笑いに反映される国民性
まずはジョーク。
《レストランで出てきたスープにハエが入っていたら?
イギリス人は皮肉を言って店を出る。
中国人は問題なくハエを食べる。
ロシア人は酔っぱらっていて気づかない。
アメリカ人は裁判沙汰(ざた)に。
日本人は周りを見回し自分の皿だけなのを確認し、そっとボーイを呼ぶ。
韓国人は日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす》
この話の日本人について早坂さんは「議論や対立は好まず、『どうか穏便に』『その場を丸く収めよう』とするのが日本人の性質だ」と指摘する。ジョークに興味を持ち始めたのは、ルーマニアに滞在中のこと。人々が友人とジョークを交わすなど、日常に根付いていた。
「ジョークには各国民の日本人観が色濃く反映されています。東欧、中東では日本に関する情報が少ないのでむしろイメージはいい。例えば勤勉という特徴も、米国では働き過ぎということになったりする」
この本ではジョークを次のように分類する。ハイテク国家像▽お金持ちの国▽勤勉な人々▽日本人的アイデンティティー▽神秘の国ニッポン▽歴史・政治・外交▽世界で活躍する日本人アスリートたち▽新たなるニッポン像。
「ただジョークを集めて並べただけでなく、ジョークが生まれた背景、土壌を考えてみたかった。外国の人が日本人をどうみているかわかり新鮮ではないですか。ジョークを通じての日本人論を書きたかった」
「日本にも漫才や落語といった笑いの文化はありますが、日本語の特性からだじゃれが多いですね」
日常生活に風刺の効いた上品なジョークは根付いているとは言い難い。
「ユダヤのことわざに『知的な者ほどよく笑う』というのがあります。笑いは馬鹿にはできません」
いずれにせよ、冗談も言えないようになったら大変であることは間違いない。
これに似たようなジョークを知ってます・・・
ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、
イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」
中国人には 「おいしそうな魚が泳いでますよ」
北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」
大阪人には 「阪神が優勝しましたよ」と伝えた。
船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
船長「ほっておけ。」
船員「なぜですか!」
船長「生き残られると迷惑だ。服が濡れたと賠償請求されてしまう。 」
(・∀・)ニヤニヤ
世界の日本人ジョーク集







![けいおん! 1 [DVD]](http://rcm-images.amazon.com/images/P/B0024DGNAW.09.MZZZZZZZ.jpg)






議長「2つある。1つは饒舌なインド人を黙らせる事」
記者「2つ目は?」
議長「日本人を喋らせる事だ」
怪我をした被害者が事故直後、車を運転していた人に言った言葉。
アメリカ人 わたしは一言も話さない。全ては弁護士と交渉してくれ。
ドイツ人 あなたが加入している保険会社の損害賠償額と
免責条項等を教えてください。
イタリア人 あなたに娘さんはいる?
フランス人 なにぼさっと運転しているんだ。こっちにだって飛び出す
権利があるはずだ。あなたはわたしが飛び出す権利を
認めないというのか!
イギリス人 今日は誰とも話さないって賭をしてたのに、話さなければ
ならないじゃないか!
日本人 飛び出したわたしも悪いんですよ。示談にします、
保険を使います?わたしはどっちでもいいですよ。
中国人 不法滞在をしているので一目散に逃げる。ゆえに無言。
韓国人 なにぼざっと運転しているんだ。絶対にわたしはあなたの
罪を許さない。孫の代まで謝罪と賠償を要求する。
似たようなジョークだけどね
コメント初めてできんしょーします・・っ!
というより私としてはアメリカ人か中国人と喧嘩して簀巻きにされた後海に放り込まれて船に乗っていませんと言う展開を考えてしまいました
まあどんな展開になろうと最後は早坂さんのジョーク集に帰結しそうですけど…
まぁ在日の国(府ですがw)と言われるだけあってホントに多いですからね・・・。
梅田とか日本橋に行ったら必ずと言っていいほど韓国人が10人以上は見つけられます。
まぁそういう自分は地元なわけですが・・・orz
タイタニックが沈むとき、ライフボートを女性、子供に譲るよう、船員から男性の乗客に説明がありました。
アメリカ人に。。。あなたは世界のヒーローでしょう?
ドイツ人に。。。ルールですから。
イギリス人に。。。紳士は紳士として、、、
フランス人に。。。愛のために、、、
オーストラリア人に。。。泳いでください。
日本人に。。。みんなそうしますから。
韓国人には。。。日本人がそうしましたよ。