初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年06月26日

【研究】「本名」と「通名」、そして新たな価値の模索 在日韓国・朝鮮人の名前が多様化、専門家分析

【研究】「本名」と「通名」、そして新たな価値の模索 在日韓国・朝鮮人の名前が多様化、専門家分析[06/26]
【ソウル25日聯合】日本社会に根を下ろしている在日韓国・朝鮮人は、そのほとんどが「本名」の代わりに日本式の「通名」で生活しているというのが現実だ。アイデンティティーと直結する名前の問題は、日本植民地時代の創氏改名から始まったが、植民地解放後も日本の不十分な戦後処理もあり、在日韓国・朝鮮人には二重性の痛みとして存在する。しかし、在日韓国・朝鮮人自らが新たな試みを通じ、自分なりの民族アイデンティティーを見出しつつあるとの分析が出されている。

ソウル大学国際大学院の韓栄恵(ハン・ヨンヘ)教授は、20〜21日に慶北大学で開かれた韓国社会学会・伝記社会学大会で、「『民族名』使用から見る在日朝鮮人のアイデンティティー:『民族』の限界と新たな意味」と題する論文を発表した。この中で韓教授は、多様な民族名の可能性に注目した。本来の発音で名前を呼んでほしいという要求は確かに存在するが、それがすべてではなく、姓は本来の発音、名は日本語の発音でそれぞれ読むことで在日韓国・朝鮮人としての特性を示す人が出始めていると指摘する。あるいはどちらの読み方でも発音が同じだったり大差のない字を使って子どもに名前をつけるという妙案もあるという。代表的な例は「伽耶」「美恵」「多美」「珠那」「世羅」など。

さらに本来の発音通りの本名と日本式の通名以外の別の名前までいくつか持つ人も時折目にすることができる。相手との関係に応じ呼ぶ名前を変えるというやり方は、本名と通名の使い分けにもつながる。特に在日本大韓民国民団(民団)系の人よりも在日本朝鮮人連合会(総連)系の在日朝鮮人のほうが、状況に応じ自然に本名と通名を使い分けながら社会生活を営んでいるとした。

在日韓国・朝鮮人の名前がこのように長年論争の種として集団的ストレスと悩みの原因になっている理由について、韓教授は「単に厳しい差別や民族性の風化というだけでなく、在日朝鮮人自ら新たな価値を発見することで、マイナス価値をプラスに転換しようという模索段階が続いているためではないか」と慎重に分析している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2008/06/25/0200000000AJP20080625001300882.HTML

 「日本の不十分な戦後処理のせいで通名で生活しているのです・・・」

 「( ゚Д゚)ハァ?

 「在日が通名にしてくれというから通名にしてるんでしょ?」

 「ただでさえ犯罪の温床になってるのに・・・」

 「単に厳しい差別のせいなのですよ」

 「そんなに差別されるのが嫌なら国に帰ればいいのに」

 「実に韓国らしい」


posted by ADON-K at 02:05 | Comment(13) | TrackBack(0) | 韓国ソース保管庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. at 2008年06月26日 02:31

  2. >日本の不十分な戦後処理もあり、

    よし、ならば通名禁止で全員祖国に強制送還だ
  3. at 2008年06月26日 03:46

  4. 通名は偽名であって、こんなものは即禁止しないといかん。
  5. クマのプータロー at 2008年06月26日 06:26

  6. 名前を使い分けるから問題なんだよ。

    公式の場(銀行口座、警察報道等も)では本名で統一しろ!
  7. Jinguzi at 2008年06月26日 08:57

  8. つまり、屁理屈が増えたと(^o^)。

    馬鹿の考え休むに似たりって、本当ですね。
  9. at 2008年06月26日 14:16

  10. なにかの契約書などの法的な文書に、本名以外の名前を使うのは、本当は犯罪です。
    芸能人であっても、契約書には、芸名ではなく本名でサインするものです。
    それは世界共通で、韓国でも同じ。
    それを在日の特権として認めてしまっているのが現状です。
    それが差別というのなら、在日だけ優遇する「逆差別」というものでしょう。
    こういう差別をなくすべきだ、というのなら賛成します。
  11. 相良 宗介 at 2008年06月26日 19:34

  12. 日本人を蛇蝎の如く嫌いながら、日本人名を名乗る。
    福澤諭吉を罵倒しながら、一万円札を追い回す。
    日本文化をけなしながら、「ウリナラ起源」と喚いてホルホルする。

    もう嫌だ、もう嫌だ、もう嫌だ……

    皆様、半島には『在庫一掃セール』と称してストックしているバンカーバスターや対地ミサイルをぶち込み、生き残った連中にはGHQ式思想教育を施すしかない…と思った私は、悪魔でせぅか(^^;

    で、焦土と化した半島に在日を強制送還するのはお約束。
    焼け出されてボロを纏った本国人ども、それを見下す在日ども…彼らの間に、一体何が始まりますかねぇ。

    ケケケケケw
  13. 喜多院 at 2008年06月26日 19:46

  14. 通明を使わないと本国で虐めにあうからと言っていたと思うけどね

    そんなに嫌なのに如何しているんだろう?
  15. at 2008年06月26日 21:05

  16. >在日朝鮮人自ら新たな価値
    昔も今も棄民なんかに価値があるわけないだろww
  17. デューク at 2008年06月26日 21:28

  18. 民族としての誇りがあるんだったら、通名なんか使わずに本名で通せばいいのに。

    もっとも、彼らにあるのは「誇り」では無くて、叩けば叩くほど出てくる「埃」なんでしょうが。
  19. 月虹 at 2008年06月26日 21:31

  20. まずは、偽名を当然の様に使うのは止めてといいたいです。
    とにかく、履歴書、証明書は本名が絶対ですよね。
    それが守れてからなら、話を聞きましょう。
  21. るる at 2008年06月26日 23:46

  22. そこに利益が有るからその名を使う様は本名の方が利益が有れば本名を使うし通り名の方が利益が有れば通り名を使う米国に行けば米国名を使う。
    要は利益が望めれば名前なんてどうでも良いのが鮮人。何処の馬の骨かも分からん生物。
  23. クニ at 2008年06月27日 00:10

  24. ちょっと前の朝日の読者投稿欄に在日が変な事を書いていたな、そう言えば。

    「故郷同一性障害」とかなんとかだったか。まずは性同一性障害で苦しんでいる人に謝れ。
    日本で生まれるも国籍が韓国でその事に苦悩しているとか書いてあったか。でも、最後にはお決まりの帰化しないで民族のアイデンティティを守るみたいなので締めくくってたな。

    載せる朝日も朝日だけど投稿する奴も何だかなーw。
  25. しわよせん at 2008年06月27日 00:25

  26. >状況に応じ自然に本名と通名を使い分けながら社会生活を営んでいるとした。

    この一文に違和感を覚えない韓教授に絶望した。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。