初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2006年11月25日

当たらなければ意味がない!!

■日米ミサイル防衛共同開発は壮大なムダ (ゲンダイネット)
 先のAPECで、安倍首相はブッシュ大統領にミサイル防衛(MD)の共同開発を加速させることを約束した。安倍は米国へ向けて発射されたミサイル迎撃までヤル気らしいが、ちょっと待って欲しい。「MDは途方もないカネと時間がかかるくせに使えない」ともっぱらなのだ。軍事ジャーナリストの神浦元彰氏が言う。

「政府が2011年度の運用開始を目指し整備しているのは、イージス艦から迎撃するミサイル『SM3』と地対空ミサイル『パトリオットPAC3』。レーダー網の整備です。しめて1兆円のシロモノですが、北朝鮮の日本向け弾道ミサイル『ノドン』を撃ち落とせる可能性はせいぜい50%です。弾道ミサイルを迎撃するには発射直後を狙うのが効果的ですが、これだと先制攻撃になってしまうのでできない。そこで空中を水平飛行しているところを狙うのですが、弾道ミサイルは金属のオトリ弾を出したり、コースをジグザグに変える機能がついているので、当てるのは難しいのです。撃ち落とせなかった場合は落下時をPAC3で狙うのですが、核や生物化学兵器が搭載されていれば、いくら空中で撃ち落としても被害は免れません」

 ちなみにSM3が届くのは、せいぜい高度300メートルくらい。北が米国向けに開発中のテポドン2は高度500メートルを飛ぶので、届かない。それなのに安倍政権はイケイケで、きのう(20日)は塩崎官房長官が「第三国の防衛のために用いられることはない」と定めた福田談話の見直しを口にした。軍事評論家の鍛冶俊樹氏はこう見ている。

「ブッシュ政権は中間選挙の敗北を受け、防衛費削減を余儀なくされている。MD開発も削減の対象なんです。日本に共同開発をもち掛けているのは、『削減分は日本がカネを出せ』ということでしょう。いま進めているMDのほか、さらに巨額の米国向けMDシステムの開発を裏で進めている可能性は高いと思います」

 安倍はこんなムダ遣いを口約束してきた。国会でとことん聞くべきだ。

>ちょっと待って欲しい

 おまえはアサヒかw

ミサイル防衛に50%程度と言うのは前から言われてました。
でも・・・

無ければ100%当たるのだから、少しでも確率を上げるのはいいのでは?

これが無駄だというなら、もっといい方法もあります。

核武装です。もちろん持つだけでは意味がないので撃てる法も整備する必要があるでしょう。
これが現実的ではないのであればもうひとつは先制攻撃です。
北がミサイルを発射しようとしたら、そこをぶっつぶせばいいのです。

どちらも金はかかりますが、ミサイル防衛に比べたら確率はいいでしょう。

・・・

まあ、どっちせよ反対するのだろうけどw


>せいぜい高度300メートルくらい。
 これは間違いだよな(苦笑)

黒セイバーの現界授業【北朝鮮ミサイル問題】


posted by ADON-K at 00:40 | Comment(15) | TrackBack(2) | ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. 落ち太郎/msdf at 2006年11月25日 02:23

  2. 弾道弾がなぜ弾道弾というかよく考えて欲しいですね。

    テポ2が高度500米を飛行?

    それってなんて巡航ミサイル?

    そんなんやったら、ちくご型の40mmで落とせるはボケ!!
  3. クニ at 2006年11月25日 03:32

  4. >パトリオットPAC3
    昨日かおとといの朝日新聞にもコレ関係の記事が書いてありましたね。
    核ミサイルを撃ち落しても、撃ち落した破片(放射性物質)によって本土が汚染されるから迎撃はするなだっかな・・・・。核兵器が日本上空で核爆発した方がどう考えても被害が大きいと思うのですがw。
  5. トロワ@泥酔の全弾発射 at 2006年11月25日 05:29

  6. 落ち太郎様w

    >弾道弾がなぜ弾道弾というかよく考えて欲しいですね。

    地球が丸いから弾道を描かないといけない…これで正しいでせうか??

    クニ様w
    >核ミサイルを撃ち落しても、撃ち落した破片(放射性物質)によって本土が汚染されるから迎撃はするなだっかな…。

    つまり朝日新聞は、
    「ボブ・サップのパンチを防御してはいけない。防いだ腕が折れるかもしれない」
    と主張しているわけでww

    特定アジアの御用新聞たるアサヒの面目躍如、ですね。
    潰しましょう、この際だからwww
  7. www at 2006年11月25日 12:49

  8. >軍事ジャーナリストの神浦元彰氏

    この人、軍事板では有名な「逆神」ですよ
    彼の言霊はことごとく逆を言い当てる、いわば軍事の森田実氏ですね
    60%の確率で明日晴れるかどうかを予想できる人より、99%の確率で予想を外す人の方が役に立つ、という話です
  9. きつね at 2006年11月25日 12:52

  10. >せいぜい高度300メートルくらい。
     そっかー 東京タワーのてっぺんまでも届かないんだー
  11. ディケルス提督@特亜ウォッチャー at 2006年11月25日 14:25

  12. >■日米ミサイル防衛共同開発は壮大なムダ (ゲンダイネット)

    おい、世の中のチャラチャラした反日電波!今日もお前らに言いたいことがある。よ〜く聞け!
    ひと〜つ! 「日米ミサイル防衛共同開発は壮大なムダ 」って言うゲンダイネット!
    共同開発は壮大なムダ?ハァ?
    日本政府も米国政府も素人じゃねぇから、本当に無駄なだけで、実現性も無いなら計画自体放棄しているのは間違いないんだよ。
    って言うか、代 案 の 一 つ も 出 せ て い ね え じゃねぇか!コノヤロー!!!
  13. 討論板の195 at 2006年11月25日 16:25

  14.  逆神の考察が根拠と言う時点で、既にしてアレですなw。

    >弾道ミサイルは金属のオトリ弾を出したり、コースをジグザグに変える機能がついているので、

     囮は兎も角……発射後にコースを変える機能なんてあるのかしらん? そんな無駄な機動するんなら、逆に時間的猶予が増えて捕捉しやすくなるような。加速度がゼロになる瞬間も生まれるわけだし。つか、そう言う問題を「高加速・高速度を実現することで無視する」のが弾道ミサイルのもともとの意義な訳で。
     ミサイル本体としても、そんな無茶な機動をあの推力でやっちゃうと強度の問題やら精度の問題やら推進剤の問題やら、超えなければならないハードルが一気に上がるのですが。


     で、弾道ミサイルが逆神の言う通りの迎撃不可能な兵器だってんなら、迎撃可能にするための研究の必要性は逆に大きくなってしまうわけで。MDの現在の信頼性が低いのなら、高くするのを目指すのは当然。
  15. Jinguzi at 2006年11月25日 17:49

  16. >北朝鮮の日本向け弾道ミサイル『ノドン』を撃ち落とせる可能性はせいぜい50%です。

    1発だけなら、確かにその通りです。でも、2発撃てば、打ち落とせる確率は75%まで上がります。3発なら82.5%、4発なら93.75%に打ち落とせる確率が上がります。イージス艦の数が増え、発射されるミサイルの数が増えれば増えるほど、100%に近づけることが可能です。1隻で日本全土をカバーできるといわれるイージス艦を、日本海に複数配備する理由はこういうわけです。

    しかし、100%に限りなく近づけることができたとしても、100%ではありません。その意味では、仮に常時イージス艦を複数日本海に配備しても、『ノドン』を撃ち洩らす可能性はあります。MDは無駄だったといえる余地は残るわけです。言い換えると『ノドン』を100%確実に迎撃することは不可能です。それなら、もし我が国が同様の核ミサイルを製造、配備すれば、北朝鮮側が100%確実に迎撃することは不可能であるという理論も成り立ちます。無駄と言われないためには、我が国も核ミサイルを配備する必要があるという結論が導き出せます。

    しかし、現実問題として我が国は国土が狭く、地上に核ミサイルを配備するのは危険です。となると航空機ないし艦船でという方法を取らざる得ません。核弾頭型トマホークを搭載した航空機の場合ですと、B-52やB-1を例にとっても巨大な滑走路の建設とそれに付随する住民問題が発生します。下手をすると騒音問題で訴訟沙汰となり、基地建設が停滞し、10年単位で配備が遅れるという可能性があります。となると、選択肢は艦船しかなくなります。

    艦船に核ミサイルとなりますと、必然的に原子力潜水艦という答がでます。しかし、我が国には艦船用原子炉のノウハウがありません。また、日本海は狭く、比較的浅いため、潜水艦の活動には適しません。更に言うのなら艦船から発射されるミサイルの開発だけでもハードルが高いのに、潜水艦からの発射となると更にハードルが高くなります。より短い期間の開発となるとハードルは低いに越したことはありません。

    ここで見方を変えると、日本海も東シナ海も、我が国と米軍が制空権制海権両方をにぎっております。それ故、敵から攻撃を受ける可能性は低いです。つまり、必ずしも潜水艦に核ミサイルを積まなくても良い。大型水上艦に核ミサイルを積めばよいという結論が出ます。

    また、核ミサイルを持つとなりますと、当然、核による汚染という反応が出てきます。なにせ、北朝鮮はお隣です。攻撃した場合、我が国にも被害がでる可能性があります。北朝鮮の核弾頭を迎撃すると破片による汚染を考えるくらいですから、こちらの核弾頭も汚染が最小にしなければなりません。と、なりますと汚染による被害を極限するためには、中性子爆弾しか選択肢がありません。

    つまり、税金の無駄と国民の被害と核による汚染を最小限にするためには、中性子弾頭ミサイルを搭載した戦略打撃艦『やまと』の建造という答が、論理的に導き出せるわけです。

    戦略打撃艦『やまと』は、楯となるイージス艦と艦隊を組み、日本海あるいは東支邦海に配備するわけです。無敵の楯であるイージスと無敵の矛である戦略打撃艦、この組合せはおそらく『矛盾艦隊』として歴史に名を残すことは間違いないでせう。

    個人的には、嘉手納か千歳あたりに中性子弾頭搭載トマホークを搭載したB-1J“富嶽”の配備でもいいような気もしますが、『北朝鮮殲滅ノタメ 連合艦隊ハ 出港ス。 本日天気晴朗ナレドモ 波高シ』と錨を上げる矛盾艦隊の方が格好いいと思います。

    それにしても日刊ゲンダイの系列会社が、軍拡を進める記事を書くなんて、時代は変わりましたねぇ。
  17. ニゲロンパ at 2006年11月25日 19:01

  18. 日本を守るためにはどの方法がいいでしょう?

    1.ミサイル防衛をすすめる
    2.憲法を改正して核武装する
    3.遺伝子操作によって朝鮮人のみに作用する細菌・生物兵器を開発する
    4.無防備宣言をする
  19. www at 2006年11月25日 21:23

  20. ちなみに、逆神は
    「ノドンやテポドンは北朝鮮の守護神」
    とのたまった程の猛者です

    >日本を守るためにはどの方法がいいでしょう?
    >4.無防備宣言をする

    それをだされたら、この画像を紹介せざるを得ないですね
    つ http://2ch-news.net/up/up30245.jpg
  21. ADON-K at 2006年11月26日 00:34

  22. >軍事の森田実氏ですね
     そうだったのかw

    >戦略打撃艦『やまと』
     なんか夢のある話だなーw


    5.サイレント魔女リティを考慮する
  23. クニ at 2006年11月26日 00:52

  24. >トロワ様
    >ボブ・サップのパンチを防御
    大変分かり易い例えをして頂きありがとうございます。
    朝日新聞は日本の平和に積極的に参加する気が無いと言う事が良くわかりますねw。
  25. Jinguzi at 2006年11月26日 01:25

  26. トロワ様

    >「ボブ・サップのパンチを防御してはいけない。防いだ腕が折れるかもしれない」

    北朝鮮の核ミサイルだと、ボクシング世界チャンピオンの亀○選手がいいところではないかと。


    ディケルス提督閣下

    >共同開発は壮大なムダ?ハァ?

    エンタの神様ですかい(爆)。


    ADON-K様

    > なんか夢のある話だなーw

    ゲンダイの記事は白昼夢ですから。これくらい馬鹿な夢でバランスがとれるのではないかと。
  27. ディケルス提督@捏造同盟研究所所長 at 2006年11月26日 11:51

  28. >>Jinguzi様
    >エンタの神様ですかい(爆)。

    たまたま土曜日だったのでエンタのことを思い出しました。「摩邪」も、芸名をよく「魔邪」と間違われてしまうので、本人苦笑いしているそうっすw

    http://www.ymzoo.com/movie/archives/000170.html
  29. www at 2006年11月26日 18:06

  30. >ゲンダイの記事は白昼夢ですから

    ああ、これも小泉失政のツケかーー。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

今週の極東情勢 20061119〜20061125
Excerpt:  19日の沖縄県知事選挙は自公推薦の仲井真氏が当選しました。沖縄は東シナ海の最重要戦略拠点であり、極東防衛の要石です。反日米安保・反自衛隊を標榜する糸数氏が敗れてまずは一安心。しかし世界最強の戦闘機F..
Weblog: Moon of Samurai
Tracked: 2006-11-25 18:41

リンク集
Excerpt: ・バカなゲンダイ 確率0%よりはマシでしょうに。 確実に止めたければ先制攻撃、これしかないにょ。 ・( ゚д゚) 、ペッ お前は一人で食事をしないのかと問いたい(ry ・人..
Weblog: 玄葉のこれはこれで幸せな日々
Tracked: 2006-11-26 00:17
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。