初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年12月03日

【電凸】「毎日新聞は正義」と誤報被害者を恫喝【毎日】

【毎日新聞社、「毎日新聞は正義」と誤報被害者を恫喝】
【Technobahn 2008/11/30 15:41】毎日新聞が11月19日付け朝刊で「吉原靖子さんが刺された事件の約6時間前に、インターネットの『フリー百科事典・ウィキペディア』に犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった」と事実関係とは反する記事を掲載して、実際には事件報道後に事件内容をウィキペディアに書き込んだPopons(ウィキペディアでのハンドル名)さんを「暗殺」犯呼ばわりしていた問題に関連して、Poponsさんと毎日新聞が話し合いの場を持っていたことがウィキペディアに投稿されたPoponsさんらの記事(ノート)「2008年11月19日毎日新聞で報道されたWikipediaでの犯行予告報道について」により明らかとなった。

 誤報の原因とはウィキペディアの記事はUTC(協定世界時)のタイムスタンプで表示されているのにも関わらず、毎日新聞が記事のタイムスタンプをJST(日本標準時)だと勘違いして記事にしてしまったというもの。

 ノートによると誤報後、Poponsさんは事件とは一切関わりがないのは明らかであるにも関わらず警察による事情聴取の対象となり、勤め先を休む羽目に。更に、後日、毎日新聞社会部の担当者と面会を行い、誤報問題に関して公式な謝罪と補償を要求したが、毎日新聞社側は「毎日新聞は正義」と主張した上で謝罪に関しては「紙面で取り上げる可能性は有る」としてその場では保留に、また、補償に対しては「毎日新聞の誤報が無かったとしても私が警察に取り調べられる可能性は有るので、補償する必要は無い」との見解を示して拒絶したとしている。

 この自分は正義なので裏も取らずに何を報道しても良い、と言わんばかりの毎日新聞の姿勢に対しては、ウィキペディア内でも大きな議論を呼ぶ状況となっている。

 毎日新聞に関しては最近になってから事実とは反する内容の記事を連発する事態が発生。現在は朝日・読売・日経に続く準大手とは言え、かつては三大新聞の一つに数えられていた「知性派」新聞社の凋落ぶりは、幅広い方面からの波紋を呼んでいる。


代表部に回せと主張するも、受付の判断で読者室に転送されて会話スタート。
応対してくれたのは、40代後半くらいの男性。かったるそうに喋る人。


俺:(記事の内容を説明)…これは捏造だとしたら、毎日新聞社さんに対する誹謗中傷ですし、もし事実だとしたら、とんでもない思い上がりを晒した事になりますよ。真偽のほどをお聞かせ願いたいんですが。

読者室(以下「読」):お答えできません。

俺:これがどれほど重大な事か、お解かりじゃないんですか!?(マジ驚)

読:重大云々じゃなくて、毎日新聞社として把握してないんです。これ以上申し上げようがございません。それとも其方様は、この「被害者」に謝れ、と仰るんですか!?

俺:(「ハイパーモード」「気力限界突破」「野性化」が一気に発動!!!)
相手によって謝るか、謝らないかを決めてるとしか思えない新聞社が、何を言ってるんだか…お笑い種ですね(嘲笑)。

読:何を仰ってるんですか?何を根拠に―――

俺:(相手の声におっ被せる様に)
5月に問題になった変態報道で、日本ユニセフ協会から抗議されたときは、即刻謝罪文を出したでしょう。なのに、この件で警察に聴取を受けた人には謝罪しないどころか、知らん振りするなんて酷いですよね。しかも「正義」を振りかざすなんて…まともな企業のやる事じゃないですよ。

読:侮辱しないでいただきたいですね。ところで、日本ユニセフ協会ってなんですか?

俺:はぁ!?(マジ驚)毎日新聞社さんと、深ぁ〜くつながってる団体ですよ。方々の支局長が、日本ユニセフ協会の理事だか何かになってるでしょう、それも10人近く。いや、それ以上居たかな?

読:そ、そうでしたか…失礼しました。

俺:(畳み掛けるように)お仲間みたいなもんだから、即刻謝罪したんじゃないですか!?

読:それについては…わかりません。

俺:まぁ、そう言うしか無いでしょうね。ところで、このTechnobahnの報道についてですが…どうなさるんですか?

読:我々にどうしろと仰るんですか?(すごくイラついた風に)

俺:あのね…(溜息)居直るの、やめましょうよ。
「謝れと言うのか」だの「どうしろと言うんだ」だの…5歳児じゃあるまいし、もっとマトモに喋っていただけませんか?

読:…失礼しました(消え入りそうな声)。

俺:Technobahnの記事が事実か否かを調査して、もしもこの記事が捏造なら抗議すべきでしょう。毎日新聞社がどうするかで、この記事の信憑性がハッキリしますよ。

読:どういう対応をするかは、確約できませんが。

俺:いえ、事実だろうが捏造だろうが、キチンと対応しないと駄目ですよ。
もしもTechnobahnの記事が捏造だとしたら、『事実無根の誹謗中傷に対しては、法的措置を取る』って、毎日.jpのトップで表明してる通りの対応をしないと。
で、もしも事実だったとしたら…何もアクションを起こさないのは、最悪の選択だと思いますが。

読:…わかりました。その様に伝えさせていただきます。

俺:とりあえず、【抗議しない=この記事は事実】という方程式が出来上がりますからね。そこを弁えて対応してください。では失礼します。


変態どもが、どのような対応をするか…皆様、wktkして見守りませぅ。
とりあえず私は『Technobahnの記事が事実だから、何も言えなくて黙ってる』に、1ジンバヴェドルw

それでは本日の結論は…「居直るだけなら、変態でも出来る」



毎度お馴染み相良さんの電凸です〜


      , -―――-、
    /:::::::::::::::::::::::::::::ヽ.
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ
.  /:::::::::::::::::ハ::::::::ハ::::::::::::ハ
 /イ::::::::::::/ ',:::/ ',ト、:::::::::|
   !イ::::;イ ̄} ∨{ ̄ } V::::N
 r‐、l:::::l `ー'  `ー' l::::l _...、 乙
  ヽ/Y',          ノ::/ヘ.ノ
   \Vヽ、.__ ..イ l/ /         .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     \/:.:.:ハ:.:.ヽl::l X           |   | l ̄l  l ̄l  .|
       ト、:/vヘ/l::l∧ヘ            |   | l_l .l_l  .|
       !       l::l_⊥l_        |________|
.      l______「::::ヽ__ヽ            | | ∧_
      {ニニニニニl::::::::::l:::::ヘ              | l/  `ヽ‐ァ
     /:.:.:l:.:.l:.:.:.:.:.:.:l::::::::::l::::ノ            |≧`_ 、 イ ̄ヽ、
     i´`iヽ、!:.:.:.:.:.:.:`ー、‐'´             とヽ-、_, ≦    i
     ト--!´`\___... イ                ` ̄し-―‐-、_j
     l::::::l     \::ヘ、
     L...」        ̄



正義を騙る毎日新聞
http://jinguzi.seesaa.net/article/110506025.html


posted by ADON-K at 01:34 | Comment(25) | TrackBack(2) | 電凸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. Dhalsim at 2008年12月03日 01:52

  2. 毎度お疲れ様であります軍曹殿!(敬礼)

     かったるそうに…って事は、2ちゃん他の所で話題になった時点で凄まじい数の電凸あったんでしょうなあ。
    疲れているので”あろう”とはいえ…コレが新聞社の対応とは…(苦笑 他の新聞などの記者が言う様に、

    「あの社内体質は変わらないよ」

    というのは真実なんでしょうな
  3. 蟻餌 at 2008年12月03日 03:21

  4. 電凸お疲れ様です。

    変態騒動では何も学んでないというのが良く分かりますね。
    成長したのはネット憎しという逆切れと自分らは正義という自尊心。
    その表れなのがソースは不確かですが毎日の内部広報に
    「ネットは偏食だが新聞は健康食、だからもっと新聞を読みましょう」
    というのが載ってたそうな。

    >1ジンバヴェドルw
    その辺の石ころよりも価値の無い金額とはw
  5. at 2008年12月03日 03:25

  6. 軍曹殿電凸乙であります
    ああいったやり取りは相手の出方でその都度仕掛ける罠を変えていくんでしょうか?お見事です

    >…5歳児じゃあるまいし、もっとマトモに喋っていただけませんか?

    ここで思わずフイタw
  7. 喜多院 at 2008年12月03日 05:54

  8. 軍曹殿 乙であります。

    ど変態毎日新聞は正義の味方の5歳児だったんですね。
    そこら辺の石ころの価値がど変態よりあるとは…

    早く消えてなくならないでしょうか?
  9. joker at 2008年12月03日 09:28

  10. 電凸GJであります。

    明確な、しかも頭の悪い誤報なのにもかかわらずどうせ黙殺を決め込むんでしょうね。
    こんなものが正義であってたまるか。
  11. sdi at 2008年12月03日 09:49

  12. 軍曹殿、電凸ご苦労様です。

    毎日新聞の読者室担当というのはストレスが溜まる仕事ですな。
    今回の件は、上から「この件で問い合わせがきたら、どう対応するか」についての指針すら降りて来てないんじゃないですかね。「ネット世論は世論じゃない」のだから「存在しないものに配慮する必要はない」のでしょう。
  13. なんとなく at 2008年12月03日 10:15

  14. 軍曹、乙です!

    >1ジンバヴェドルw
    てか、掛け金少なすぎじゃないですか?www
  15. at 2008年12月03日 10:45

  16. これって被害者の方が納得できないなら、毎日新聞に対して訴訟起こせないものかと思いました。
    被害者の方が法的措置をとる方向に向かうことを願ってます。
  17. ウルズ7@仕事中 at 2008年12月03日 11:08

  18. ADON-K様
    毎度の採用、ありがとうございます。m(__)m
    手前ミソながら、今回は(種を蒔いた)と言うべきかと思っております。

    『どう対応するかで、記事の真贋+あんた達の姿勢がわかるよ。どうするかは勝手だけどねw』
    という意味で。

    『(種を蒔いた)じゃなくて、(地雷を撒いた)の間違いだろ』とは、言わないで下さい(爆


    …個別の御仁へのレスは、また後ほどに。
  19. 朱鞠 at 2008年12月03日 17:42

  20. >軍曹殿

    地雷敷設任務、GJ!並びに乙であります!
    ヘンタイが地雷で消し飛んでくれれば御の字なのでありますが。というよりヘンタイ新聞社、自分で勝手に地雷の密度を高めているのは、果たして気のせいでありましょうか?

    報道に正義は無用。その「正義」は誰にとっての正義なのか。そもそも、誰が事の「正義」を定義付けるのか。
    毎日新聞が正義を決める? 大した傲慢振りです。
    ヘンタイ新聞にはむしろ「性戯」がお似合いでしょう。英語版で、その手の記事をず〜っと垂れ流していたのだから。
  21. 五式天城 at 2008年12月03日 19:09

  22. 軍曹殿乙であります。

    「ふざけろ!正義なんて言葉、チャラチャラ口にするな!! オレはその言葉が一番大嫌いなんだ!!」としか言えませんなあ。ホント都合のいい脳みそな事で。
    「ズール皇帝が正義だ!」よりもひでえや。
  23. すあたり at 2008年12月03日 20:04

  24. 電凸乙です。

    キレキレの内容でしたね。
    ただ今後の対応については『しらばっくれる』に1ヲン
  25. 月虹 at 2008年12月03日 20:27

  26. 相良様ご苦労様です。
    しかし、毎日新聞はほんとにもうダメかもしれませんね〜
    あれだけ色々あったんですから、普通はもっと気を付けるはずですよ?
    アサピーと合併するとかの噂も流れ始めていますし...
    マスゴミも再編される時代がとうとう来たのかもしれません。
  27. hajinon at 2008年12月03日 22:56

  28. 軍曹乙です。

    ちなみに変態新聞社ですから、地雷でなく『不発クラスター子弾』ってとこでしょうか?

    いつ爆発するかはわかりませんがww
  29. クニ at 2008年12月04日 00:15

  30. >相良様

    キレとコクのある電凸、お疲れ様です。

    毎日新聞としては、「♪正義(独善w)の為には弱者も泣かす〜」と言いたいんですねw。
  31. Jinguzi at 2008年12月04日 01:27

  32. ADON-K様

    今回もネタを採用していただき、ありがとうございます。


    相良 宗介様

    電凸お疲れ様です。
    あいかわらず、いい仕事ですねぇ。

    しかし、毎日新聞の劣化が急速に進んでますねぇ。
    読者室の担当者が、WaiWaiの際の謝罪先をしらないなんて、社内の連絡が取れてない証拠ですねぇ。

    なんか、年内にもう2〜3回大間抜けな真似をするんじゃないかと、気がしてしかたありません。

  33. at 2008年12月04日 10:22

  34. しかし、いつも相良さんの話術というのは、たいしたものだと思います。
    なぜなら自分は電話口に限らず、このような他者の理屈を聞きながら、それを取り入れつつも自分の論理をを展開できるような事に慣れていない、いや、出来ない程の論理弱者だからです。
    なんとか自分もこのような行動を起こしたいと常々思っており勉強をしておりますが、なかなか向上しません。
    何か良い勉強方法などご存じでしたら御教示をお願いしたいと思っております。

    とにかくも、お疲れ様でございました。
    そして有難う御座いました。
  35. 相良 宗介 at 2008年12月04日 19:41

  36. 個別の方へのレスが遅くなってしまい、申し訳ありませんです。m(__)m

    Dhalsim様
    >2ちゃん他の所で話題になった時点で凄まじい数の電凸あったんでしょうなあ。

    …たぶん、その通りかと。


    蟻餌様
    >変態騒動では何も学んでないというのが良く分かりますね。
    >成長したのはネット憎しという逆切れと自分らは正義という自尊心。

    …もしも、あの変態騒動から何か学んでいれば、何か変化がある筈でせぅ。
    しかし実情は、な〜んにも変化なし。という事は…言わずもがな、でせぅ。


    >>3様
    >ああいったやり取りは相手の出方でその都度仕掛ける罠を変えていくんでしょうか?

    …結構、この手は使いでがあるんです。
    以前の電凸記事にあったように「その卑怯者が、誰あろう鳥越俊太郎さんなんですけどね」みたいな風に使うと、相手が絶望する有様が浮かんできて愉しいことw


    喜多院様
    >ど変態毎日新聞は正義の味方の5歳児だったんですね。

    …事実を言うのって、想像以上に残酷なんですねぇ(爆


    joker様
    >明確な、しかも頭の悪い誤報なのにもかかわらずどうせ黙殺を決め込むんでしょうね。

    …頭が悪いと気づいてないのが、あまりにも、あまりにも痛すぎます。


    sdi様
    >今回の件は、上から「この件で問い合わせがきたら、どう対応するか」
    >についての指針すら降りて来てないんじゃないですかね。

    …この記事に限らず、指針なんてものは上から来ていないでせぅ。今までの電凸結果からも、それを窺い知ることが出来ます。


    なんとなく様
    >>1ジンバヴェドルw
    >てか、掛け金少なすぎじゃないですか?

    …結果が解りきってるギャンブルに金をぶち込むのは、野暮というものです(^○^)


    朱鞠様
    >地雷敷設任務、GJ!並びに乙であります!

    …言わないで、と書いたんですが(^^;

    >というよりヘンタイ新聞社、自分で勝手に地雷の密度を高めているのは、
    >果たして気のせいでありましょうか?

    …地雷がある方向へ、ある方向へと突き進んでゆく様は、ある意味すごいと思います。
    あれ?隣の半島に、似たような特性を持つ連中が(以下略


    五式天城様
    >「ふざけろ!正義なんて言葉、チャラチャラ口にするな!! オレはその言葉が一番大嫌いなんだ!!」
    >としか言えませんなあ。ホント都合のいい脳みそな事で。

    …私も、軽々しく正義を口にする輩は嫌いです。
    『俺様が気に食わない相手だからブチのめすんだ!文句あるなら、かかって来い!!』
    このくらいぶち上げる御仁の方が、信用できますね。


    すあたり様
    >ただ今後の対応については『しらばっくれる』に1ヲン

    …しらばっくれるなら、テクノバーンの記事が事実だと認めたことになります。
    その暁には、この記事のリンクを既女板に敷設します。

    『核地雷の敷設、断固反対!!』とは、言わないで下さい(爆


    月虹様
    >しかし、毎日新聞はほんとにもうダメかもしれませんね〜
    >あれだけ色々あったんですから、普通はもっと気を付けるはずですよ?

    …『普通』なら、気をつけるでせぅ。『普通』なら、ね。
    でも彼らは『変態』ですから(以下略


    hajinon様
    >ちなみに変態新聞社ですから、
    >地雷でなく『不発クラスター子弾』ってとこでしょうか?
    >いつ爆発するかはわかりませんがww

    …『いつ爆発するか』のフレーズで、【タイマーの表示されない時限爆弾(作動中)】を思いついた私は、爆弾マニアではありません(汗


    クニ様
    >毎日新聞としては、「♪正義(独善w)の為には弱者も泣かす〜」と言いたいんですねw。

    …そして、私に突っ込まれて泣き喚く、と。
    「♪それがぁ〜どうした〜文句があるか〜」っとw


    >>17様
    小さい頃から、大人(酔っ払いも含む)に囲まれて生活してたからなぁ…ある意味「こまっしゃくれたクソガキ」だったんですよ、私は。

    話術を磨きたいなら、まずは喋るための情報を詰め込まないといけません。本・新聞・週刊誌…活字をどんどん読みませぅ。
    それと並行して、どんどん人と話しませぅ。
    貴殿のご近所に、『ちょっと古いけど雰囲気が良い飲み屋』なんてのがあれば最高。
    そういうところに出かけて、のんびり飲みながら人と話すんです。

    探偵事務所「ガルエージェンシー」が、探偵の養成所の一環として、ホストクラブ「spy-ral」を新宿・歌舞伎町に出店してるのは有名です。そういうところに出かけて、話してみるのも良いかも知れません。
  37. 相良 宗介@連投失礼 at 2008年12月04日 19:47

  38. 最後に、jinguzi師匠へ。
    いつもネタを拝借させていただき、ありがとうございます。
    『たまには自分でネタ拾って来い!』と叱責されはしないか?と、最近ちょっと気にしております(マジ

    >読者室の担当者が、WaiWaiの際の謝罪先をしらないなんて、社内の連絡が取れてない証拠ですねぇ。

    …毎日新聞社内が、無政府状態にあるとしか思えないですね。

    >なんか、年内にもう2〜3回大間抜けな真似をするんじゃないかと、気がしてしかたありません。

    …そう書いてた矢先に、ご自身のブログで毎日新聞社の大間抜け振りを晒しているじゃありませんか(^○^)。

    本人たちが、自身の間抜けぶりに全く気づいてないのが、痛すぎるところですが(汗
  39. Jinguzi at 2008年12月04日 20:34

  40. 相良 宗介様

    こんばんは。レスありがとうございます。

    >いつもネタを拝借させていただき、ありがとうございます。
    >『たまには自分でネタ拾って来い!』と叱責されはしないか?と、最近ちょっと気にしております(マジ

    全然気にしないで下さい(^o^)。
    わたしゃ、自慢じゃないけど重箱の隅をつつくのが、大得意なんです。
    そして、相良様は、電凸が得意です。
    お互いの得意分野で、協力すればいいだけの話です。

    なんでも某所でトリプルマジンガー呼ばわりされてる、そうですし(^^;。

    ……妙に、恐れ多いはなしですねぇ。

    >…そう書いてた矢先に、ご自身のブログで毎日新聞社の大間抜け振りを晒している
    >じゃありませんか(^○^)。

    自分で書いていて笑いました。えぇ、なんて阿呆なんでせう、毎日新聞。

    >本人たちが、自身の間抜けぶりに全く気づいてないのが、痛すぎるところですが(

    攻めが得意なひとは、防御が苦手。
    私の論法は、毎日新聞が政府を責める手法を、そのまま採用しているだけです(^o^)。
  41. 湯取り人間 at 2008年12月04日 20:38

  42. 電凸GJです。
    それにしても変態の対応は誠意とゆうものがまるで感じられない。
    変態は社内教育をちゃんとしているのか。(変態は教育じゃなく狂育をリアルでしてそうだけど)

    >「居直るだけなら、変態でも出来る」
    変態は居直るだけで反省はしませんね。
    そのくせ日本人と日本政府は反省しろと報道する。
    変態はダメすぎる、早く倒産するべし。
  43. 通報マン at 2008年12月05日 13:24

  44. カスが脅迫電話してるみたいだな。通報しとく。
  45. at 2008年12月07日 00:00

  46. >通報マン
    まずハンドルネームを『変態マンと改めることから始めましょう。

    それが嫌なら、相良軍曹の電凸記事の何処がおかしいのか、そこを指摘する所から始めましょう。



    と、全力で釣られてみた。
  47. 『不要記者×の誤配信』映画化希望 at 2008年12月07日 08:58

  48. 読者室、というのは「積み木ルーム(仮称)」みたいなもので
    社外に発注している「苦情受付専門業者」なのかもしれませんね。
    日本ユ偽フと侮日新聞の関係を知らない、というのは
    あまりにも不自然な感じです。

    変態新聞社内の窓際族だとしても、相当質の悪い人間を集めて
    読者室担当にしているのは確実ですね。


    「声」で、生体認証されてしまっているようなので
    ボイスチェンジャー(カラオケ屋に有る?)を使うか、
    ヘリウムガスを少し吸いながら電話してみては?
  49. α at 2009年01月25日 02:12

  50. ※湯取り人間
    >変態は社内教育をちゃんとしているのか。

    社内教育じゃなくて社内調教でしょう。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック

wikipedia誤報問題で電凸をかました人がいた
Excerpt: 470 名前: 名前をあたえないでください [sage] 投稿日: 2008/12/04(木) 23:29:58 ID:sEA6YaFq  相良さんの電凸キタ(・∀・)  290 名前..
Weblog: 鶏口となるも牛後となるなかれ
Tracked: 2008-12-05 00:55

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://pHmFQtbk.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 19:14
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。