けいおん!を紹介するページ   初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ
氷菓を紹介するページ WORKING!!を紹介するページ

2006年08月10日

監禁事件はエロゲーのせい?

女性連続監禁事件、多発の“病巣” 強い劣等感、妄想生む
 無抵抗の女性の手足をベルトで縛り、ライターで顔を焦がす−。残忍で執拗(しつよう)な犯行態様が次々と明らかになりつつある大阪府茨木市の連続女性監禁事件。府警に逮捕された無職、村本卓也容疑者(42)の暴力で女性のすべてを支配する手口は過去の同種事件とも酷似し、加害者が否認するといった共通点も多い。なぜ「監禁」という犯罪に手を染める男が後を絶たないのか。そして、被害者はどうして逃げ出すことができなかったのか。犯罪心理に詳しい専門家らの分析をもとに、その“病巣”を探った。

(中略)

 女性を長期間にわたって監禁する事件は新潟事件以降、多くみられるようになった。その背景として、「監禁」、さらにはよりエスカレートした「飼育」をテーマにしたアダルトビデオやゲームなどの存在をあげる専門家が多い。上智大の福島章名誉教授(犯罪心理学)は監禁を「性的嗜好(しこう)の一種」ととらえたうえで、「ビデオやゲームなどがあふれる環境で、男は監禁を異常ではないと思うようになったのでは」と分析する。

 警視庁に逮捕された札幌市の男は自分のことを「王子さま」と呼ばせ、アダルトゲームの筋書きをなぞるように女性を服従させていた。村本容疑者の犯行に影響を与えたものは明らかになっていないが、被害者の女性には「ご主人さま、だんなさま」と呼ばせていたという。

 「ネット依存症」に詳しい精神科医の墨岡孝・成城墨岡クリニック(東京)院長は「社会とのかかわりがなく、妄想の中で欲望だけが肥大化し、歯止めが利かなくなる。それをゲームやDVDが手助けしている」と指摘。そのうえで「ネットの世界で規制するのは難しいが、男性の欲望を肥大化させるツールを排除していくべきだ」と警鐘を鳴らしている。

はいはい、ゲーム脳ゲーム脳w

児ポ法関連のコンテンツを貰って現在作成中なのですが
少年犯罪の統計見ていたらなかなか面白い考察が出来たのでネタにしようかと思っていたところ、
しかし・・・まさか専門家は統計を全く見てないのだろうか?
っということでお楽しみにw
posted by ADON-K at 04:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | ソース保管庫

この記事へのコメント
  1. チョッパリ at 2006年08月10日 04:40
    >統計

    幼児を対象とした性犯罪は決して増加の一途など辿っていなくて、60年代に比べたら激減、近年を見ても横ばい状態にある・・・というものでしょうかね?

    増加していないものを増加と取り上げて、増加している中・韓・在日による犯罪を取り上げない似非犯罪評論家のコメントがニュースで駄々洩れなんでしょうね・・・
  2. 似非ニダ(見方でだ錆) at 2006年08月10日 05:05
    だって、メディアのお偉い方は朝鮮人だろ?多分少なくても、日本自虐者が作っているから駄目じゃない?
    それよりも、児童に性的暴行事件は、オタクより公務員や教師(大学教授も)の方が多いような気がするが、気のせいだろうか?
  3. tnk at 2006年08月10日 07:02
    〉統計
    昭和40年からすると1/10になっているやつですね?
    最近もわりと減少傾向になっていたと思う
  4.   at 2006年08月10日 10:04
    キモヲタってだけで迫害される時代が来てるニダ!謝罪と賠償を(ry
  5. Jinguzi at 2006年08月10日 14:35
    >しかし・・・まさか専門家は統計を全く見てないのだろうか?

    記事をよく読んでみると、監禁犯のパターンを分析、監禁犯や被害者の心理を分析、犯行の社会背景を分析と、複数の専門家の発言があります。個々の発言は、それほどおかしいとは思えません。ネット依存症云々についての発言も、監禁事件とエロゲーの関連として読むと頭が痛いですが、ネット依存症についての発言と読むのなら、的外れとは思いません。

    インターネットにはまって、エロゲーに手を出し、世間一般の付き合いが困難になった人なんて、秋葉原に行けばゴロゴロしています。そういう人に、社会復帰(というと些か大袈裟ですが)のために趣味のツールを抑制しろというのが、おかしいとは思えません。

    ところが、尤も重要な監禁事件とエロゲーの関連性を総括している専門家の発言がありません。それどころか、記事の冒頭に『犯罪心理に詳しい専門家らの分析をもとに、その“病巣”を探った』と、記者の主観で書くことを宣言しています。

    つまりこの記事は、統計に興味がない昨今の性犯罪とエロゲーなどの関連性について偏った見解を有する記者が、自分の都合のいいように専門家の発言を切り張りして作った、最初に結論ありきのでっち上げなんじゃないかと思います。

    そう思って、記事を読み返してみたら、末尾に気になる文字を見つけました。

    >【2006/08/07 大阪夕刊から】

    とりあえず、また大阪か!と突っ込んでおきませう。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22158932