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2009年08月25日

【KTX】韓国型高速鉄道KTX-II、米国でTGVや新幹線と競う〜ここまできた韓国の高速鉄道事業

【KTX】韓国型高速鉄道KTX-II、米国でTGVや新幹線と競う〜ここまできた韓国の高速鉄道事業
カナダ、バンクーバー国際空港から市街地までの主力輸送手段は無人電車二両だ。最大200人の乗客をのせて最高時速90キロで走るこの電車の製造会社は現代ロテムだ.

外国技術を借りてきて高速列車の運行を始めなければならなかった韓国が、早くも電車輸出国に名のりを上げ始めた。現代ロテムはバンクーバー無人軽電鉄を始め、北米のあちこちで電車を受注する一方、歴史的になると見られるカリフォルニア高速鉄道事業の受注戦争にも飛び込んだ。

現代ロテムは最近ポスコなどと共にカリフォルニア高速鉄道誘致調査団を設けて米国サンフランシスコで現地活動に入った。カリフォルニア州高速鉄道事業はサンフランシスコとロサンゼルス、サクラメント、サンディエゴなどカリフォルニア主要都市を広域高速鉄道網に連結する事業で2018年〜2020年の主要路線開通を目標に米国政府とカリフォルニア州政府が推進している大型建設プロジェクトだ。

総延長1250kmで全450億ドルが投入される。韓国だけでなくフランス、ドイツ、日本、スペインなど電車先進国がみな本格的に受注戦に飛び込んだ。現代ロテムで開発したKTX-UがフランスTGV-D、ドイツICE3、日本新幹線など1990年代に韓国のKTX受注戦に飛び込んだ先進企業等と肩をならべることになったのだ。車両を製作する現代ロテムは今まで米国で約7億ドル分の電車と客車の受注で技術力を評価されており、今回の受注戦で良い成績が予想される。

コレイル、鉄道技術研究院、現代ロテムなどはこれに留まらず2013年時の運行を目標に次世代高速鉄道開発にも乗り出す(写真)。民官共同で971億ウォンを入れる開発プロジェクトだ。韓国型次世代高速鉄道は、少ない力で多くの力を出すことができる動力分散駆動方式を採択し、最高時速400キロで走り制御もはるかにやさしいのが特徴だ。現在、現代ロテムが作った新型車両KTX2は時速50キロまで加速するのに1.6秒かかるが、次世代高速鉄道は時速150キロまで1.8秒しかかからない。

現代ロテム、チャン・ファギョン企画担当常務は「鉄道は道路や航空などに比べて二酸化炭素排出量が少ない親環境交通手段として再び脚光を浴びており、米国、ブラジル、ロシア、中国、インド、トルコなど多くの国家が先を争って新規路線建設を推進している状況。年2%ずつ着実に成長している世界鉄道車両市場に韓国が積極的に飛び込む番だ」と語った。

イ・ヒョンソプ記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) KTX-U、TGV・新幹線と競う
http://media.daum.net/economic/others/view.html?cateid=1041&newsid=20090824204012082&p=hani

 「韓国が、早くも電車輸出国に名のりを上げ始めたのです」

 「ぶーーー

 「韓国ですら走るのに四苦八苦したものを売る気か・・・」

 「韓国型次世代高速鉄道は、少ない力で多くの力を出すことができる動力分散駆動方式を採択し、最高時速400キロで走り制御もはるかにやさしいのが特徴なのです」

 「乗り心地とか騒音とかどうなったのかしら?」

 「ケンチャナヨ精神全開」


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         /.:.://..:.:.:.:.:圷 乍气. /..:.:.:.::/ /イ..:\.:.:.
.         |.イ..::/.:.:.:./| { {て:::V '..:.:.:/    !.:.::|.:.:.: 安さだけが売りとかね
          |.:/..:/ ..:.:|弋辷 / /..::/  込≧!.:.::|.:.:.:
          レ.:∧」.:.:.:.:|    ̄ / '´   ん::V }.:.:/.:.:.:.
          |/..:.:.:|.:.:.:.:|          ゞ少 イ.:/|.:.:.:/
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posted by ADON-K at 01:55 | Comment(29) | TrackBack(1) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. Dhalsim at 2009年08月25日 02:10

  2. じ、事故らないように…(;-人-)
  3. at 2009年08月25日 02:15

  4. ロケット打ち上げる前に脳ミソ宇宙に飛んでいっちゃったんですね。
  5. るる at 2009年08月25日 02:46

  6. 人呼んでジェノサイドトレインですな。
  7. at 2009年08月25日 03:16

  8. でも奴らにはウォン安も武器した安さがあるからなあ。
    新幹線はブラジル、北米などの選考段階で一定の評価はあるがネックは高価なことと海外輸出実績が台湾のみってこと。
    イギリスにはまだ小手先始めの車両輸出だし。
    本命は実績豊富なTGVかな?
  9. at 2009年08月25日 03:43

  10. 実績皆無なものを売り込む時点ですごいことだw
  11. at 2009年08月25日 06:37

  12. コレ要る?
    要らない。
  13. 喜多院 at 2009年08月25日 07:16

  14. 技術提供したフランスもさぞ、鼻が高いだろうね?
  15. m. at 2009年08月25日 07:24

  16. >次世代高速鉄道は時速150キロまで1.8秒しかかからない

    加速時間の桁一つ間違えてね?
    世界最速4輪車、ブガティ ヴェイロンですら0−100km/hが2.5秒なんだが。
  17. vjd@y at 2009年08月25日 07:34

  18. 嘗てベアリング工場で海外向け出荷担当者としての一言。

    >現代ロテムは最近ポスコなどと共に
    このポスコにベアリングを多数出荷していましたが
    納期よりも代金納入確認が優先事項であります。
    誠に日本の企業として有るまじき事ながら南朝鮮相手では代金は前払いが常識であり納期は二の次。

    頑張って TGVもどきの KTX-Uを輸出してくれたまえ
    どうせ中の部品の大多数は日本製になるのだから利益は日本が頂きます。
  19. at 2009年08月25日 07:53

  20. >次世代高速鉄道は時速150キロまで1.8秒しかかからない

    富士急ハイランドのドドンパが1.8秒で時速172km/hまで加速だから・・・。
    ある意味スゲー。
  21. at 2009年08月25日 08:39

  22. 蓋を開けると不具合満載とか…
  23. at 2009年08月25日 08:48

  24. 毎日新聞に広告を入稿している会社の株の一部を
    毎日新聞の社員が個人的に持ち(もちろんある程度のお偉いさん)、会社の給料とは別に懐がホカホカしていた時代も終わったしね。
    もう、金ひっぱってくるのに必死。
  25. at 2009年08月25日 09:27

  26. 韓国はフランスの技術が入っている高速鉄道物は他国に輸出出来ない筈だが?
    確か戦車もフランスの技術だよな?
    そりゃ、欧米も怒ってスクラム組んで韓国つぶしに加担するわな。
  27. at 2009年08月25日 09:55

  28. バンクーバーに行った時には鉄道に乗らないように気をつけよう…保身のために
  29. at 2009年08月25日 10:10

  30. >10
    記事を読んでる最中から思ってたが、そんなレベルの加速じゃ乗客は快適とは言えないよな。


    (ボソッ)この前の吸水枕木の話を教えれば一撃でアウトじゃね?
  31. at 2009年08月25日 11:50

  32. >>8
    だよねー?

    もう少し進化すれば空母のカタパルト並み(2秒/240km)になるよ!
  33. at 2009年08月25日 12:09

  34. カリフォルニアは地震が多い地域だから日本有利と妄想しているのだが、その辺はどうなのだろう?
    KTX?劣化TGV買うよりTGVを選ぶだろjk
  35. at 2009年08月25日 12:29

  36. いや、アメちゃんは不況でピイピイ言ってるから、空腹に我を忘れて安さにつられるかもしれんぞ・・・
    普通の景気の時にはまず韓国には発注しないだろうが。
    貧すれば鈍す、だからな・・・
  37. 201 at 2009年08月25日 12:49

  38. 売り込むだけなら、韓国だろうが中国だろうが関係ない。
    せめて採用されてからホルホルせいよっちゅう話
  39. at 2009年08月25日 15:23

  40. 時速150km = 秒速41.66m

    1.8秒でこの速度に達するのならば
    平均加速度 23.14m/s^2

    自由落下より速くね?
  41.   at 2009年08月25日 15:35

  42. 乗客はどうすんの?
     
    耐Gスーツでも着るの?
  43. ぶらっくば〜ど at 2009年08月25日 22:09

  44. 仮に採用されたとしても、韓国語の設計図を英語に翻訳する段階で、誤訳続出の予感w
  45. 黒鉛 at 2009年08月25日 22:23

  46. >少ない力で多くの力を出すことができる動力分散駆動方式を採択し

    あれ?KTX-IIってTGVと同じ電気機関車牽引方式だったはず。
    いつの間に、新幹線と同じ動力分散駆動になったの?それとも、前後に電気機関車を配置するので”動力分散型”?
  47. at 2009年08月26日 06:31

  48. まず本国か中国で特亜人を実験材料にちゃんと運用してくれ。
  49. R at 2009年08月26日 21:54

  50. ブラジルの新幹線計画にも首突っ込もうとしているようだぞこいつら。

    ブラジル新幹線、日・韓・仏など受注合戦白熱
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090826-OYT1T00432.htm

    身の程を知れっての。
    朝鮮人には無理か。スマン
  51. at 2009年08月27日 00:33

  52. >>23
    全車両を牽引車にして150kmまで1.8秒ニダ!

    ってことではないかしら
  53. at 2009年08月27日 14:10

  54. んと、誤訳かなんかでパッキンだかコーキングに防水材料じゃなくて、吸水材料使ったのってこれじゃなかったん…?
    競うとかおこがましいと思うよw
  55. (笑) at 2010年09月07日 05:03

  56. (次世代高速鉄道は時速150キロまで1.8秒しかかからない。)?

    F1より速いのかよw

    韓国のはTGVのお下がりだろ?
    動力分散駆動方式は加速性がわるく
    300Kmに達するのに280秒かかる。これはTGVが571Kmの世界新記録を樹立したときの計測値。

    因みに新幹線N700系が300Kmに達するする加速性は180秒。

    いかに動力分散駆動方式の加速性が悪いことがわかる
  57. at 2012年04月26日 19:52

  58. いいじゃないか。韓国の技術はすばらしいよ。
    40年後がたのしみだわ。
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