初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年11月21日

【韓国】 「最強」日本の機械産業を越えろ〜ミニショベルカー共同開発プロジェクト

【韓国】 「最強」日本の機械産業を越えろ〜ミニショベルカー共同開発プロジェクト[11/18]
機械産業で日本の競争力は世界的だ。ポクレン(小旋回式ショベルカー)も同じだ。韓国市場でさえ国
内企業は常に後手にまわった。そこで日本製に対抗するため、みんなで手を取り合って共同開発に乗り出した。5年で遂に成果が出た。性能は日本製と相違なく、価格は安い国産ポクレンを作ったのだ。現代重工業と斗山インフラコアが最近相次いで出したミニショベルカーを開けてみれば表面だけ違って部品はまったく同じだ。共同で開発したからだ。

2001年、日本のヤンマーは画期的な小型ポクレンを出した。この製品は世界市場を席巻した。韓国でも圧倒的だった。大型ショベルカーしか作ったことのない韓国企業等はなすすべがなかった。一社で作ろうとすれば、開発費だけで70億ウォン以上かかると計算された。開発すると言ってもマーケッティングに成功するという保障もなかった。

その時、韓国産業技術評価院が動いた。国内企業が5年計画で共同で開発しようと提案した。開発費のうち50億ウォンを政府が支援すると言うと、斗山と現代も応じた。トラクターなど一部の機械でこんな共同プロジェクトがあったが、思惑が行き違ってまともに成果を出すことができなかった。

しかし、今回は違った。黙ってショベルカー市場をまるごと全部日本には渡せない、という危機感が彼らを一つに結びつけた。部品を受注した協力会社まで一つの会社に統一し、15社が代表納品会社に選定された。グループ系列会社では破格の協業だった。

共同作業はまずヤンマーのショベルカーを買って分解することから始まった。エンジンを取りはずしたら爆発したかのように部品が飛んでしまったこともある。そこで30台をさらに購入して機能と性能を隅々まで把握した。参加企業等は徹夜の研究で5年の目標を2年も縮めて2006年、試作品の開発を終えた。

日本製より性能が良くて値段はもっと安い製品ができた。主要部品の80%以上を国産化したのだ。国産大型ショベルカーの核心部品は今もほとんど100%輸入に頼っている。こんな結実を土台に斗山と現代は今年、それぞれ初の製品を市場に出した。中身は同じで外見は異なる製品はこうして誕生した。

国産共同作品が出ると日本製の価格はすぐに1000万ウォン以上落ちた。5000万ウォン以上だったのが今は4000万ウォン代に下がったのだ。価格競争力が良くて、輸出も好調を見せている。ヨーロッパなどに今年の予想輸出が3000万ドルにのぼると言う。

韓国建設機械産業協会イ・ビョンウォン、プロジェクトチーム次長は「このプロジェクトに参加した納品業社まで、世界最高水準の品質競争力を確保する成果をおさめた」と述べた。韓国産業技術評価院ウ・チャンファ本部長は「機械製品共同開発プロジェクトはこれが事実上初の成功事例だ。電気自動車など、開発経費がたくさんかかる製品も、国家競争力強化次元でこのよう試みを多くする計画だ。」
と述べた。

ソース:中央日報(韓国語) `最強`日本機械産業越える糸口捜す
http://article.joins.com/article/article.asp?ctg=11&Total_ID=3384147&cloc=joins%7Carticle%7Cca

 「日本機械産業越えます!」

 「分解コピーしただけでは・・・」

 「ここまであからさまに宣言されるとある意味すがすがしいわね」

 「安くて日本製と相違ないものなのですよー」

 「そりゃコピーしただけだからね」

 「安くて粗悪なのですね。予想します」

               _ノ(
         -――/    )
     へ<,___±(    ∠_ノ
     └/\          <_
     /: :: :,<ニ   ,小    \
     |//  ,、<__ リ_ 入 }   \
     ナ--r く {三三ソ三ヨ介――‐ゝ
     └|‖:l:::}⊇    ⊆リ
       丶ノ:廴_tュ ム_,、 へ
       _| 《 (二(♀♀___
     _{:::::L二二厂:::::::::::::::::::::::::::::::丶、
    ‖  ヽ、((⌒|‐-_に二二二二二:」
     |     l_レコ | ̄|| [二]___[二]|
     /::ス     ,|_||ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ,
    / / |lユ   ハ弌  l          ',
    |::::| o|}ユ   |::::{回  |:::...:::::.....:::::::.:.:::::..::}   __   「V7
    ',::::', j::::::::T T弋;{   ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::/  .|  | |   Nノ
     ヽ:∠__ノ ヽ込込ノ______/   |  | |  /_/
                               ̄ ´
posted by ADON-K at 00:56 | Comment(23) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. at 2008年11月21日 01:11

  2. >日本製より性能が良くて
    ダウト!
  3. BB at 2008年11月21日 01:15

  4. しかし、パクリしましたってだけの記事をなんでこんなに誇らしげに書くことが出来るのかな?w

    他の記事でも良くあるけど、自分達の優秀性を誇っているつもりで、不正しているって内実を晒してどうすんのよw
    こういう馬鹿さ加減のおかげで、なおさら信用を失うってことが分からないんだろうかwww




    あぁ、元より失うものなど何も持っていませんでしたねwww
  5. Mi at 2008年11月21日 01:28

  6. 日本も昔はそうやって学んだんですよ。
    すごーく昔の話ですけどね。

    でもなんでミニショベルカー。
    そこから機械産業までの道のりは果てしなく遠いように思えるんですけど。
    そしてその前にIMFが立ちはだかりそうですねww
  7.   at 2008年11月21日 01:32

  8. なんだ、またお家芸のベンチマーク(笑)か。
  9. 喜多院 at 2008年11月21日 01:45

  10. ベンチマークするのはいいけど部品の性能は…

    まぁ、いいか。鵜は所詮、鵜だ
  11. Dhalsim at 2008年11月21日 01:52

  12. 顧客「で、貴殿ら(韓国企業)にはこれの次世代機種は開発・設計できるのかね?」
  13. kk at 2008年11月21日 02:02

  14. 特別な小型化のためには特別な技術が要り、当然特許がとられてると思うんだが、その辺はクリアしてないんだろーなー。
  15. at 2008年11月21日 02:15

  16. 他の製品を観察して、それを超える製品を作ろうとか言うなら職人的で応援できるんだが・・・
    コピーしただけで安く売るじゃ、単なるパクリだな。
    てか、コピーするだけで5年計画って・・・
  17. sdi at 2008年11月21日 02:17

  18. そして、後から訴訟でごっそりクロスライセンス料名目で払う羽目になる、と。
  19. 落ち太郎/msdf at 2008年11月21日 02:27

  20. >エンジンを取りはずしたら爆発したかのように部
    >品が飛んでしまったこともある。

    こんなことを苦労話として語るなんてはずかしすぎるだろww

    韓国では、まったくの素人が技術者ヅラしてる可能性があるぞこれはwwww
  21. at 2008年11月21日 03:48

  22. これ、ヤンマーに通報したら特許関係の訴訟起こしてくれたりしないだろうか……
  23. MAX at 2008年11月21日 06:17

  24. 残念!

    ミニショベルカーの需要は全くございません。
  25. きつね at 2008年11月21日 06:34

  26. Dhalsimさんへ

    >顧客「で、貴殿ら(韓国企業)にはこれの次世代機種は開発・設計できるのかね?」
     はい、もちろん。
     すでに買い付けチームが日本に向かっております。
  27. at 2008年11月21日 06:48

  28. 結局特許以外は全部バクったっていう記事ですね。残りの20%は逃れようの無い特許なので日本から輸入すると。
    国策から製品まで日本の後追いに余念のない朝鮮ですが、そうした姿勢が金融危機の昨今、構造上の弱点をさらしまくってます。近道するととんでもないドブにはまり込むことだってあるんだよ、朝鮮人。
  29. at 2008年11月21日 09:12

  30. >エンジンを取りはずしたら爆発したかのように部
    >品が飛んでしまったこともある。

    これは「壊した」と読んでいいわけですね。
    で、ちゃんと分解・パクリが出来るまでに

    >そこで30台をさらに購入

    となると、その先にはやはり永遠の10年が・・・
  31. at 2008年11月21日 13:19

  32.  「とりあえずパクる」
     まあ、日本企業も良くやることなんだけどね。
     今までやってなかったことをするときは先行者をパクるのが一番早い。
     
     ただ、パクリ方がぜんぜん違う。
     日本だとどうにかしてオリジナルを超えようとして(ほとんどの場合は)失敗する。w
     結局高い開発費掛けて劣化コピーort
    ただ、この経験が”次”につながる。

    韓国みたいに何も考えずにコピーするほうが早くて安いけどそれじゃあ"次"はない。
  33. しわよせん at 2008年11月21日 13:29

  34. だがちょっと待って欲しい。

    国から50億ウォン
    購入金額5000万ウォン×30=15億ウォン

    かの国は分解してコピるだけで35億ウォン以上かかるのか?
    それともいつものポッポないないなのか?
  35. ('A`) at 2008年11月21日 13:59

  36. 劣化コピーの起源は韓国、これが言いたいだけに違いない…
  37. R at 2008年11月21日 15:19

  38. これ、ヨーロッパの人たちは日本製と思って買ってるんじゃないかと感じるのは気のせいか?
    サムスンやLGは日本のメーカーと思っていると言う記事を見た気がするのだが。
  39. どろろん at 2008年11月21日 17:39

  40. >Rさん

    いや、逆に「ウリは日本人ニダ!だからこの製品は優秀ニダ!買えニダ!」といって日本製として騙り販売するつもりでしょう。


  41. 月虹 at 2008年11月21日 20:26

  42. プロジェクトXで小松製作所の話がありましたね。
    その時の話では、1台のブルドーザーを丹念に調べてその精度にショックを受けたらしいです。
    そして、それに追いつく為の必死の努力があって今のコマツがあると。

    同じ道を斗山が歩めるなら良いんですが、只のコピーじゃだめなんですよ?
  43. あいう at 2008年11月22日 16:40

  44.  共同開発ってヤンマーとじゃないの!?これって日本語で共同開発って言うの?
  45. at 2008年11月22日 20:06

  46. >>22
    ヤンマーの製品を手本に複数の韓国メーカーが共同で開発したというのなら「共同開発」だろうね。

    それより問題は、「同じようなのを造った」ってのを「開発」と呼んでいいのかどうかだと思うw
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。