、アリャこれはちっとも理性的じゃないやんけ、だし(笑)。
    いまは火消しにかかってるみたいだから、ツイッターの声とやらも官製だらけだろうし、バイニチ上海支局の記事なんて、中共政府の意を汲んでるだけだろうというのは、もう、ねえ。
  29. at 2012年09月25日 08:36

  30. 分からねーなぁ。
    目の前にいる1000人の強盗団の中にいい人が一人いるから、
    そいつの為に強盗団と付き合えとか言われても、全く分からねーなぁ。
    詭弁を止めろ変態新聞!犯罪者の味方するのは犯罪者の仲間だけだ!
  31. クマのプータロー at 2012年09月25日 08:41

  32. じゃあその8万人が暴徒に体を張って抵抗でもしたか?
    そこまでやらないと信用はできないな(もっともどんなことがあっても信用しないが)。
    脈絡無く暴れ出す奴らが10%でもいたら国は潰れる。8万人は何%だ?
  33. at 2012年09月25日 10:01

  34. そんな底辺の人たちが何を言おうとも、政治や軍事のトップの人たちが徹底してやると言っているんだから無駄。
    体をはって抵抗したら、本当に殺されるのが中国。
    誰もそんなことしないで外国に逃げるだろう。
  35. at 2012年09月25日 10:10

  36. >8万件を超える反響が寄せられた。

    この数字をもはや信用できない、という悲しい現実を作り出したマスコミ
    毎日変態新聞の在日特亜記者はどうやってその責任を取るつもりなのかな?
  37. __ at 2012年09月25日 10:24

  38. 八万人がもし親日を唱えようとも彼らには選挙権がない。というか中国人に選挙権が無い。
    国体が変えられず、支配者が反日を唱えているなら中国はそういう国であり続けるよ。
    善意は有難いがそれは譲歩する要素になることはない。支配者が反日であり続ける限り。
  39. at 2012年09月25日 14:12

  40. そうだよね。
    毎日新聞も反日や変態な人だけでなく、普通の人もいるよね。
    毎日新聞も普通の人が占める割合が中国と同じくらいなんだろうね。
  41. at 2012年09月25日 14:50

  42. NHKによると、今回のデモもどきの暴動に参加したのは、中国人の5%とのこと…(中国人のネット書き込みによる)
    …で、謝罪を書き込んだ8万人は中国人の何%なんだ?
  43. at 2012年09月25日 20:04

  44. フグの中には無毒のフグもいます。
    ・・・だからフグは安全だと言えるか?

    全ての男が性犯罪者ではありません。
    ・・・だからって、人気の無い夜道を女の子一人で歩かせるか?

    「危険な奴」に当たったら、それで最後だろうが。

    お前らマスゴミの仕事は、「危険性を国民に知らせる」ことだろうがよ。
  45. at 2012年09月26日 07:10

  46. 沢山いる割には、どのメディアにも全く出てこないのは何故?
    曖昧な美辞麗句はマスゴミのお家芸ですね。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器