日韓併合や竹島など日韓を巡る問題について論じた「マンガ 嫌韓流(けんかんりゅう)」(晋遊舎)シリーズが、出版から約1年で67万部を売り上げた。韓流ブームを逆手にとり、韓国側を刺激的な表現で批判した内容が受けたとみられるが、在日韓国・朝鮮人らを中心に歴史認識に誤りがあるなどと指摘する声も上がる。こうした「嫌韓流」現象について考えるセミナーが1日、東京で開かれる。【工藤哲】
「嫌韓流」は05年7月に出版された。大戦中、祖父が朝鮮総督府に勤めていたことや日韓共催のW杯をきっかけに韓国に関心を持つ日本人の主人公が、大学で日韓の歴史を学ぶサークル「極東アジア調査会」に入って議論していく様子が描かれている。主人公の議論の相手役を務めるのは、在日4世の韓国人だ。
今年に入って出版された「嫌韓流2」の2冊シリーズで扱っているテーマは、戦後補償、外国人参政権、教科書採択問題、領海侵犯と日本海呼称問題など幅広い。
作者は山野車輪さん(ペンネーム)だ。図書館で本を借りて日韓問題などを調べ、02年冬に読み切り原稿を複数の出版社に持ち込んだが、断られたという。ネット上に掲載していたのを晋遊舎の編集者が目にし、出版にこぎつけた。
編集部によると、これまで1000通を超える反響があった。「韓国の歴史認識はほとんどねつ造されたものということが分かりました」(39歳女性)といった賛同意見の一方で、「韓国は何一つ悪いことはしていません。悪いのは自分の過ちを見ない日本人です」(在日コリアン4世)の反対意見も寄せられる。
今回セミナーを主催するのは、日本の現状や問題点を考える団体「NPO前夜」。運営委員の鄭栄桓(チョンヨンファン)さんは「『嫌韓流』のようなレイシズム(人種差別主義)の本が広く流通し、好意的に受け入れられる日本の現状に強い危機感を覚える」と訴える。
晋遊舎編集部は「差別助長にならないようにできる限り修正を加えて出版した。多様な意見を紹介して歴史を再考すること大事で、(本が)議論のきっかけになればいい」と話している。
事実をいうな事実を(ry
っということでしょうか?w
あいかわらず事実を言うと差別といわれるのはなんとかならないものですかね?
しかし・・・
>「韓国は何一つ悪いことはしていません。悪いのは自分の過ちを見ない日本人です」(在日コリアン4世)
嫌韓が増えるのもしかたがないのではないでしょうかね?
ちなみにセミナーって誰が講師を務めるかというと・・・
前夜連続セミナー2006
日本の植民地主義と朝鮮 第1回
マンガ『嫌韓流』と現代のレイシズム
○講師:板垣竜太 (朝鮮近現代社会史。同志社大学専任講師)
○日時:7月1日(土) 18:00〜21:00
*『前夜』7号でお知らせした日時から変更になりましたので、ご注意ください。
○会場:代々木区民会館
○参加費:各回 一般2,000円/前夜レギュラー・サポーター会員・学生 1,500円
○講師プロフィール
板垣竜太(いたがき・りゅうた)
朝鮮近現代社会史。同志社大学専任講師。メディアの危機を訴える市民ネットワーク事務局。
共著にVAWW-NET編『NHK番組改変と政治介入――女性国際戦犯法廷をめぐって何が起きたか』(世織書房)、
『継続する植民地主義――ジェンダー/民族/人種/階級』(青弓社)、
『世界のプライバシー権運動と監視社会――住基ネット、IDカード、監視カメラ、指紋押捺に対抗するために』(明石書店)など。
ttp://www.zenya.org/oshirase1.html#060701korea1
('A`)
2000円も取っていい商売ですね
__, -──- 、
/ / `ヽ
/ ,' \
/ ! / / , , } ヽ ヽ
,' │ {, 'i ィレ'レ| ハ ハ ! ハ
,イ | |‐‐‐-、 レ' _ム__!_i/ ! }
~ レ、 i ,ィ≠、 ___ }ノノ}ノ
N,ヘ V:rソ {!::jテ//
` レヽ ! ̄ └' // 何と醜い生物だ・・・・
`ヘ |>、 ‐ , イ/
,∨- ≧ー≦´W
,<ヾ、 \ニミ! `¨ヽ__
/::::\ , ――┘、/, ―‐┤
/::::::::::|  ̄ ̄ ̄ iー 'i , !、
/::::::::::::レ┐ 嫌 | | { l
〈:::_/::{ ] 韓 | | └,ヘ
/::´::::::::::>ー' 流 │ ! !::}
{::::::::::/::|_____|_|_, ---':ソ
`ー‐フ:::::::::::::::|/廾、ヽ:::|`ー‐ ´
/:::::::::::::::::|∨| || V::::|
l:::::::::::::::::::| ̄| || |:::::::〉
>┴┴┴' VV┴ ヘ
/ ∧ ∧ \
酷い。嫌韓流を逆手にとって、金儲けしている。普通の国だったら、在日朝鮮/韓国人は焼討ちの一つや二つはあっても不思議はないことをしているのに、未だに空気を読まないか。
日本人は限界まで我慢する。でも、限界を超えたときは、スーパーサイヤ人なみの戦闘力を発揮することを....って知らないのか(爆)。妄想歴史しか学んでないから(爆)。
大東亜戦争が終わって60余年。そろそろ限度を超えそうなんだが。どうなるか、とっても恐ろしいです(棒読)。
>2000円も取っていい商売ですね
VAWW-NETの連中が以前開いた、「女性国際戦犯法廷」の傍聴券は3000円から5000円もしたそうですね。オープニングから終了までの6日間全部出ると、15000円以上も掛かったそうです。学生や貧乏人は出るなと言わんばかり。
「女性国際戦犯法廷」は反対尋問もなく、弁護人も存在せず、裁く事は不可能である筈の死者(昭和天皇)を裁こうとした上に「この法廷の趣旨に賛同し、妨害しない」などの「誓約書」に署名しないと傍聴もさせないという完全なお遊び暗黒裁判。
民主・人権・人道・情報公開を高唱する者のやることとは到底考えられない。どこまでも醜悪な奴らよ。ハア(絶望のため息)。
>6日間全部出ると、15000円以上も掛かった
関係者以外まともに参加させるなと言わんばかりですなw
>「韓国は何一つ悪いことはしていません。悪いのは自分の過ちを見ない日本人です」(在日コリアン4世)
そんなに日本人の言うことが信用できないなら、韓国に帰ってほしい。頼むよ!4世さん!
日本にいるなら、帰化せよ! どちらもできないのなら、言葉を発する資格なし。
提督閣下へご報告ww
このVAWW−NETなる市民団体の主催者・松井やより女史は、朝日の記者やってましたね。
さらに「女性国際戦犯法廷」を取材した本田雅和氏も朝日の記者。
で、この団体の背後にいるのは朝鮮総連・・・
朝日新聞・VAWW−NET・朝鮮総連の【アカい3連星】による、見事な「マッチポンプ・ストリームアタック」ですね。
(ガンダムファンの方、失礼w)
ちなみに、法廷(普通の刑事裁判など)って傍聴すんのに料金いるのかな?
どなたか教えてくださいm(__)m
>VAWW−NETなる市民団体の主催者・松井やより女史は、朝日の記者やってましたね。
>さらに「女性国際戦犯法廷」を取材した本田雅和氏も朝日の記者。
「NEWS23」の筑紫哲也氏、「悪魔祓いの戦後史(第三回山本七平賞受賞)」の著者である稲垣武氏も共に朝日OBですが、この両者まさに雲泥の差がありますな。
ついでに言っておくと、コミンテルンのスパイとして近衛内閣に潜伏していた、あの尾崎秀実も、実は朝日出身だったりします(笑)。