初音ミクにみっくみくにされたページ    タマ姉かわいいよタマ姉なページ

2008年06月11日

【電凸】アキバ通り魔殺傷事件について、各所に電凸しますた。

まず警視庁。
03-3581-4321(広報課に転送)

俺:この事件の報道について、朝日新聞社の報道に語法があった模様ですが。
(以下、報道各社と朝日との相違点を話す)

警:あ〜、これは明らかに朝日新聞社の誤報ですね。記事が現在差し替えになっているということは…おそらく広報課の報道係から抗議が行ったか、一般からの指摘があったかのどちらかかだと思います。

俺:そうでしたか…でも困りますね、こういう誤報は。「過剰防衛だ」ということで、警察に対する信頼も低下するでしょうに。

警:はい、仰るとおりです。あとですね、各紙は記者クラブ発表を元にしてるとは思いますが、独自の取材などを併用して記事を出す場合もありますので、情報が錯綜しているとこういった誤報が出ることもあります。遺憾な事だとは思いますが。

俺:そうですか…わかりました。ありがとうございました。

で、読売+産経+毎日の読者センターに問い合わせてみたところ、

『記者クラブ発表がベースになってるのは間違いございません。ただ、なにぶん情報が錯綜している状況だと…』

と、ほぼ異口同音な答え。

ってなわけで、気は熟せり!と朝日に突撃。ところが…


俺:今回の誤報の件、警察のイメージ低下に繋がりかねないわけですが、謝罪記事など出されないんですか?

朝日:その予定はありません。

俺:記事だけ差し替えても、もう8日の記事はコピーされて方々に拡散してますよ。どうされるんですか?

朝日:我々にどうしろと仰るんですか?(苛立ったような口調)

俺:はぁ?コソコソ記事を差し替えておいて、それを指摘されて逆切れですか?大の大人がいい年して、みっともないんじゃないですか?(朝日に対しての、今までの鬱憤が一気に噴出す)

朝日:何が仰りたいのか、よくわかりませんが。

俺:ある特定の人物には躍起になって「謝る相手が違わないか」とかバッシングしておいて、自分たちが間違いを犯しても謝罪しないのは…社会人失格なんじゃないですか?

朝日:我々がいつ、誰をバッシングしたと仰るんですか!?(かなり大声)

俺:安倍前総理ですよ。総理を退いてもなお、コラムニストにでっち上げ記事を書かせてバッシングしてましたよね?

朝日:く…(答えに詰まる)

俺:憎い相手を叩くなら捏造も辞さない、それでいて自分たちがヘタこいても謝罪もしない…言葉は悪いですが、仮面ライダーに登場する「悪の秘密結社」も顔負けですね。

朝日:な、何を…(声は大きいが、力が無い)

俺:ははは、これはすみません。言葉が過ぎたようです。まぁ今回の件は、事件発生がお昼→逮捕→記者クラブ発表→記事発表…ここまでで5時間ですからね。誤報の原因は、情報が混乱してたせいだと思ってるんですが、どうですかね?

朝日:あ…あぁ、はい。その辺は、どうでしょうか…(こちらが急に矛先を引っ込めたので、どうしたらいいのかわからない風)

俺:先ほどは失礼なことを言ってしまい、申し訳ありません。ですが、今後は誤報のないようにお願いします。

朝日:…承知いたしました。


今回の相手は、憶えの無い声だったのでたぶん話すのは初めて。50代前半と思しき、なんとも「弄り甲斐」のある御仁でしたw

結論。【退かず、懲りず、謝らず! 朝日新聞】

お馴染み相良さんの電凸です

新聞記事は一度載ってしまうと修正しづらい反面、web記事の修正、差し替えと言うのは簡単にできるのが利点であり欠点であると思うのです。web記事だとそれが修正されたかどうかはわからないというのが問題で、こうしたある種の思想を元に歪曲した記事だと、それが保存されていっぺんに広まる・・・

記事の修正内容を記事の下にでも付けるという作業はそんなに大変なものなのでしょうか?

簡単な解決策だと思うのですがね・・・・
マスコミのお偉いさんが考えてることはよくわかりませんw


posted by ADON-K at 02:14 | Comment(12) | TrackBack(0) | 電凸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
  
  1. ウルズ7@体調不良 at 2008年06月11日 05:41

  2. ADON-K様
    今回は、かなり酷い内容だったのに…採用していただき、ありがとうございます。
    あと、誤記が二カ所もありました事をお詫びしておきます。


    『記事を直したんだからいいだろぅ。あとはお前らの知った事じゃない』
    …最初はこんな感じで横柄さ全開な応対だったのに、逆切れさせてカウンターぶち込むとたちまちシオシオ。
    前に電話を叩き切った奴がいましたが、アレに匹敵する酷さでした。

    あと、
    >記事の修正内容を記事の下にでも付けるという作業はそんなに大変なものなのでしょうか?

    との事ですが、これについて産経の人が回答してくれました。

    産経:うちは誤報があった場合は、訂正記事は出さないんです。記事を削除して済ませてますね。後々でイタズラに使われるのを防ぐのが目的なんです。

    俺:でも、それはまずいと思います。記事を訂正して、ページの下にその旨を書けば良いじゃないですか。

    産経:それだと、『お詫びはトップページに持ってこい』という風に言う方もおられるんですね。だから、ある意味きりが無いとも言えるんですよ。ご理解下さい。


    …ネット事業に力を入れてる割には片手落ち?というのと、まぁこれが限界かな?というのが入り混じった、複雑な気持ちでした。
  3. 通りすがり at 2008年06月11日 08:26

  4. 相良さん、いつも電凸してすごいなぁ…
  5. 青雲大空 at 2008年06月11日 11:12

  6. >男がナイフを下に落とした。すると警察官は拳銃を抜き、男に向けた。
    いかにも朝日新聞らしい書き方だ。
    一報が入った時、しめたとばかり嬉々として書いた事だろう。
    謝罪する事無しに訂正する。
    これもまた朝日的だ。
    所謂従軍慰安婦の問題はその典型だろう。
    有りもしない従軍慰安婦(売春婦でしかない)を訂正する事も無しに今日迄至っている。

    こんな新聞は本来のマスコミとは違う。
    存在を許してはいけない。

    廃業させるべきだ!!
  7. Nagatsuki at 2008年06月11日 15:55

  8. 「うそをつかない」
    「間違えたら謝る」
     こんな当たり前のことが出来ないのはマスコミ以前に社会人失格。
     義務教育からやり直せ、マスゴミども。
  9. 通りすがり at 2008年06月11日 17:32

  10. >>1
    電凸乙でした これからも頑張ってください
  11. at 2008年06月11日 18:46

  12. 電凸お疲れ様でした

    いつも思うんだけどアサヒ関係者って
    もっとまともな人は居ないのかw?
  13. at 2008年06月11日 19:15

  14. 相良様
    >産経:それだと、『お詫びはトップページに持ってこい』という風に言う方もおられるんですね。だから、ある意味きりが無いとも言えるんですよ。ご理解下さい。

    この件については、産経も似たり寄ったりですか。「きりが無い」と思ってもやり続けることによって、信頼というかけがえのない宝が手にはいると思うんですけどねえ。
  15. 喜多院 at 2008年06月11日 20:22

  16. 午後7時25分、住民や報道陣約100人が囲むなか、両親はタクシーで帰宅。
    玄関前で会見に臨んだ。父親は「社会に与えた不安もかなりあったと思っております。
    本当に申し訳なく思います」と頭を下げた。そして「本日警視庁の事情聴取が終了しました。
    皆様にお答えできる内容はかなり難しいと思いますが、おわびだけ申し上げます」と毅然とした表情で述べた。

    記者団から「事件を防げなかったのか」などの質問が出たが、父親は「捜査の関係もあり、
    この場ではお答えできない」。社会的責任を問われると「謝っても謝っても償いきれません。
    まだ心の整理もついていない」と三度頭を下げた。加藤容疑者については「(取り調べに)
    正直に述べてくれればと思います」と、原因解明を捜査に託し、約5分で終了した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000029-maiall-soci

    読者、視聴者と戦う「ゴミ」ですからこんなのは当たり前なんです。
    これだけ凄惨な事件にも拘らず報道内容にワイドショーと差が無い。
    アサヒった主義さえ通せれば良いんですから、「客観的」とか「公平」とか「中立」なんて望まないほうが良いですね。信用より主義ですから

    もっとも彼らをここまでにさせたのはこちらサイドにも責任があると思いますけどね...。
  17. クニ at 2008年06月11日 23:47

  18. >相良様

    電凸、お疲れ様です。

    >我々にどうしろと仰るんですか?(苛立ったような口調)

    謝罪文を入れる(不適切な表現が有りました)とかすれば良いんじゃないですかね。間違ったら謝るのが基本だし。
  19. あほか at 2008年06月13日 23:18

  20. 朝日新聞には人もどきしかいませんから><
  21. 許せん at 2008年06月29日 09:21

  22. 許せん at 2008年06月29日 09:22

  23. 連中特有のすっとぼけを避けるために
    今度からこういう事は録音しましょう
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

banner_01.gif

この記事へのトラックバック
少女兵器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。