初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年07月23日

【韓国】『ロボット・テコンV』が国連難民機構の親善使節に

【韓国】『ロボット・テコンV』が国連難民機構の親善使節に
韓国の代表的なマンガキャラクターの『ロボット・テコンV』が、全世界のマンガキャラクター史上で初めて国際連合難民高等弁務官事務所(UNHCR)の、韓国親善使節に任命される。

UNHCRの韓国代表部(代表=ジェニス・リン・マーシャル)は、「UNHCR本部の承認を得て、マンガ映画『ロボット・テコンV』を韓国を対象にして活動をする韓国親善使節に任命する事にした」と、22日に明らかにした。親善使節辞令の授与式は、来る24日に京畿道(キョンギド)富川(プチョン)高麗(コリョ)ホテルで行われる予定で、辞令は(株)ロボット・テコンVのシン・チョル代表が受ける。これによって『ロボット・テコンV』は、今後1年間我が国の国民を対象に難民保護の為の広報イベントや広報資料に出演するなど、UNHCRの親善使節の任務を遂行する事になる。

韓国親善使節は、活動範囲によって4段階に分けられるUNHCR親善大使のうち一番低い初級だが、今後肯定的な評価を受けた場合は活動期間が延長されたり、次の段階である韓国親善大使、アジア親善大使、国際親善大使に階級が上がる事になる。

歴代親善使節・大使で、マンガのキャラクターがUNHCRの親善使節に任命されるのは今回が初めて。また韓国人や韓国関連のキャラクターがUNHCRの親善使節・大使に任命されたことも初めてだ。

UNHCR韓国代表部の関係者は、「最初からキャラクターを任命する方針では無かった」とし、「人物とキャラクターの区別をせず、難民問題を一番よく伝える事の出来る親善使節候補を探していた」と語った。「弱者の脇に立って弱者を保護する『ロボット・テコンV』のイメージは、国際社会の弱者である難民を保護するUNHCRの任務とピッタリ合い、任命を最後に決定した」と任命の背景を説明した。また、「全世界的に UNHCRが、マンガのキャラクターを親善使節に任命するのは今度が初めてで、韓国人UNHCR親善使節の第1号」と語った。

UNHCRは国際難民問題を伝えるために、親善使節や大使の番組を運営している米・ハリウッドスターのアンジェリーナ・ジョリーと、イタリア出身のファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニが国際親善大使に任命されて、全世界を舞台に難民問題解決のために活動している。

70年代、キム・チョンギ監督によってマンガ映画として人気を集めた『ロボット・テコンV』は、ウォン・シンヨン監督によって現在実写映画が製作されている。200億ウォンの製作コストが投資されるこの映画は、今年の年末公開を目標にしている。

一方UNHCRは『国連難民機構』と呼ばれ、スイスのジュネーブに本部を置いている。UNHCRによれば、全世界で約3290万名が政治弾圧や戦争によって第3国に流れ、身近な脅威を受けている。

 「テコンVが韓国親善使節に任命されました」

 「親善ロボットの起源は韓国ですね」

 「パクリロボを親善使節とはこれ如何に?」

 「国際社会の弱者である難民を保護するUNHCRの任務とピッタリです」

 「その後事実を知ってびっくりするわよ」

 「侵略者のイメージにぴったり」


posted by ADON-K at 01:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. クニ at 2008年07月23日 02:20

  2. 国連や難民の中にマジンガーZを知っている人間が居て、これってマジンガーZでしょ?と聞かれてファビョるのがオチじゃないの?。
    しかし、パクッた物を堂々と出すなんてね。普通だったら恥ずかしくて出来ませんよ?w。
  3. ('A`) at 2008年07月23日 04:28

  4. パクりだとバレる→日本が嫉妬してロビー活動していたせい

    こうなる予定ですね?
  5. at 2008年07月23日 09:32

  6. 韓国人には羞恥心が全く無いみたいで…それを再認識させられました…
  7. at 2008年07月23日 09:38

  8. 確かに韓国にピッタリだ。
  9. 喜多院 at 2008年07月23日 12:26

  10. そして世界大統領は狂喜乱舞!するのだった

    子供が夢に見て大人になってもトラウマになって思い出すだろうなぁ...
  11. 五月雨祭 at 2008年07月23日 17:59

  12. 日本が世界でアニメや漫画で支持受けているのを見て・・というのと世界初に拘ってなのでしょうね。
    今週号のイブニングで順調に作家か編集か判りませんが講談社益々香ばしくなっているのを確認。
    何で○本センセーが・・
  13. るる at 2008年07月23日 18:37

  14. 本当に捏造・パクリ・ゴリ押し脅迫超民族国家にはピッタリのキャラクターですね。
    スペインにあるマジンガーZ像に負けないテッコンX金クリート像が出来ると面白いなぁ。
  15. at 2010年04月08日 20:16

  16. http://heartdesire.org/ テレエッチ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。