初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年08月31日

【竹島問題】 和田春樹「独島、ギブ・アンド・テイクで解決」〜領有権の代わりに漁業権認ると説得せよ

【竹島問題】 和田春樹「独島、ギブ・アンド・テイクで解決」〜領有権の代わりに漁業権認ると説得せよ[08/29]
(ソウル=聨合ニュース)東京大学の和田春樹名誉教授は29日、独島問題と関連、「日本が独島を韓国領と認めたら、(韓国は)島根県漁民が独島周辺で漁業する権利を確かに保障しなければならない」と主張した。

和田教授はこの日午後、国会貴賓食堂で「海と経済 国会フォーラム」と「アジアの平和と繁栄」主催で開かれる「独島問題解決、どうしたらよいか」シンポジウムに先立って配布した主題発表文を通じて「外交は50対50、ギブアンドテーク(give and take)の関係しかない」とこのように明らかにした。

彼は続けて「韓国併合100年と記憶される年の2010年までには、この問題を解決するように韓日国民間の討論をして行かなければならない。学者、専門家から始めて各界各層が討論を実施しなければならないし、両国のテレビで市民討論をするのも良い。慶尚北道と島根県民の討論も望ましい」と提案した。

彼は「韓国はすでに55年近く独島を実効支配しており、日本が竹島を取り戻すために実力行使に出る可能性のようなものは全くないことを考えたら、(韓国に)必要なことは、独島領有を誇示することではなく、独島の韓国領有を認めるように日本人を説得する事」と指摘した。

それとともに「韓国人にとって独島は日本と討議する対象でもないが、日本が`北東アジアの平和と安全を一緒に具現して行くパートナー'と考えたら、独島を韓国領だと認めることが日本のためになり、韓日協力のためでもある、と日本人を説得すること以外に道はない」と付け加えた。

ハ・ジョンムン韓神大日本学科教授は主題発表文で「福田政権は韓国との歴史葛藤と独島問題争点化を一部受け入れる方向に旋回したと見なければならない。李明博(イ・ミョンバク)政府の支持率が牛肉問題で激減したため、解説書強行による反発と余波が相対的に低いだろうし、国民の支持回復も円滑にはいかないだろうと言う認識があったと見える」と明らかにした。

イ・ドクソン北東アジア歴史財団独島研究所研究委員は「独島問題の一番現実的な代案は、私たちのものを守るという立場で、実効的支配を強固にする方案と国際的友好世論の造成も要求される」と明らかにした。

ソース:naver/聯合ニュース(韓国語)和田春樹「独島,`ギブアンドテーク'で解決」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0002243494

 「領有権の代わりに漁業権認ると説得すればよいのです。グッドアイディア♪」

 「不法占拠すれば領土を譲ってくれると海外にアピールするつもりかしら?」

 「サヨクは戦争の可能性を増やしたいらしい」

 「パートナーと考えたら日本のためになるのです」

 「どう考えたらそうなるのよ」

 「バカばっか」

【竹島問題】大前研一氏「韓国による独島の実効支配を認めるべき」[08/29]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219984728/

【美味しんぼ】やっぱり雁屋哲氏は韓国のことを何も知らないようだ.


posted by ADON-K at 01:17 | Comment(17) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. 神有月 出雲 at 2008年08月31日 01:24

  2. >日本が独島を韓国領と認めたら、(韓国は)島根県漁民が
    >独島周辺で漁業する権利を確かに保障しなければならない

    日韓では既に竹島を中心とした漁業協定が結ばれていますが、
    奴らは    こ    れ    っ    ぽ    っ    ち    も守っていません。

    そもそも、チョンどもは日本が教えてやるまで「約束」という概念自体を持ってなかったんだから、
    こんな事言ったって無駄に決まってるだろ。
  3. Jinguzi at 2008年08月31日 01:35

  4. まぁ、和田春樹の言うことですから。

    まともに話を聞くだけ、時間の無駄でせう。
  5. どろろん at 2008年08月31日 02:05

  6. >韓国はすでに55年近く独島を実効支配しており(中略)必要なことは、独島領有を誇示することではなく、独島の韓国領有を認めるように日本人を説得

    典型的な老害バカ学者の言ですね。
    彼の主張は「植民地支配反省の表現として、日本は独島(日本語名 竹島)を韓国領土と認める。韓国側は、韓日友好のための思いやりとして、島根県の漁民に島周辺の漁業権を確かに認める。」ですが、彼には政治的思考・経済的思考をすることは無理なようです。
    これを認めれば後どういうことが起こるのか?認めるということはどういう意味を与えることになるのか? その程度の事も考えることができない。和田氏は歴史学者なんだけど、一体、歴史から何を学んだのだろうか? 
    彼の日韓友好の証として島をくれてやれという考え方は視野の狭いアホ以外のなにものでもない。

    韓国も自国に都合のいい意見をする学者を集めたのかもね。そして「チョッパリの学者も同意見ニダ!」とか言うんだろうね。

    っていうかそもそも、韓国人にGIVE&TAKEという発想はないってのが世間の認識だっつーの!!
  7. 朱鞠 at 2008年08月31日 02:23

  8. 領有権と引き替えに漁業権?
    アノ国モドキ、両方欲しがるに決まっとろうがw
    和田センセ、アナタは既に老害以外の何物でもないのですから、速やかに御退場頂きたいものです。
  9. るる at 2008年08月31日 04:34

  10. パーとな?麻呂様出番です。
  11. botu_papa at 2008年08月31日 06:37

  12. グルジア紛争でロシアが行った行為はその主張が正当であっても良く言って強引、悪く言えば不正である。又、その主張が間違っていれば完全な侵略行為とも言える。

    それでも、和田春樹の主張とどちらが国際常識から言って狂っているかといえば、まだロシアのほうがまともである。領土問題の深刻さに対する理解がマジに小学生並としか言えない。

    相当行っちゃっている論者でも、領土に関しては慎重に言葉を選ばないと売国奴扱いになるのが普通の国の常識。
    本当、日本の言論の自由は世界に冠するものですな。
    ※それ自体は悪くないと思うが。
  13. at 2008年08月31日 10:46

  14. 日本の捕鯨を非難する為に自国の捕鯨を禁止しながら、
    うっかり捕れたと称する鯨で生計を立てる漁師や鯨肉専門店が大繁盛するお国柄。

    二国間の平和的交渉でどのような利を得るのか疑問。
  15. at 2008年08月31日 11:08

  16. 日本の知識人と呼ばれる影響力の高い連中は、なんでこうも外国人に性善説に立ったお花畑を期待すんのかなぁ?

    日本人感覚と全く違うのがわからないのバカなの?
  17. at 2008年08月31日 18:37

  18. これだけ長いこと実効支配されると、国際司法裁判所で日本が負ける可能性も出てくる。しかし、負けたとしても日本は「易々と領土を手放したりしない」「武力を用いずに領土問題を解決した」という二つの良い評判を得ることができる。

    一方、負ける可能性があるからと言って二国間交渉で竹島を譲れば「日本の土地は取り放題」という悪評が出る。

    すなわち、日本の国益を考えれば竹島問題は国際司法裁判所で決着を付けるしかなく、日韓の二国間で解決してはいけないのだ。

    まあ、ここを読んでらっしゃる皆さんには自明のことだったかもしれませんが。
  19. ガス田掘り at 2008年08月31日 21:09

  20. ガス田掘りです。お久しぶりです。陸の世界はいいですなぁ。

     さて、この学者さんの発言、突っ込み所がありすぎて何ですが、三つ感想を。

    1.「漁業する権利を確かに保障・・・(以下略)」ってのは絶対にありえません。漁業権ってのは飽くまで国家主権の管理下に成り立つ「経済権益」の一つに過ぎません。領海・EEZで外国船舶が経済行為(例えば漁業)を行う場合、主権国は己の都合でいつでも白紙に戻せるし、一方的な武力行使も警察権、防衛権の一環として許される。主権とは斯くも重いのです。
     だから他国で漁業を行う国は権益維持のために多額の「間接補償費(笑)」を必要とします。・・・まぁ、まともに払うのは我が国日本位ですがね。(ちなみにかの半島国は我が国領海・EZZでの漁業活動に対し、ビタ1文払っておりません。)
     半島に主権が渡れば、漁業権だけでなく、ありとあらゆる海洋経済活動から我が国を締め出しにかかるでしょう。

    2.更に噴飯ものなのが、「日本が`北東アジアの平和と安全を一緒に具現して行くパートナー・・・(以下略)」と言う一節。日本海の西半分(竹島周辺海域)を半島国の感情的なコントロールに置くことがどれほど国際的なリスクを生むか。仕事の同僚(ロシア人、元軍人)いわく、「なぜ日本は実力で取り戻さないのか。半島に日本海シーレーンを任せるくらいなら、俺たちが(竹島を占拠して)出張る」とのたまってくれやがりました。でも、間違いなく本音でしょう。
     かの半島国は我が国領海を半島国の海底開発海区に設定した挙句、我が国の領海主権の放棄を要求したり、昨今の軍事演習で仮想敵国を我が国にしている事を考えると、パートナーなどとんでもない話です。

    3.最後に一番気になるのが、最近の首相の発言です。国民と領土、そして国民財産、それを第一に守るのが国家主導者の存在意義のはずなのに、簡単に中韓との共同開発や自国権益の開放(?)を口にします。何だか自分の任期満了で事足れりとでも考えているようで、最近の官房につめるキャリアはイエスマンばかりと、某省の知人がこぼしていました。よく、駄目サラ親父が急に管理職に昇格したりするとこんな現象を起こしますけど、首相がそれやっちゃぁ・・・。

    駄文失礼

  21. 猫族 at 2008年08月31日 21:18

  22.  国際司法裁判所への提訴。それもよいがその前に確認しておかなければならないことがある。それは、どんな結果が出ようと「両国共にそれに100%従う」という確約です。しかしお隣のお国柄を見ていると、「勝ったら、次は対馬」「負けたら、それなら対馬」とどっちに転んでも、対馬が危ない。そして負けた時は、お国の政府に大抗議・政府転覆、そして確約破棄竹島再支配。と図式は決まっている。竹島と対馬は盗ると。南北の犬喰い族は、他人のものが欲しいのです。取り返すには、実力行使しかありません。その前に、北が竹島の施設を爆破して、日本のせいにするかもしれませんが。
  23. 喜多院 at 2008年09月01日 00:26

  24. ここは東大に電凸しそうな「あの方」に期待してしまうなぁw

    しかし、総連も、もう少しまともな奴を雇えばいいのに

    伊豆見とか姜尚中とか清水澄子とかじゃなくてね。 ホント
  25. at 2008年09月01日 00:34

  26. 何で、全共闘世代とか団塊世代とか、
    日本やアメリカのすることには異常に厳しいのに
    韓国や中国やロシアのすることには異常に物分りがいいのですかね。

    そのダブルスタンダードが呆れられてるって、なぜ気づかないのですかね
  27. 猫族 at 2008年09月01日 03:11

  28.  中国、韓国、北朝鮮は、事実と歴史の捏造改ざん国。ロシアは火事場泥棒・詐欺国と思っています。そしてこれらは全て謝罪をせずに、相手が悪いと居直る国でもあります。(最後のは日本以外のほとんどの国ですが)。日本はしてもいないことを誤まる国だと思っています。
     
     最後になりましたが、私も団塊の最後の世代です。おかしいことには、おかしいと言ってゆく積りです。
  29. きつね at 2008年09月01日 13:20

  30. 喜多院さまへ
    >しかし、総連も、もう少しまともな奴を雇えばいいのに
     まともなら、朝鮮総連になんか雇われないのでは?
  31. あらあら at 2008年09月01日 16:56

  32. わざわざ韓国メディアにこういう発言をしておいて大韓国民に竹島独島問題を勘違いするなって言われてもね〜^^;
    日本国内で普通にテレビを見てるぶんでは大韓国民側からはこういう発言私は聞いたことないですし^^;
  33. ねむ太 at 2010年09月27日 09:56

  34. 和田春樹・・・
    老人性痴呆患者かただの白痴か、どちらにせよこういう者に給与を支払ってもらっても困ります。
    さっさと人員整理して、浮いた給与は国庫に返還しなさい。
    日本も赤字なのです。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。