初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2009年01月28日

【電凸】毎日新聞記者が佐々木俊尚氏に失礼極まりない電話

今回のお題は、「1ドットの声にもギガバイトの魂」どあのぶ様のブログから!

http://blog.goo.ne.jp/doanobudoanobu/e/f99c0d787d638c602d9f94297021e84b

このコメント欄に掲載してもらったものを転載します。
応対は…稀に見る酷さでした。まぁお読みください。

毎日新聞社・東京本社 03-3212-0312
読者センターへ転送するというので、答えられるのかよ…と危惧していると―――


俺:Twitterというサイトに、毎日新聞社の元記者の佐々木俊尚さんが記事を寄せておりまして。
「面識の無い毎日新聞記者から、失礼きわまる電話がかかってきた」という内容なんですが。

読者室:で、だから何だと仰るんですか!?(いきなり喧嘩腰)

俺:(この時点で、全アビリティ発動!!)
何を居直ってるんですか!?これが事実だとしたら、毎日新聞の記者による不祥事でしょうが。もっと真剣になられたらいかがですか?

読者室:不祥事だ、などと決め付けられるのは心外ですね。それにインターネットの中には、デタラメが飛び交ってるんだから…ねぇ。そんなものを、いちいち把握してるほど我々は暇じゃないんですよ。

俺:真実だろうと捏造だろうと、真剣な対応をとるべきでしょう。その旨を、毎日.jpで書いてるんだから。

読者室:はて?そんな事を書いておりましたか?

俺:(完全に切れました。喋り方が変わります)
とぼけるのもいい加減にしろよ、おい。
「事実無根の誹謗中傷を垂れ流す輩に対しては、法的手段をとる」って、毎日.jpのトップに書いてんじゃねーか。
変態報道への火消しのつもりなのかもしれないけどさ、逆効果になってるのを知らないみたいだね。

読者室:『変態報道』というものは存じてません。が、英文サイトで「不適切な記事」を配信したのは事実です。それに関しては、謝罪文をトップに掲載しました。

俺:(冷静になったので、言葉遣いを改める)
こちらが申し上げたのは、まさにその「謝罪文」の後に続く文書の事ですよ。

読者室:あ、そうでしたか。

俺:で、この佐々木氏の記述は本当ですか?それとも捏造ですか?

読者室:そんなもの、知りませんよ。佐々木さんにメールでも電話でもして、問い合わせれば良いじゃないですか。

俺:顔も名前も晒してモノを書いている人から、逃げるんですか!?それが毎日新聞社のやり方ですか!?

読者室:それが社のやり方か、って…そんなの答えられませんよ。第一あなた、日本語がおかしいですよ。「晒す」って、「晒し首」「晒し者」とかに使う、悪い意味の言葉ですよ。

俺:くくく…あはははは!!!!!!!(大爆笑)

読者室:何がそんなにおかしいんですか!(怒声)

俺:いやね…麻生首相の言葉に対する揚げ足取りと、私の言葉に対する揚げ足取りが同じレベルって…そういうね、些末な所にしか突っ込めないって、レベルが低いですよね。あははははは…(あとはひたすら笑う)

読者室:くはgydあにょはせhgsfふじこ!!!!!(完全に発狂)

ここまでか、と諦めて電話を切る。


しかし、自分たちに都合が悪い相手の言葉尻を捕まえて、そこに噛み付くしか能が無い連中って…バカの一つ覚えみたいで、哀れなモノですねぇ。

では本日の結論。
「変態の一つ覚え」、お粗末!m(__)m


追伸。
ちなみに…この事を箇条書きにして、佐々木俊尚氏にメールで送信しておきました。
どうなるか楽しみなのは、私だけでせぅか。

毎度お馴染み相良さんの電凸です〜



      ∧∧   ∧_∧
      (,,゚∀゚)   ( ´∀`) o   乙カレー
      /  |   (    づ_,..................,____
   〜OUUつ _,,...!-‐'''" ̄          ̄~`''ー-.、_
       ,,r‐'"      ,r-ー、..,,,,r''""゙`ヽr-、,、_    ~`ー、
     ,r''"     r'~゙ヾ'"          "  ヽ,_      ゙ヽ,
    ,r"      ,r"~                  `'ヽ,、_    ゙:、
   ,i"     r'"                       ゙''j     ゙:,
  ,!     ,i'"   _,,,,,,,,_         _,,,.___,.,  __,、,   "ヽ,    l,
  |    ,r'.;:'"~:::"::::::::::::::~`''''ー―::::'''''"::::::::::::::::~~::::::::゙''"`ー:'''':、   |
  i,   ,r'::r:::::ヾ;::::::::::ヾ;;;;;ソ::、::ソ:::::(;;;;シ:::ヾ::::::,r':,r、:::::::::::::::::::::::::::゙i   ,!
   ゙i  !;:::::ヽ'''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::シ:ヾシ:::::::::::::::〉::::::::'''''シ:::::::::::::::::ノ ,:'
   ゙i、 ゙i、:::::::::〈:::::::::ヾ:::::::::::::::::::::::`ー''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,r" ,r'
    ゙ヽ、゙ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ーミ;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::,,r'" ,r'
      ゙ヽ、~゙ヾ;:::::::::::::::::::::く:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,,r''",,r''"
         `ー-ニ_ー--、::::::::::::::::::::::::::::::::::::_,,,,,,r‐'二.:r''"
             ~゙`''''ー---゙二二二~--―''''"~


posted by ADON-K at 01:31 | Comment(20) | TrackBack(1) | 電凸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. Dhalsim at 2009年01月28日 01:52

  2.  軍曹殿、毎度お疲れ様であります!!(敬礼)


     …益々大阪社との差が際立ってきている…つーか、犬に失礼だけど…ペットショップから買いたての仔犬の
    方がよっぽど躾けもされてるし記憶力もあるぞ…。
  3. Alembert at 2009年01月28日 02:42

  4. 相良様、いつもお疲れ様です。

    …何と言うか、絶句するしかない対応ですね。どうみてもマズいとこ指摘されて居直るブラック企業です。

    「佐々木氏から直接弊社への抗議もなく、かつ社への利害が小さい事案に対しては特に調査等の対応はしません」
    程度の事が何故言えないんですかね?
  5. at 2009年01月28日 03:36

  6. 読者室がいきなりキレてたので、一瞬「え、これあらすじ?」と思っちゃいました。
  7. at 2009年01月28日 03:43

  8. 軍曹殿電凸乙です。
    ひょっとしたらすでに軍曹殿の事が変態側にマークされていて、軍曹殿用の応対をしてたのかも知れませんね。
    それだったら最後までああいう態度で押し切ればよかったものを、途中でブレた上、最後はいつものパターン

    やはり変態は朝鮮人に乗っ取られているとしか考えられないですね。

    軍曹殿同様、今回の事を知った佐々木氏がどんな事を発表するのか楽しみです。

    「バカは倒産しなきゃ直らない、ですよ。ホント。」
  9. 喜多院 at 2009年01月28日 05:08

  10. 軍曹殿 乙であります。

    「おいらはITは全然わかんないんで教えてよ」

    これが公称400万部を売り上げている新聞社のレベルなんですね。
    どうしてIT業界の全く分からない奴を担当にしたんだか?全く分からないですね

    バカは倒産しなきゃ直らないらしいですが、これじゃ倒産しても直りそうにないですね。
  11. けろ at 2009年01月28日 05:50

  12. 軍曹殿、毎回お疲れ様です。【敬礼】

    >ネットの中には、デタラメが飛び交ってるんだから…ねぇ。そんなものを、いちいち把握してるほど我々は暇じゃないんですよ。

    こんな認識じゃぁ、IT社会から取り残されて、倒産しか残る道は無いですね。マジで。
    あと、2〜3年のうちに倒産するなと私は思います。

    韓国の経済破綻と同時期ぐらいに倒産したりして。楽しみ。(オイ)
  13. ディケルスSS提督 at 2009年01月28日 07:04

  14. >>相良 宗介様
    >読者室:で、だから何だと仰るんですか!?(いきなり喧嘩腰)

    電凸お疲れ様です。変態報道の事件をキッカケに変態新聞社への批判の声が一段と増して、読者室も大分イラついているのかもしれません。しかしそういった要素を差し引いても、このいきなりの喧嘩腰応対は酷い(変態らしいとも言えますがw)。 こういうときは、もし内容を把握していないのであれば「え?それはどういった内容でしょうか?」とか返すのが普通。この人は電凸とは関係の無い、普通にかかってきた電話に対しても、無意識のうちに喧嘩口調で話すようになってしまっているかもしれませんね…(^^;
  15. クマのプータロー at 2009年01月28日 07:36

  16. 軍曹殿、電凸乙であります!!

    読者相談室がいきなりけんか腰って言うのは、新たな攻め口が出来たと見えますね。

    警察屋さんの古典的手法が生きます。軍曹殿といかにもか弱そうな女性(強く出られるとすぐ泣く人が効果的)の声で読者相談室の対応そのものを批判すると言うこともありかなぁ〜・・・なんて思います。鬼女板の有志を募れないかな。
  17. 火吹山の魔法遣い at 2009年01月28日 07:56

  18. 7 (「目をさらす」の形で)じっと見る。「新聞に目を晒す」
    (YAHOO!辞書より)
    新聞を読むなってことかな?
    「晒す」が「悪い意味の言葉」だとは寡聞にして知りませんでした。
  19. at 2009年01月28日 08:24

  20. 一つ疑問に思う事が有るのですが。
    企業やマスコミ(俺の知ってる所では、NHK)の電話受け付け、もちろんクレーム受け付けも含みますが、その受け付けをする者達は第三の企業から派遣された者達です。
    その受け付ける者達が働く場所は、実際の雇い主の会社が有る所とは、全く別な場所なことが多い様です。
    その派遣先の大半の職場は数十人〜数百人と人数は様々ですが、中には雇い主の社員が一人もいない所も有ります。
    NHKのクレーム受け付けをする場所は、神奈川県川崎市に有る神奈川県サイエンスパークという半県半企業が運営する建物の最上階に有ります。
    もちろん電話を受ける人は、NHKとは無関係の人。
    放送内容に対してクレームが入っても、NHK職員は痛くも痒くもないのです。
    企業等で電話受け付けの人も、もちろん派遣された人が大半です。
    そして、その電話を受けた人に企業との関係を尋ねると、「企業の社員です」と答えますし、その様に答える様に教育されています。
    本来ならば「○○企業に派遣されている派遣社員です」と答えなければならないのですが、彼等はかなり長い台詞を外して、「社員です」と答えます。
    もちろん消費者の怒りの声は、企業に届く事無く、その派遣社員に揉み消されて終わる事が大半です。
    まったく人を馬鹿にした話しですが、これが今の日本企業やマスコミの消費者に対する考え方です。
    ですので、先生が電凸して受けた相手が、本当に毎日新聞の関係者なのか疑わしいです。
    もちろん毎日新聞との関係を問うと、彼等は社員ですと答えるでしょうが、先生の言葉は、その社員ですと答えるであろう人で止まり、関係者には上がっていない可能性が有ります。
    一度、電話を受けた相手に、普段は毎日新聞社の中で、どの様な役割の仕事をしているのか、聞いてみたらいかがでしょうか?
    派遣社員である彼等の一番恐れる事は、
    「お前では話しにならない。責任者を出せ!」
    という台詞です。
    派遣社員である彼等が恐れて敬っているのは、消費者やクレーマーではなく、雇い主である企業様だから、話しが自分達より上に行く事を嫌うのです。
    先程の「お前では話しにならない。責任者を出せ!」を言っても、責任者は出て来ません。
    この台詞を代わって電話に出た人に言うと、また人が代わります。
    何度言っても、人が代わる。
    お前のところは、責任者が何人いるんだ?っていう感じです。
    長文、駄文失礼しました。
    これからも先生の記事を楽しみにしています。

    某大手企業コールセンター派遣社員より
  21. GLOCK at 2009年01月28日 09:36

  22. 「晒す」自体にはいいも悪いもないですがね。
    広く人に見て貰い、大衆の判断を仰ぐという意味で
    「衆目に晒す」という言い方をしたりしますし。
    ……揚げ足取りでやりこめられるとでも思ったのだろうか。
    いずれにしてもアホとしか言いようがない。

    >けろさん
    いちいち把握していられない、ならなおさら
    「貴重な情報ありがとうございます」というべきところですよねぇ……。
  23. ウルズ7@携帯から at 2009年01月28日 09:58

  24. ADON-K様
    採用ありがとうございます。
    今回は『酷い』の一言に尽きる内容だったので、正直採用して貰えるかどうか不安でした。
    あと、今回応対してくれた人は、『不祥事』という言葉に対して、猛烈な拒絶反応を示していた風でした。
    あれはもう、脊髄反射と表現しても良いレベルでせぅ。

    個別の方へのレスは、また後ほどに…。
  25. at 2009年01月28日 10:17

  26. 乙です。
    毎日社内はきっと
    「また裏切り者の佐々木がやりやがった!あの恩知らずめ!」と
    逆切れでもしているのでしょう。

    Q:全ての新聞・テレビが大幅な業界縮小及び改革を迫られているのに、彼らは何故市場に逆らい続けるのか?

    A:かねてより中国共産党の飼い犬となり日本を共産主義国に作り変える事が彼らの狙いだった為、
    彼らの能力では資本主義では生き残れない。どんな絶望的な状況でも彼らは共産主義を諦める訳にはいかない。

    …上のはあくまで冗談にしたい所。
  27. 湯取り人間 at 2009年01月28日 19:01

  28. 電凸GJです

    >読者室:で、だから何だと仰るんですか!?(いきなり喧嘩腰)

    >読者室:くはgydあにょはせhgsfふじこ!!!!!(完全に発狂)

    変態、酷すぎだ、いきなり喧嘩腰で最後は発狂て東京本社の社員はどうゆう教育を受けてるんだ。
    大阪本社の連中は本心はどうだか知らないが、マトモな対応をしていることを考えると東京本社の対応は異常だ。(でも変態の場合、大阪本社のマトモな対応が異常で東京本社の酷い対応が正常だと思ってるかもしれない)
    変態は東京本社を潰して大阪に本社機能を集中したほうがいい。
  29. sdi at 2009年01月28日 20:41

  30. 軍曹殿、電凸お疲れ様です。

    倒産しても直らないな、この連中の○○かげんは。

  31. crow at 2009年01月28日 22:34

  32. 酷い……としか言えませんね。
    何と言うか、もうちょっと、こう、理性的な、ねえ……。
    まあ、今更そんな事は望むべくも無いのかもしれませんが。
  33. クニ at 2009年01月28日 23:37

  34. >相良様

    火病、誘爆ご用心な電凸、お疲れ様です。

    えーと、毎日って一応会社なんですよね?w。いつもの事ですがこの対応はないなーw。

    つ無責任

    こんな対応しか出来ない毎日にはこの言葉を送りましょうw。
  35. at 2009年01月29日 00:23

  36. 晒すって確か『日に当てる』もしくは『広く人目につくようにする』って意味のはず。
    なのに、悪い意味の言葉って対応した奴はどれだけ阿呆なんだ?
    まともな日本語も、質疑応答の基本すらできない奴なんか雇うなよ、JK
  37. 相良 宗介@遅レス失礼m(__)m at 2009年01月29日 19:34

  38. 個別の方へのレスが送れて申し訳ありません。

    Dhalsim様
    >益々大阪社との差が際立ってきている…
    >つーか、犬に失礼だけど…ペットショップから買いたての仔犬の
    >方がよっぽど躾けもされてるし記憶力もあるぞ…。

    私も昔は、聞かん気の子供でしたが…変態読者室の老人どもに比べれば、まだマシな方だったなぁ…と回顧しております。


    Alembert様
    >…何と言うか、絶句するしかない対応ですね。
    >どうみてもマズいとこ指摘されて居直るブラック企業です。

    ブラック企業と比較してみると「合法的に存在できる」分だけ毎日新聞社のほうがタチが悪いです。

    >「佐々木氏から直接弊社への抗議もなく、かつ社への利害が小さい事案に対しては
    >特に調査等の対応はしません」
    >程度の事が何故言えないんですかね?

    佐々木氏からメールが来まして…彼らにまともな応対を求めるのは、不可能との事でした。


    >>3様
    >読者室がいきなりキレてたので、一瞬「え、これあらすじ?」と思っちゃいました。

    そうだったら、どんなに精神衛生上良かったことか(涙


    >>4様
    >ひょっとしたらすでに軍曹殿の事が変態側にマークされていて、
    >軍曹殿用の応対をしてたのかも知れませんね。
    >それだったら最後までああいう態度で押し切ればよかったものを、
    >途中でブレた上、最後はいつものパターン
    >やはり変態は朝鮮人に乗っ取られているとしか考えられないですね。

    間違いなく、マークはされているでせぅ。
    が、その相手を黙らせるスキルを持っていない、突っ込まれ放題で火病発動するしか能が無い・・・これでは、マークしている意味など無いでせぅ。

    >軍曹殿同様、今回の事を知った佐々木氏がどんな事を発表するのか楽しみです。

    メールの中で、佐々木氏は呆れていた模様です。上のエントリーをお読みください。

    >「バカは倒産しなきゃ直らない、ですよ。ホント。」

    違います。
    『バカは頭を潰さないと(以下略


    喜多院様
    >これが公称400万部を売り上げている新聞社のレベルなんですね。
    >どうしてIT業界の全く分からない奴を担当にしたんだか?全く分からないですね。

    『上が変態、下が無能、これ何処の新聞社?』
    …書いている途中に思いついたのですが、むちゃくちゃ酷い謎々ですねwww

    >バカは倒産しなきゃ直らないらしいですが、これじゃ倒産しても直りそうにないですね。

    つ「バカは死んでも(以下略


    けろ様
    >こんな認識じゃぁ、IT社会から取り残されて、倒産しか残る道は無いですね。マジで。
    >あと、2〜3年のうちに倒産するなと私は思います。

    2、3年も持ち堪えられるのかな…?


    提督閣下
    >変態報道の事件をキッカケに変態新聞社への批判の声が一段と増して、
    >読者室も大分イラついているのかもしれません。
    >しかしそういった要素を差し引いても、このいきなりの喧嘩腰応対は酷い(変態らしいとも言えますがw)。 
    >こういうときは、もし内容を把握していないのであれば
    >「え?それはどういった内容でしょうか?」とか返すのが普通。

    読者室がイラついている事など、勘案事項ではありません。
    酷い記事にはツッコミを入れる、社員の不祥事は批判する。当たり前の事です。
    それに対して真摯に向き合えない限り、毎日新聞社には未来はありません。


    クマのプータロー at 2009年01月28日 07:36

    軍曹殿、電凸乙であります!!

    >読者相談室がいきなりけんか腰って言うのは、新たな攻め口が出来たと見えますね。

    遠慮なくハイパーモードを発動させられる、それだけですよ(^^;

    >警察屋さんの古典的手法が生きます。軍曹殿といかにもか弱そうな女性
    >(強く出られるとすぐ泣く人が効果的)の声で読者相談室の対応そのものを
    >批判すると言うこともありかなぁ〜・・・なんて思います。

    そういう手を使うまでも無く、相手が勝手にドツボに落っこちるんです。

    >鬼女板の有志を募れないかな。

    怖いことを言わないでください。
    それは、「火事を消そうとして洪水を起こす」のと大差ありません。


    火吹山の魔法遣い様
    >(「目をさらす」の形で)じっと見る。「新聞に目を晒す」
    >(YAHOO!辞書より)
    >新聞を読むなってことかな?
    >「晒す」が「悪い意味の言葉」だとは寡聞にして知りませんでした。

    それは、私も知りませんでした。
    つか、その発想自体が無かった(汗

  39. 相良 宗介@遅レス失礼m(__)m at 2009年01月29日 20:38

  40. >>10様
    コールセンターや読者室の内幕って、そういうことだったんですねぇ。
    でも、毎日新聞社の場合は・・・佐々木氏のメールが暴露してくれたので。
    まぁ社員であろうが無かろうが、どうでもいいんですけどね。きちんと仕事をしているか、否かで判断すればいい。


    GLOCK様
    >「晒す」自体にはいいも悪いもないですがね。
    >広く人に見て貰い、大衆の判断を仰ぐという意味で
    >「衆目に晒す」という言い方をしたりしますし。

    ですよねぇ。
    おかしな事を言うな、と思った私は正しかったのですね。


    >>13様
    >毎日社内はきっと「また裏切り者の佐々木がやりやがった!あの恩知らずめ!」と
    >逆切れでもしているのでしょう。

    それを意に介する風でもない佐々木氏、かっこ良過ぎです。


    湯取り人間様
    >いきなり喧嘩腰で最後は発狂て東京本社の社員はどうゆう教育を受けてるんだ。
    >大阪本社の連中は本心はどうだか知らないが、
    >マトモな対応をしていることを考えると東京本社の対応は異常だ。
    >(でも変態の場合、大阪本社のマトモな対応が異常で東京本社の酷い対応が正常だと思ってるかもしれない)

    佐々木氏がメールで書いている文面から推察するに…
    窓際族に窓際部署を任せるにあたって、まともに教育なぞ、すると思いますか?私は「ない」と思いますが。


    sdi様
    >倒産しても直らないな、この連中の○○かげんは。

    「バカは死んでも直らない」ですね、わかります。


    crow様
    >酷い……としか言えませんね。
    >何と言うか、もうちょっと、こう、理性的な、ねえ……。
    >まあ、今更そんな事は望むべくも無いのかもしれませんが。

    変態に理性を求めるのは、野暮というものです(^○^)


    クニ様
    >えーと、毎日って一応会社なんですよね?w。>いつもの事ですがこの対応はないなーw。

    『貴方達は変態ですよ』と言い放ったのって、つい先日の事なんですよね・・・。


    >>18様
    >晒すって確か『日に当てる』もしくは『広く人目につくようにする』って意味のはず。
    >なのに、悪い意味の言葉って対応した奴はどれだけ阿呆なんだ?
    >まともな日本語も、質疑応答の基本すらできない奴なんか雇うなよ、JK

    だから彼らは「変態」なんです。彼らに、我々の常識を求めてはいけません。




コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

【電凸】毎日新聞記者が佐々木俊尚氏に失礼極まりない電話
Excerpt: 【フルメタルと】アマ理論完全武装戦士vsプロ花畑言論【パニック】  電凸(企業に対しての問い合わせ)の勇者対、問い合わせに応じた毎日新聞の攻防。 今回のお題は、佐々木俊尚氏に失礼極まりない電話をした能..
Weblog: 1ドットの声にもギガバイトの魂
Tracked: 2009-01-28 21:27
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。